• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

就学前園児への発達支援 TV会議式Teacher Trainingの有効性の検討

Research Project

Project/Area Number 20K02701
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionOsaka Metropolitan University (2022-2023)
Osaka Prefecture University (2021)
Osaka University (2020)

Principal Investigator

奥野 裕子  大阪公立大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (40586377)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 辰巳 愛香  大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 特任助教 (80600551)
石井 篤子  大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 特任助教(常勤) (10911266)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsティーチャートレーニング / 子育て支援 / 発達支援 / ペアレント・トレーニング / 発達障がい / 就学前 / 行動療法 / 発達障害 / 遠隔 / 認定こども園 / テレビ会議システム / 遠隔式
Outline of Research at the Start

本研究では、幼稚園や保育所、認定こども園の職員に対して、テレビ会議システムを用い
た遠隔式ティーチャートレーニング(Teacher Training、以下TV会議式TT)を実施し、従来
の対面式TTとの比較検討を行い、TV会議式TT実施の前後による子どもの適応行動、問題行
動や対人応答性の改善、職員における子どもへの対応に関する自信度や精神的健康度の改善
を評価しその有効性を検討し、幼稚園や保育所、認定こども園の職員に対する効果的なTV
会議式TT支援の在り方を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、認定こども園に通園中の4歳児クラスと5歳児クラスの担当教師4名に対して、就学前の発達支援の一つとしてティーチャートレーニング(Teacher Training)を実施し、その効果を各種質問紙と半構造化面接で検討した。
結果、2名の教師の回答において子どもの行動チェックリスト教師用(TRF)の総得点で改善が示れた。担当教師における子どもへの対応に関する自信度アンケートについても1名の教師の回答において10点以上の改善がみられた。担当の教師における精神健康調査(GHQ28)日本版では、2名の教師の回答において改善が示された。ティーチャートレーニング実施後の担当教師に対する半構造化面接では、以下のような発言(一部抜粋)が示された。
好ましい行動に自ら気づき、自分から(不適切な鼓動)をやめる姿が増えた。
積極的にほめることを増やしていくことが大切。困り感や悩みの共有になった。自身の振り返りの機会になった。子どもを待って様子を見ることで、子どもたちと向き合えるようになった。子どものことをよく観察するようになり行動・認知をゆとりをもって見守ることで、注意する回数が減り、指示に明確さが出た。トレーニングを受けることで、子どものことを意識して褒めることで小さな気づきが増えた。積極的にほめることを増やしていくことができそうである。子どもに伝わるように褒めることで子どもが変わっていく姿を確認できた。
次年度は、ZOOM設定群もあわせてより広くティーチャートレーニングを実施し効果の検討を進める予定である

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年以降昨年までは、COVID-19禍において介入研究を進めることが困難であったため

Strategy for Future Research Activity

昨年同様、ZOOM形式のトレーニングを実施し、あわせて、その効果検証をすすめていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 5 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Effects of Classroom-Based Social Problem-Solving Training on Elementary School Children: Investigating the Moderating Role of Executive Function.2024

    • Author(s)
      Hatakeyama Yoshiko Haruo Fujino Tomoka Yamamoto Atsuko IShii Hiroko Okuno
    • Journal Title

      Psychology in the Schools

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 精神医療機関における新人看護職員の研修に関する実態調査 ~施設の特徴と研修内容との関連~2024

    • Author(s)
      河野あゆみ,松田光信, 牧野耕次, 奥野裕子, 佐藤史教, 大平幸子, 冨川 順子
    • Journal Title

      日本精神保健看護学会誌

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Eye gaze and cerebral blood flow activation while watching social movies in children with autism spectrum disorder2023

    • Author(s)
      Ayaka Yoshida, Haruo Fujino, Tomoka Yamamoto, Atsuko Ishii, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • Journal Title

      Journal of Brain Science

      Volume: 51 Pages: 47-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 自傷行動を有する自閉スペクトラム症児に対する学校での積極的行動支援の取り組み―常同行動の低減も見られた1事例―2023

    • Author(s)
      谷浩一、奥野裕子、、高木幸子、藤原義博、酒井佐枝子
    • Journal Title

      岐阜聖徳学園大学紀要

      Volume: 62 Pages: 1-15

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effectiveness of a Parent Training Programme for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorders: Aiming to Improve Daily Living skills2022

    • Author(s)
      Nanako Matsumura, Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto, Yuki Tanida, Atsuko Ishii, Aika Tatsumi, Mariko Nakanishi, Masaya Tachibana, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • Journal Title

      Int. J. Environ. Res. Public Health 2022, 19, 2363.

      Volume: 19 Pages: 2363-2363

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 看護師に役立つペアレントトレーニングの実際2022

    • Author(s)
      奥野裕子
    • Journal Title

      精神科看護

      Volume: 49 Pages: 11-17

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Effectiveness of a Parent Training Programme for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorders: Aiming to Improve Daily Living skills2022

    • Author(s)
      Nanako Matsumura, Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto, Yuki Tanida, Atsuko Ishii, Aika Tatsumi, Mariko Nakanishi, Masaya Tachibana, Ikuko Mohri, Hiroko Okuno
    • Journal Title

      Int. J. Environ. Res. Public Health

      Volume: 19 Pages: 642949-642949

    • DOI

      10.3389/fpsyt.2021.642949

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Use of a Sensing Device to Visualizes Group Participation in Social Skills Learning Groups2021

    • Author(s)
      Tomoka Yamamoto , Hiroko Okuno , Aika Tatsumi , Saeko Sakai , Ikuko Mohri , Masako Taniike
    • Journal Title

      Front Psychiatry

      Volume: ‐

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Effectiveness of a Teacher Training Program for Students with Symptoms of Developmental Disorders: Data from a Correspondence High School in Japan.2020

    • Author(s)
      Ishii A, Okuno H, Nakaoka T, Iwasaka H, Taniike M,
    • Journal Title

      International Journal of Environmental Research and Public Health

      Volume: 17 (9) Pages: 1-19

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 通信制高等学校(登校型)における発達障害傾向を持つ生徒の担当教員への遠隔式ティーチャートレーニングの有用性の検討―TV会議システムを用いて―2020

    • Author(s)
      石井篤子, 奥野裕子
    • Journal Title

      子どものこころと脳の発達

      Volume: 11 (1) Pages: 17-27

    • NAID

      130007907304

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Evaluating the Impact of the Waiting Period on the Effectiveness of a Parent Training Program for Parents of Adolescents with Autism Spectrum Disorder2023

    • Author(s)
      Nanako Matsumura , Haruo Fujino , Tomoka Yamamoto , Atsuko Ishii , Mariko Nakanishi , Masaya Tachibana , Ikuko Mohri , Hiroko Okuno
    • Organizer
      The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions(ASCAPAP ) (in Kyoto)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Examining Possible Sex Differences in the Effectiveness of Social Skills Enhancement Programs2023

    • Author(s)
      Tomoka Yamamoto, Aika Tatsumi, Ikuko Mohri, Arika Yoshizaki, Haruo Fujino, Hiroko Okuno
    • Organizer
      The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions(ASCAPAP ) (in Kyoto)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における社会的相互作用の動画視聴時の視線と脳血流量の変化2023

    • Author(s)
      吉田絢香、藤野陽生、山本知加、石井篤子、毛利育子、奥野裕子
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 服薬場面における養育者と慢性疾患児との相互作用の特徴-かかわり指標の適応可能性の検討-2022

    • Author(s)
      安本卓也、藤野陽生、石井篤子、山本知加、奥野裕子
    • Organizer
      日本家族看護学会 第29回学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学級で行う高学年児童への社会的問題解決訓練の効果と実行機能の影響2022

    • Author(s)
      畠山佳子, 藤野陽生, 山本知加, 谷田勇樹, 石井篤子, 奥野裕子
    • Organizer
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自傷行動を有する自閉スペクトラム症児の常同行動の改善 学校における積極的行動支援の取組みによる一事例から2021

    • Author(s)
      谷浩一、 奥野裕子、 藤原義博、髙木幸子、 酒井佐枝子
    • Organizer
      第19回日本自閉症スペクトラム学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 発達障がい 病態から支援まで 4.2.家族支援4.2.3ペアレントトレーニング2022

    • Author(s)
      奥野裕子 監修谷池雅子
    • Total Pages
      3
    • Publisher
      朝倉書店
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 困っている子をほめて育てる ペアレント・トレーニングガイドブック 第二版 第8章子どもと親の特性に応じた工夫 ①ASDタイプへの取り組み2021

    • Author(s)
      8章担当;奥野裕子 監修;岩坂英巳
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      じほう
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 困っている子をほめて育てるペアレントトレーニングガイドブック第2版2021

    • Author(s)
      岩坂英巳監修
    • Total Pages
      310
    • Publisher
      じほう
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi