パフォーマンス心理学に基づいたキャリア教育プログラムの開発
Project/Area Number |
20K02742
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Okinawa Prefectural University of Arts |
Principal Investigator |
城間 祥子 沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (30457379)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | キャリア発達支援 / 協働的なパフォーマンス / 発達的環境の創造 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、パフォーマンス心理学の発達理論とキャリア教育の発達理論の接続を試みる。パフォーマンス心理学では、現在の自分ではない存在を演じることが発達を導くとする発達理論に基づき、様々な発達支援の実践が展開されてきた。一方、キャリア教育では、不確実性や多様性が増す現代社会において有用な発達理論が求められている。本研究は、資本主義社会に生きる人々が抱える心理発達の問題に先進的に取り組んできたパフォーマンス心理学の理論と実践を手掛かりとして、これからの時代に必要とされるキャリア教育、キャリア発達支援のあり方について検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、パフォーマンス心理学の発達理論とキャリア教育の発達理論の接続を試みる。パフォーマンス心理学では、現在の自分ではない存在を演じることが発達を導くとする発達理論に基づき、様々な発達支援の実践が展開されてきた。一方、キャリア教育では、不確実性や多様性が増す現代社会において有用な発達理論が求められている。本研究は、資本主義社会に生きる人々が抱える心理発達の問題に先進的に取り組んできたパフォーマンス心理学の理論と実践を手掛かりとして、これからの時代に必要とされるキャリア教育、キャリア発達支援のあり方について検討する。 本年度は、キャリア教育の事例分析に取り組んだ。子どもが自分で決めたゴールに向かって自分の力で挑戦していくプロセスを重視したキャリア教育の実践に着目し、パフォーマンス心理学の理論的視座から分析を行った。コーディネーターへの聞き取りと報告書の分析から、「知ることに頼らない成長」と「パフォーマンスを支えるコミュニティの発達」という2つの特徴を見出すことができた。また、社会物質性アプローチについて文献調査を進め、総合的な学習の時間における生徒エージェンシーの発達を、人・モノ・制度等のアレンジメントの再編として描き出すことを試みた。一方で、当初予定していたキャリア教育の実践研究は作業が遅れている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
キャリア教育の実践研究に遅れが生じている。特に、新型コロナウイルス感染症の影響により、プログラム開発に向けた学校とのネットワーク構築が思うように進んでいない。
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Strategy for Future Research Activity |
コロナ禍により学校での調査や実践が難しい状況が続いていたが、少しずつ平常の状態に戻りつつあることから、遅れていた計画を実施したい。また、学校教育だけでなく、幅広い領域において、パフォーマンス心理学に基づくキャリア発達支援に関心を寄せる人々とのネットワーク構築を進め、理論研究およびモデル構築を軸としたプログラム開発を行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)