• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study of Evaluation Methods From the Viewpoint of Evaluator Training in High School Home Economics

Research Project

Project/Area Number 20K02728
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

中山 節子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (50396264)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords家庭科 / 高等学校 / 評価 / カンファレンス / 思考力 / 調理実習 / 家庭科教師 / 評価者育成 / 評価開発
Outline of Research at the Start

本研究は、高等学校家庭科教員が生徒に身に付けさせたい資質・能力を省察するプロセスを通じて、評価者としての教員が学習評価の質を高めることができる評価モデルの開発を目的とする。アクションリサーチ型の研究アプローチを用い、評価実践協力者との継続的なカンファレンスを通して、評価者としての教員が学習評価の質を高めていくプロセスを記録し、教員の変容を構造的に捉えることを試みる。高等学校家庭科の評価研究が不十分な状況において、継続的なカンファレンスを取り入れた新しいアプローチを用いた評価研究を実施することにより、高等学校家庭科の学習評価の質の向上さらには授業改善のための新たな知見を得ることが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、高等学校家庭科教員が生徒に身に付けさせたい資質・能力を省察するプロセスを通じて、評価者としての教員が学習評価の質を高めることができる 評価モデルの開発を目的とするものである。2022年度に研究者1名と協力教員2名の小グループを設定し、年間を通してのカンファレンスを実施する試みをおこなっている。2023年度は、前年度の試行的運用での課題などを整理し、本格的なモデルとして実施した。まず、2023年度の取り組みを明確にするため、年度初めにカンファレンスを実施し、2022年度の成果と課題を整理した。2023年度は、調理実習と被服分野の2つの単元おいて、観点別評価のうち「思考力」をターゲットとするカリキュラム及び授業デザイン、ルーブルリック評価の検討を実施することとした。また、今年度はオンラインのグループカンファレンスに加えて、個別、対面、授業参観、ゲストを招くなど様々な手立てを用いた。今年度の成果としては2点挙げられる。1点目として、継続的なグループカンファレンスに加えて、様々な形でのカンファレンスを実施し、観点別評価やルーブリック評価について、より深い理解と議論の場となったこと。また、評価研究が授業改善につながったことを実践者自信が認識できたことが挙げられる。2点目として、研究成果の一部をARAHE Beinnial International Congressで口頭発表として報告した。研究概略は、カンファレンスを重ねるごとに、調理実習で育みたい資質・能力とは何かを追究し、思考力を育成するための手立て、評価方法について、量的にも質的にも深まっていることを示すものである。また、「高等学校家庭科における思考力を育む授業デザインと学習評価に関する一考察」として千葉大学教育学部紀要に研究成果の一部をまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、教育実践を伴う評価研究であり、教員自身が改善したい分野に沿って、授業改善を含む評価の力量を向上させるというプロセスを踏む。当初、研究のスタートにおいては、研究者1名と協力者1名で、試行的に検討した評価モデルを実施する予定であった。2020年度、2021年度は、コロナ禍で様々な制限があり、教育実践が不十分な状況であり、評価改善においても十分な検証ができなかった。2022年度は、研究者1名と協力教員2名の小グループを作成し、教育実践とその評価に関するカンファレンスを設定し、評価モデルを試行的に実施した。この試行的実施を経て、2023年度は、本格的な実施を試みた。まず、2023年度の取り組みを明確にするため、年度初めにカンファレンスを実施し、2022年度の成果と課題を整理した。2023年度は、調理実習と被服分野の2つの単元おいて、観点別評価のうち「思考力」をターゲットとするカリキュラム及び授業デザイン、ルーブルリック評価の検討を実施することとした。また、今年度はオンラインのグループカンファレンスに加えて、個別、対面、授業参観、ゲストを招くなど様々な手立てを用いた。この研究成果の一部は国際学会で研究成果を公開した。

Strategy for Future Research Activity

本研究は、COVID-19の影響により、概ね1年程度の遅れを取っている。そのため、当初の研究期間を1年間延長している。今年度は、研究計画の変更によって、十分に検証できなかった点について実施する。また、研究の最終年度として、研究成果のまとめも行う。具体的には、2024年度は、2つの小グループで継続的なカンファレンスを持ちながら、評価研究を実施する。既に2つの異なる県の計4校に研究協力を得ている。現在、それぞれ初回のカンファレンスを実施し、評価についての現状と課題の確認をし、実施する研究テーマを設定した。研究成果の報告としては、日本家政学会大会にて2023年度の研究成果の一部を報告する。2024年度の研究成果については、千葉大学教育学部紀要や国際関係の学会誌への投稿を行うことを予定している。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 高等学校家庭科における思考力を育む授業デザインと学習評価に関する一考察2024

    • Author(s)
      中山節子, 白石広子
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 72 Pages: 223-228

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高等学校家庭科における生活設計の学習及び指導の課題-教員のインタビュー調査を手がかりに-2024

    • Author(s)
      飯塚成美, 中山節子
    • Journal Title

      生活経営学研究

      Volume: 59 Pages: 31-37

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Case Analysis of Four Schools Good Practices of Home Economics Cooking Lesson during the COVID-192023

    • Author(s)
      中山節子・米田千恵・露久保美夏・藤本朱子・笠置賀奈美・豊川ますみ・田村真理・海老原恭子・犬塚晶子・庄司佳子・萬崎保子
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University

      Volume: 71 Pages: 191-196

    • DOI

      10.20776/S13482084-71-P191

    • URL

      https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900121736/

    • Year and Date
      2023-03-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校家庭科保育学習における乳幼児来校型のふれ合い体験の試み2023

    • Author(s)
      シェイファー実緒・中山節子・安藤藍
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 71巻 Pages: 53-60

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] New Model of Life Planning Learning for the 100-Year Life Era for Japanese High School Kateika (Home Economics)2022

    • Author(s)
      Nakayama Setsuko、Iitsuka Narumi
    • Journal Title

      Journal of Home Economics Education Research

      Volume: 34 Issue: 4s Pages: 21-35

    • DOI

      10.19031/jkheea.2022.12.34.4s.21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Study of Evaluation from the Viewpoint of Evaluator Training in High School Home Economics2023

    • Author(s)
      Setsuko NAKAYAMA
    • Organizer
      21th Biennial International Congress Asian Regional Association for Home Economics
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Comparison of family life education in Japanese and Korean elementary school home economics textbooks2023

    • Author(s)
      Hyojung JUNG , Setsuko NAKAYAMA
    • Organizer
      21th Biennial International Congress Asian Regional Association for Home Economics
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] コロナ禍における調理実習に関する学習活動の実態と課題 -千葉県内公立学校の調査から-2022

    • Author(s)
      中山節子 , 米田千恵 , 庄司佳子 , 露久保美夏
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第65回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Study of Child Perception of Family and Lifestyle Diversity2022

    • Author(s)
      Setsuko NAKAYAMA , Hyojung JUNG , Peng Xiang XIA
    • Organizer
      第24回国際家政学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校生活設計の学習に関する概念の関係性2021

    • Author(s)
      飯塚成美、中山節子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会第64回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 調理実習に関する学習活動の状況調査報告書20222022

    • Author(s)
      中山節子、米田千恵、露久保美香、藤本朱子、笠置賀奈美、豊川ますみ、田村真理、海老原恭子、犬塚晶子、庄司佳子、萬崎保子
    • Total Pages
      52
    • Publisher
      千葉県調理実習調査研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi