Research and development on push type supports for introducing surrounding nature into elementary schools and kindergartens
Project/Area Number |
20K02753
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Kanagawa Prefectural Museum of Natural History |
Principal Investigator |
佐藤 武宏 神奈川県立生命の星・地球博物館, 企画情報部, 企画普及課長 (30280796)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田口 公則 神奈川県立生命の星・地球博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70300960)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 自然観察 / 自然遊び / 小学校 / 幼稚園 / 自然教育コーディネーター / プッシュ型支援 / 教育プログラム開発 / デジタルコンテンツ / アクティブラーニング / 身近な自然 |
Outline of Research at the Start |
新学習指導要領では、幼稚園や小学校において身近な自然との関わりを教育の中に取り入れていくことが重要である、とされている。しかし、その実践のしかたについては、依然課題として残されている。 本研究では、教育現場での課題の洗い出し、課題解決の方法の検討、教育プログラムメソッドの開発とモデル校での試行、結果の検討と効果の検証およびそのフィードバック、自然教育コーディネーターの養成と教育現場へのアプローチを通じて、この課題を解決することを目的とする。 これにより、学校や幼稚園で身近な自然を利用した教育が実践され、子どもの自然に対する興味を喚起し、理科に対する親しみと理解とを深めることを目標とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
新学習指導要領「生きる力 学びの、その先へ」では、幼稚園や小学校において「身近な自然」との関わりを、自然観察や遊びを通じて教育の中に取り入れていくことが重要である、とされている。特に、未就学児に注目すると、幼稚園教育要領、保育所保育指針には、幼稚園、保育園、認定子ども園のすべてに共通して「育ってほしい姿(10の姿)」が明記され、その中の一つに「自然との関わり・生命尊重」が示されている。そこで、本研究では、自然教育コーディネーターが学校や幼稚園で自然観察や自然遊びを実践する、プッシュ型支援の推進を目指して研究を展開している。 しかし、新型コロナウイルス感染症の流行のため、学校や幼稚園への外部の人間の立ち入りが厳しく制限されたため、この3年間、研究は遅れて進展している。 令和4年度に関しても対面での活動が難しかったため、ウェブ会議システムなどを利用して研究協力者、関連する外部研究者、自然教育コーディネーター・実践者と連携し、以下について研究を進めた。 (1)小学校、幼稚園、保育園でどのような自然観察や自然遊びを実践しているのか、また、その際の課題は何かを聞き取り調査した。(2)身近な自然を教育の現場に持ち込む際に、動画や写真といったデジタルコンテンツをどのように利用するかを検討した上で、コンテンツの蓄積を行った。(3)コロナ下でどのように授業を展開していけるのか意見交換を行った。(4)モデルとなる保育園の協力を得て、野外観察会を実施した。野外観察に先立つ事前学習時間、野外観察後の事後学習時間を設定し、それらの効果について検証を行った。(5)幼稚園教諭・保育園保育士および園長・保育主任に対する講演会を開催し、自然観察や自然遊びの効果を普及啓発するとともに、自然と触れ合う機会や自然に関する講演の受講の機会の前後で、幼稚園教諭・保育園保育士の意識がどのように変化するかを調査した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症の流行のため、学校や幼稚園への外部の人間の立ち入りが厳しく制限され、対面での活動が難しかった。特に、研究協力者、関連する外部研究者、自然教育コーディネーターとのディスカッションやコミュニケーションを十分に実施することが難しい状況が令和4年度末まで続いた。ウェブ会議システムなどの新しいコミュニケーションツールを導入することで、最近は徐々に遅れを取り戻しつつあり、ゆっくりではあるものの研究は進行している。しかし、それでもなお3年に達したコロナ禍の影響は著しく研究の遂行に影を落としている。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画では5か年を1年ごとに区切り、それぞれ、現状分析(Research)、企画(Plan)、開発(Develop)、試行(Check)、実践(Act)の年と位置づけて研究を展開させる予定であった。 しかし、新型コロナウイルス感染症の流行のため、研究の進展は残念ながら遅れており、今後の研究の推進方策を若干見直す必要が生じてきた。 令和5年度は開発と試行を同時に進めつつ研究を加速させていく予定である。その一方で、新型コロナウイルス感染症を経験したことで、オンラインミーティングや、リモート授業といった新しいコミュニケーションスタイルが定着した上、動画や写真といったデジタルコンテンツを利用したアクティブラーニングの重要性がよりクローズアップされてきた。今後はアフターコロナにおける「身近な自然」体験を視野に入れつつ、自然教育コーディネーターが学校で何をどのように実践するのかについて、開発しながら試行を進めていく。試行にあたっては、オンラインの場面と、フェイストゥフェイスの場面の双方のよいところをそれぞれ利用しながら、実践へと繋げていこうと考えている。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)