• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

インクルーシブ保育における個別の指導計画作成と運用システム構築のための支援研究

Research Project

Project/Area Number 20K02707
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionTokyo Kasei Gakuin University

Principal Investigator

和田 美香  東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (60760543)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 原田 晋吾  東京家政学院大学, 現代生活学部, 助教 (00827446)
吉永 早苗  東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (80200765)
富山 大士  こども教育宝仙大学, こども教育学部, 教授 (90744045)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords個別の指導計画 / インクルーシブ保育 / ICTの活用 / 発達障害 / 5領域 / ICT化 / 保育者の振り返り / 保育者の情報共有 / 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 / 保育者支援 / 保育支援システムのICT化
Outline of Research at the Start

保育者は障害児に対する個別の指導計画を作成し、それに基づく指導を行うことが推奨されている。しかしながらその具体的な方法に関する支援は少なく、作成率の低い現状がある。また作成されていたとしても形骸化している可能性が指摘されている。本研究ではそれらの課題を解決するためにアクションリサーチを行う。具体的には個別の提案をすべく、特別支援と保育の専門教員で構成された養成校の教員チームが園を訪問し保育者とともに状況を把握し指導の手立てを考え、個別の指導計画作成を行う。複数園でデータをとり、最終的には作成に当たってのポイントや事例を示した「書式例」と「作成の手引き」を作成し、一つのモデルを示すことを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、インクルーシブ保育における個別の指導計画作成の促進とその運用システムを構築することを目的としている。初年度は前年度から進めていた質問紙調査の結果を受けて個別の指導計画の様式の視点から検討を重ねた。「遊びと生活」の視点からの記入が最も多く、内容としては「子どもの姿」を中心に記入されていることを確認し、さらに先行研究からそれに関することを探索的に深めた。
2年目はそれを受けて保育者間の話し合いのツールとしての「個別の指導計画」の可能性に探るため、ヒアリング調査を行った。また調査の中で、ICTの活用により効果的な話し合いの場を持つことができることが明らかになり、業務軽減の可能性が示唆された。
3年目は行政との連携の必要性という視点からヒアリング調査を行った。行政や地域の園との連携を強化することで、支援の質の向上を可能にしている園に出向き、その実際を調査した。
4年目は保育者のニーズを明らかにするために質問紙調査を行った。保育者は個別の指導計画を作成するために外部の助言など連携できる支援を必要としていることが明らかになった。特に経験年数の少ない保育者は支援方法の立案に困難を感じており、中堅以上の保育者においても何らかの困難は感じていることから、専門の助言や研修強化の必要性が示唆された。
次年度についてはこれらの結果をまとめ、個別の指導計画作成のポイントを整理し、研修などでも使用できる「書式例」と「個別の指導計画作成の手引き」を作成したい。その際、ICT活用による保育者の負担軽減についても検討していきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルスの影響で計画は遅れていたが、昨年度は現地訪問調査を再開することができた。
今年度は計画計画を再度立て直し、来年度のまとめに向けて調整を行っている状況である。

Strategy for Future Research Activity

これまでの調査等を踏まえて、個別の指導計画作成のポイントと事例を示した「書式例」と「作成の手引き」を作成したい。さらにそれを現地訪問調査により現場の保育者に使用してもらい、最終版を作成する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 衝動・多動傾向のある子どもへの対応に関する保育者に向けた研修プログラム案の構成2024

    • Author(s)
      和田美香
    • Journal Title

      乳幼児教育・保育者養成研究

      Volume: 4 Pages: 79-94

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 衝動・多動傾向のある子どもを持つ保護者が保育者に求める知識と技術2024

    • Author(s)
      和田美香、水野智美
    • Journal Title

      子どもの生活科学研究所 子ども学研究論集

      Volume: 4

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育者を対象とした衝動・多動傾向のある子どもに関する研修プログラムの有効性2023

    • Author(s)
      和田美香
    • Journal Title

      博士論文(筑波大学)

      Volume: ー

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 衝動・多動傾向のある子どもに対する保育者の困り感と対応の現状2021

    • Author(s)
      和田美香
    • Journal Title

      保育学研究

      Volume: 59 Pages: 75-85

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画作成の実態(3)個別の指導計画の様式に関する調査研究から2020

    • Author(s)
      和田美香,原田晋吾,吉永早苗,富山大士
    • Journal Title

      現代児童学研究

      Volume: 第3巻,第1号

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画作成の実態(1)園長を対象とした調査結果から2020

    • Author(s)
      阿尾有朋,原田晋吾
    • Journal Title

      現代児童学研究

      Volume: 第3巻,第1号

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別指導計画作成の実態(2)担任教師を対象とした調査結果から2020

    • Author(s)
      原田晋吾,阿尾有朋
    • Journal Title

      現代児童学研究

      Volume: 第3巻,第1号

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 衝動・多動傾向のある子どもに関する保育者に対する研修プログラム内容の構成2022

    • Author(s)
      和田美香 水野智美
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 保育業務のICT化を促進するには-個別の指導計画作成の促進に向けて-2021

    • Author(s)
      富山大士,原田晋吾,和田美香,吉永早苗
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi