• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

シェルボーン・ムーブメントによるインクルージョン保育運動遊び指導プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K02655
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionHokusho University

Principal Investigator

瀧澤 聡  北翔大学, 生涯スポーツ学部, 教授 (50438058)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 謙  日本大学, 文理学部, 准教授 (50713533)
工藤 ゆかり  北翔大学, 教育文化学部, 准教授 (50773313)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywordsシェルボーン・ムーブメント / 運動指導評価 / 科学性 / 事例研究法 / インクルージョン保育 / 運動遊び / 指導プログラム / 新型コロナウイルス禍 / evidence-based
Outline of Research at the Start

本研究は、1、シェルボーン・ムーブメント(Sherborne Developmental Movement、以下、 SDM)による障害児を含む幼児集団に対する運動遊びに関する指導と効果測定、保護者・保 育者の観察評価を実施し、SDMによる指導法の効果を実証する。2、並行して海外プログラム 検討を実施する。その上で3SDMに基づく「インクルージョン保育運動遊び指導プログラ ム」(以下、プログラム)を開発することを目的とする。本研究の知見および開発モデルは、 保育者の運動遊びの指導法の専門性向上と、そのための保育者養成・現職教育を充実させることが期待できる。

Outline of Annual Research Achievements

2021年度においても、2020年度同様に新型コロナウイルス感染症の影響により、作業課題①(シェルボーン・ムーブメント(SDM)による指導法の効果検証)と作業課題②(三か国(イギリス、スウエーデン、ノルウェー)を対象にした海外視察)はできなかった。しかし、3名による協議は、オンライン及び研究分担者田中謙の本学への訪問等を通して実施した。
コロナ禍の状況下では、シェルボーン・ムーブメントは人と人とが接触する身体活動であるため、万全な感染対策を実施しても、大学外で研究データを得るためには限界があり、感染者を生じさせてしまうリスクを回避することは不可能であると判断した。そのため、研究デザインを一部変更し、感染対策の実施及び管理等が可能な本学の大学生を対象にし、SDMの指導法の効果検証を検討することにした。このことは、幼児を対象にした場合において、生理学的アプローチによる計測機器の可能性を事前に把握するためには重要であり、いわば「予備的研究」の位置づけが可能と思われる。大学生を対象にしたSDMの指導法の効果検証を積み重ね、2023年度には、幼児を対象にした本研究がスムーズに展開できるようになると考えられる。
最後に、2021年度の研究実績として、国内外におけるSDMの研究動向等の文献研究を実施してその一部を論文発表し、研究分担者田中謙及び工藤ゆかりは、本SDM研究に関連する論文発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響により、2021年度に実施予定だった作業課題①(シェルボーン・ムーブメント(SDM)による指導法の効果検証)と作業課題②(三か国(イギリス、スウエーデン、ノルウェー)を対象にした海外視察)は、実施できなかったが、国内外におけるSDMの研究動向等の文献研究をして、その一部を論文発表した。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は、研究デザインの一部見直しをはかる。具体的には、本研究の作業課題①(シェルボーン・ムーブメント(SDM)による指導法の効果検証)について、その対象は幼児であるが、大学生を対象とし、予備的に検証する予定である。本研究では生理学的アプローチを採用するので、複数ある計測機器が効果的に機能するか等、幼児を対象とする場合にむけて、準備していきたい。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(13 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (12 results) (of which Open Access: 10 results,  Peer Reviewed: 6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Verification for Ensuring Scientificity in Evaluation of Exercise Guidance for Infants and Children : Focusing on Case Study Method Model of Sherborne Developmental Movement(SDM)2022

    • Author(s)
      瀧澤 聡・田中 謙・工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学生涯スポーツ学部研究紀要

      Volume: 13 Pages: 13-25

    • DOI

      10.24794/00003378

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1136/00003378/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育所における地域特性に応じた幼児教育・保育実践を行うための人的資源に係るマネジメントの現状2022

    • Author(s)
      田中謙・池田幸代・片桐泉・高根沢玲子・高根沢康浩
    • Journal Title

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』

      Volume: 27 Pages: 395-405

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学級および自閉症・情緒障害特別支援学級における交流及び共同学習実践に係る教員の意識の特質―実践経験を有する教員への聞き取り調査結果による事例分析―2022

    • Author(s)
      田中謙・小田和歩
    • Journal Title

      日本大学文理学部人文科学研究所『研究紀要』

      Volume: 103 Pages: 149-164

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ICTを活用した幼児教育の方法2022

    • Author(s)
      工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学教育文化学部研究紀要

      Volume: 7 Pages: 281-290

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Analysis on the Relation Between the Practical training at Welfare Facilities and the Education for Understanding Special Needs in the Nursery Teacher Training Junior2021

    • Author(s)
      田中謙・大森桜・小川英彦
    • Journal Title

      The Journal of Human Relations

      Volume: 1 Issue: 1 Pages: 3-14

    • DOI

      10.24501/jhr.26.1_3

    • ISSN
      1340-8186, 2433-1961
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育者養成校における施設実習と障害理解教育の関連についての分析―絵本『さっちゃんのまほうのて』の学生意識調査をもとに―2021

    • Author(s)
      池田幸代・田中謙
    • Journal Title

      日本人間関係学会『人間関係学研究』

      Volume: 26 Pages: 3-14

    • NAID

      40022823125

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Life sciences that nurture the foundation for continuing to learn : From the connection with early childhood care and education2021

    • Author(s)
      工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学短期大学部研究紀要 = Bulletin of Hokusho College

      Volume: 59 Pages: 63-72

    • DOI

      10.24794/00003361

    • NAID

      120007185643

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1136/00003361/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育現場における絵本との関わりの実態を踏まえた保育者養成の在り方2021

    • Author(s)
      中島啓子・工藤 ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学北方圏学術情報センター年報

      Volume: 13 Pages: 1-14

    • NAID

      40022787354

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Case Study of the Developmental of the Official Daycare Business and Local Politics in Hoya City in the 1960s–1970s: A Focus on Strategic Multi-Sector Collaboration Between Organizations2021

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      Japanese Journal of Social Welfare

      Volume: 61(4) Issue: 4 Pages: 14-26

    • DOI

      10.24469/jssw.61.4_14

    • NAID

      130008009381

    • ISSN
      0911-0232, 2424-2608
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学び続ける素地をはぐくむ生活科-幼児教育とのつながりから-2021

    • Author(s)
      工藤ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学短期大学部研究紀要

      Volume: 59 Pages: 63-72

    • NAID

      120007185643

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The Foundation and Characteristics of Young Children Group by the Parents’ Association2020

    • Author(s)
      田中謙
    • Journal Title

      The Japanese Journal of the historical studies of early childhood education and care

      Volume: 15 Issue: 0 Pages: 15-29

    • DOI

      10.20658/youjikyoikushi.15.0_15

    • NAID

      130008003335

    • ISSN
      1881-5049, 2432-1877
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 保育者養成における保育者としての資質・能力を育む授業展開2020

    • Author(s)
      中島啓子・工藤ゆかり
    • Journal Title

      北翔大学北方圏学術情報センター年報

      Volume: 12 Pages: 139-149

    • NAID

      120007037913

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Book] デキる「指導者・支援者」になるための極める! アセスメント講座2021

    • Author(s)
      小野寺基史編著、杉浦正員、山下公司、瀧澤聡
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183859150
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi