• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

パフォーマンス心理学に基づいたキャリア教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K02742
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOkinawa Prefectural University of Arts

Principal Investigator

城間 祥子  沖縄県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (30457379)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsキャリア発達支援 / 協働的なパフォーマンス / 発達的環境の創造 / 社会正義
Outline of Research at the Start

本研究では、パフォーマンス心理学の発達理論とキャリア教育の発達理論の接続を試みる。パフォーマンス心理学では、現在の自分ではない存在を演じることが発達を導くとする発達理論に基づき、様々な発達支援の実践が展開されてきた。一方、キャリア教育では、不確実性や多様性が増す現代社会において有用な発達理論が求められている。本研究は、資本主義社会に生きる人々が抱える心理発達の問題に先進的に取り組んできたパフォーマンス心理学の理論と実践を手掛かりとして、これからの時代に必要とされるキャリア教育、キャリア発達支援のあり方について検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、パフォーマンス心理学の発達理論とキャリア教育の発達理論の接続を試みる。パフォーマンス心理学では、現在の自分ではない存在を演じることが発達を導くとする発達理論に基づき、様々な発達支援の実践が展開されてきた。一方、キャリア教育では、不確実性や多様性が増す現代社会において有用な発達理論が求められている。本研究は、資本主義社会に生きる人々が抱える心理発達の問題に先進的に取り組んできたパフォーマンス心理学の理論と実践を手掛かりとして、これからの時代に必要とされるキャリア教育、キャリア発達支援のあり方について検討する。
本年度は、パフォーマンス心理学における発達支援の活動を取り上げ、社会正義の実現を目指すキャリア支援論との接続を試みた。社会正義のキャリア支援論は、クライエント個人を支援するだけでなく、社会正義を実現する上で障壁となる構造的な問題に立ち向かい、社会変革までをも視野に入れている点で、従来の実践とは一線を画す。一方、パフォーマンス心理学の実践では、コミュニティづくりと個人の発達支援が切り離せないものと考えられており、新しいパフォーマンスの創造を通して結果的に問題そのものがなくなることが目指される。両者は基本的な発達観において大きな違いがあるものの、社会を変革していける若者を育てるという点では連携できる可能性がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

キャリア教育の実践研究に遅れが生じている。特に、プログラム開発に向けた学校とのネットワーク構築が思うように進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍により大幅な遅れが出ている学校での調査を実施したい。また、専門職のキャリア発達支援に関して、理論研究及びモデル構築を軸としたプログラム開発を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Collective Achievement of Student Agency in a Period of Integrated Study: Children's Bunraku Project as a Learning Environment Created with Diverse Actors2023

    • Author(s)
      城間 祥子
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Developmental Psychology

      Volume: 34 Issue: 4 Pages: 323-335

    • DOI

      10.11201/jjdp.34.405

    • ISSN
      0915-9029, 2187-9346
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] パフォーマンス・アプローチ心理学における発達支援:社会正義のキャリア支援論との接続2024

    • Author(s)
      城間 祥子
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもの挑戦を支えるキャリア教育実践の分析:パフォーマンス・アプローチ心理学の視点から2022

    • Author(s)
      城間祥子
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンス・アプローチ心理学に基づく研究と実践 :「心のアート」としての心理学とはなにか(ラウンドテーブル)2022

    • Author(s)
      茂呂雄二、北本遼太、岸 磨貴子、城間祥子、森岡正芳、東村知子
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 文化的実践における認知研究の相互理解に向けて―理論や世界観と知見の関係を探る2021

    • Author(s)
      土倉英志, 郡司菜津美, 高梨克也, 青山慶, 原田悦子, 古藤陽, 岡部大介, 城間祥子
    • Organizer
      日本認知科学会第38回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] パフォーマンス・アプローチ心理学:自然科学から心のアートへ2022

    • Author(s)
      フレド ニューマン、ロイス ホルツマン、茂呂雄二、岸 磨貴子、北本遼太、城間祥子、大門貴之、仲嶺 真、広瀬拓海
    • Total Pages
      322
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411601
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi