教員の「働き方」改革に資する教員評価制度の機能と役割に関する研究
Project/Area Number |
20K02732
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Kawasaki University of Medical Welfare |
Principal Investigator |
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
湯藤 定宗 玉川大学, 教育学部, 教授 (20325137)
林 孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30144786)
田中 真秀 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
柏木 智子 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90571894)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 教員の働き方改革 / 教員評価 / 目標管理 / 働き方 / 生き方 / 働き方改革 |
Outline of Research at the Start |
教員評価制度は、教員の資質・能力の向上と組織活性化が主目的だが、教員として、社会人としていかに働くかという「働き方」に関わる制度であり、さらに言えば、教員という職業をいかに生きるかという「生き方」にさえ関わる制度とも言える。 そこで、本研究は、教員の「働き方」改革に資する教員評価制度の機能と役割を明らかにし、その効果的運用方法を開発することを目的とする。本研究は、教員の「働き方」改革の視座から教員評価制度の可能性を理論的・実証的に明らかにし、具体的実践方策を提案する試みと言える。
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Outline of Annual Research Achievements |
前年度までに実施したインタビュー調査の詳細分析を行ったものの,研究期間内の論文化は難しく,次年度になる予定である。 本科研のまとめの一貫として,「教員評価」を校種横断ならびに設置者横断の視点でまとめることで,各段階が置かれている状況を整理し,今後の「教員評価」の展望を示すことを目的とする論文を作成した。具体的には,「教員評価」と題される著作を整理し、これまでにどのような議論がなされてきたのか、また現時点でどのような課題があるのかという点について整理を試みた。主たる知見は,次の通りである。①教員評価を校種と設置形態によって全体的に並べてみた結果、小中学校・高等学校・大学には違いがあるものの、教員にとっての「評価」とそれに関わる管理職の姿勢という点においては共通項があった。②「教員評価」にあたっては、教員にとって納得感のあるものか、給与に反映されるのかという点や目標管理は管理職による管理統制なのか、それとも教員を守る側面を持っているのかという点で議論が分かれている実態があった。③その際,改めて「教員の働き方改革」という視座で「教員評価」を再解釈し,制度・政策への提言に繋げる必要があることが示唆された。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)
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[Book] 日本の教職論2022
Author(s)
大野 裕己、露口 健司
Total Pages
250
Publisher
放送大学教育振興会
ISBN
9784595323140
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