女子学生のリプロダクティブヘルスのセルフケア能力育成のためのe-ラーニングの開発
Project/Area Number |
20K02772
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Aomori Chuo Gakuin University |
Principal Investigator |
外 千夏 青森中央学院大学, 看護学部, 講師 (60783579)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
玉熊 和子 青森中央学院大学, 看護学部, 教授 (70315547)
葛西 敦子 弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
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Keywords | 女子学生 / リプロダクティブヘルス / 月経異常 / セルフケア行動 / e-ラーニング / セルフケア / 育成 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,女子学生のリプロダクティブヘルス(性と生殖に関する健康)の維持・増進に向けて,主に月経へのセルフケア能力育成を目指したe-ラーニングを開発することを目的に行う。思春期(10~18歳)から月経痛に悩み,成熟期(18~45歳)に受診したが,子宮内膜症が重症化し不妊症治療を行う事例もあり,妊娠・出産の高齢化が進んだ我が国では,女性がリプロダクティブヘルスに対するセルフケア能力を向上させることは重要な課題である。思春期の最終年齢にあり,成熟期の最初の年齢である18歳(女子学生)と母親(月経相談の主要な相手)に向けた,月経教育プログラムの開発を5年計画で行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、女子学生のリプロダクティブヘルスの維持・増進に向けて、主に月経へのセルフケア能力育成を目指したe-ラーニングを開発することである。 本研究は5年間で実施完了を目指すもので、申請当初における2022年度(3年目)の到達目標は、e-ラーニングの実施及び効果検証であった。 今年度の実績は、①前年度までの研究結果の公表、②前年度の質的研究の量的検証、③e-ラーニング制作会社の選定と業務委託、であった。 ①について、2020年度(1年目)に実施した月経に関する教育介入の文献レビューの論文掲載、2021年度(2年目)に、月経異常により避妊用ピル(Oral contraceptive、以下OC)や治療用ピル(Low dose estrogen-progestin、以下LEP)を内服したことのある女子学生を対象に実施したインタビュー調査の学会発表を行った。 ②について、2021年度のインタビュー調査で得られた結果をもとに、月経異常時の受診行動と行動変容ステージモデルとの関連について量的に検証することを目的に、2022年6~8月に女子大学生974名に紙面またはWEBで自記式質問紙調査を実施した。その結果、月経異常時の受診行動に関する項目のうち8項目が複数の多変量解析モデルにおいて、行動変容ステージモデルとの間に統計的に有意な関係を認めた。 ③について、e-ラーニング制作会社を3社のうち1社選定し業務委託をした。現在、研究用のHPとアプリケーションの開発を実施している。2023年度(4年目)は、開発したe-ラーニングのパイロットスタディの実施、修正を経てランダム化比較試験(以下RCT)に向けた準備を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
現在、e-ラーニング制作会社への業務委託が済み、研究用のHPとアプリケーションの開発を実施中であるが、e-ラーニング教育プログラムのパイロット版の作成には至らなかった。しかし、2023年度より研究分担者を2名増やし、e-ラーニング教育プログラムの効果検証のための調査と分析を行うことにより、今後は進捗状況の改善が予想される。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度(4年目)は、研究用のHPとアプリケーションの開発、開発したe-ラーニングのパイロットスタディの実施、修正を経て2024年度(5年目)に実施予定のRCTに向けた準備を行う予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)