• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの遊びを評価する -統計モデリングを用いた「遊び」の構造の解明-

Research Project

Project/Area Number 20K02665
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyushu Sangyo University

Principal Investigator

渡邊 由恵  九州産業大学, 人間科学部, 講師 (40739760)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 敬信  九州産業大学, 人間科学部, 教授 (90580613)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsあそびの構造 / 質の高い遊び / 統計モデリング / 数量的評価 / 遊びの構造
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、保育者の指導プロセスにおいて、子どもの遊びが豊かな学び合いのある遊びとなっているかを数量的に評価していく方法の開発である。本研究の特徴は子どもの学び合いが豊かに見られる「質の高い遊び」が成立する要因とそのモデルを共分散構造分析等の統計モデリングを用いて探索し、数量的な評価を可能にすることにある。子どもの遊びの数量的な評価が可能になれば、保育者が指導のプロセスにおいて子どもの「質の高い遊び」を具体的に展望するために客観的な振り返りができるようになる。ひいては、我が国の幼児教育機関における保育実践の質の向上を図ることができると考えられる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、幼児教育における指導のプロセスを数量的に評価できる方法を開発していくことである。つまり、保育者の指導プロセスにおいて、子どもの遊びが豊かな学び合いのある遊びとなっているかを数量的に評価していく方法の開発である。
研究最終年度となる令和5年度は、令和3,4年度に実施した予備調査から抽出した評価項目と指標を用いて本調査を実施する予定であったが、コロナウイルス感染状況により研究協力者依頼に障害が生じたため、事業期間延長する判断に至った。期間延長に伴い、本調査で使用する遊び場面の検討を行い、新たな遊び場面の動画撮影を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナウイルス感染状況に伴い、本調査の研究協依頼力依頼が難航したため。また、遊び場面の検討を行い、あらたなビデオクリップを作成したため。

Strategy for Future Research Activity

「質の高い遊び」というキーワードから得られた自由記述のテキストデータから質的アプローチにより抽出された評価項目と指標を用いて、幼児教育現場の保育者(5園以上100名以上の保育者からのデータ収集を目指す)に、初年度に用いた遊びの場面とは別の遊びの場面(令和5年度撮影)を時系列データ収集用にビデオクリップを5本程度作成し、それに対して、子どもの遊びの「対象」と遊びの主体である個々の子どもの「対象への関わり方」とその対象に関わっている「子ども同士の関係性」という視点による観察及び評価をしてもらう。そこから得た時系列データを保育者の内省にある評価空間における「遊びの質」の状態と考え、状態空間モデルによる関数で近似できるのではないだろうかと想定している。これにより「質の高い遊び」モデルを構築する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 0歳児からの遊びとものとの関わり―ものとの出会いを支える遊び環境―2021

    • Author(s)
      渡邊由恵
    • Journal Title

      発達

      Volume: 166 Pages: 34-39

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 保幼小接続における小学校教諭と保育者の相互理解に関する一考察2021

    • Author(s)
      門田理世、渡邊由恵
    • Journal Title

      西南学院大学人間科学論集

      Volume: 第16巻第2号 Pages: 183-193

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 子育て支援によって保護者の養育行動は変容する のか-保護者の養育行動における定量的な検討-2023

    • Author(s)
      阿部敬信・森美保子
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会論文集、P-C-10-10.
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの遊びを評価する(第2報)‐保育者は子どもの遊びをどこをみているのか‐2022

    • Author(s)
      阿部敬信、渡邊由恵
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの遊びを評価する ―保育者は子どもの遊びのどこをみているのか―2021

    • Author(s)
      阿部敬信
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者は子どもの遊びを どのように評価しているのか2021

    • Author(s)
      阿部敬信、渡邊由恵
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第31回
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 子育て支援室における保護者の遊び環境の捉え方に関する一考察2020

    • Author(s)
      渡邊由恵
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第30回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi