Project/Area Number |
20K02768
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
竹中 伸夫 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60432704)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 熊本地震 / シークエンス / 社会科 / 授業開発 / シークエンス論 / 防災教育実践 / 防災教育 / 教科教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,生活科,社会科における防災教育の異校種間連携の在り方について理論的・実証的に解明し,カリキュラムを構想することである。東日本大震災や熊本地震などをうけて,これまで以上に防災教育の重要性が増しているが,より効果的な防災教育を実践するにあたって,学校段階に応じていかなる段階性・系統性を設ければよいのかに関して,明確な指針が存在するとは言えない。応募者と現職教員の共同研究のもと,小学校と中学校における意欲的な防災教育に関する実践の掘り起こし,開発、実施とその成果の検証を行うことで,防災教育のより効果的な実施に向けたカリキュラムの構成原理を解明する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は, より効果的な防災教育を実践するにあたって,学校段階に応じていかなる段階性・系統性を設ければよいのかに関して,明確な指針が存在するとは言えないため,生活科, 社会科における防災教育の異校種間連携の在り方について理論的・実証的に解明し, カリキュラムを構想することであった。 当初の予定より期間はかかっているが,当初想定した目的にのっとり,防災教育実践の掘り起こし,カリキュラムの系統性に関する2種類の理論の構築とそのための海外出張,同理論に基づくカリキュラム試案の開発,2本の論文化は終了している。同理論の精緻化と更なる論文の執筆,学会等での発表,公表が本年度の残された課題である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナによって,現場教員との行動研究に多大な支障が出た。3年間で研究終了の予定であったが,研究それ自体の遂行に4年かかった。ただ本研究の当初の目的はおおむね達成し,論文も2本は掲載された。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の目的は遅れはしたがおおむね遂行できたと考えている。本年度の残された課題としては,カリキュラム論の精緻化と公表がある。各種学会への参加・発表,投稿を精力的に行っていきたい。
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