The Home Economics Program of Philosophical Dialogue for Carers' Challenges and Social Education
Project/Area Number |
20K02773
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Kawamura Gakuen Woman's University |
Principal Investigator |
齋藤 美重子 川村学園女子大学, 生活創造学部, 准教授 (60748987)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 真弓 川村学園女子大学, 生活創造学部, 准教授 (20825286)
佐瀬 茜 (叶内茜) 川村学園女子大学, 生活創造学部, 講師 (80849092)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | ヤングケアラー / ケア教育 / 共生社会 / セルフアドボカシー / オープンマインド / ケア / 学校教育 / 生涯学習 / ケア学習 / 教育実践 / ケアラー周知 / ケアラー / ケアラーズサロン / インタビュー調査 / アンケート調査 / 家庭科 / 哲学対話 / 社会教育 / 家政学 |
Outline of Research at the Start |
本研究はケアラー研究を家政学・哲学に接合させ,思考力・倫理を探究する新しい哲学対話的家庭科授業プログラムの開発と社会教育への援用を図ろうとする学際的研究である。 第一に,ケアラー研究先進国であるイギリス・フランスまたはエストニアにおける文献調査やフィールド調査,および国内家庭科教員への実態調査を行い,家庭生活に潜むケアラーの課題を家政学と哲学の知見から検討し,家政学と哲学におけるケアの位置づけを明らかにする。 第二に,第一の調査結果をもとに,ケアラーの課題に照らした哲学対話的家庭科授業プログラムを開発する。 第三に,開発プログラムを学会発表,論文,書籍,HP等で公表し,社会教育に援用する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的はケアラーの課題に照らした哲学対話的家庭科授業プログラムの開発を行い、生涯学習につなげることである。 ケアに関する全国成人アンケート調査結果分析より、自分がケアしケアされていると認識している「共生型」、ケアせずケアされてもいないと認識している「孤独孤立型」、ケアされているがケアをしていないと認識している「ケアド単独型」、ケアしているがケアされていないと認識している「ケアラー単独型」の4類型化することができた。「共生型」は他の類型に比べて、今後の社会に向けて自己の能力を最大限に発揮すると同時に支援を幅広く求めていたことが確認された。ゆえに、ケア教育にはケアしケアされていると認識させ、双方の人権尊重と当事者性が重要な視点であることが示唆された。 イギリスにおけるヤングケアラー支援の変遷及び研究動向を探った結果、ケア学習プログラムには①ケアしケアされることが人間の営みであるという視点、②ライツベースアプローチの視点、③生きることを考える視点、④自分自身の多様性を認識し多様性を語り合いせめぎ合い認め合う視点、⑤ケアの多義性を考える視点、⑥ケアの倫理、徳の倫理、未来倫理、正義の倫理を編んでセーフティネットにする視点が示唆された。また、東南アジアの人々へのインタビュー調査結果より、発展途上国にもヤングケアラーは存在していることが確認されたが、認知度は低く貧困対策が優先されていることが明らかになった。 ケアラーの課題の一つには本人自身がケアラーであることを認識していないことであった。ヤングケアラーと認識していても言い出せない、言っても仕方がないと諦めていることが明らかになっており、ヤングケアラーであることへの気づきを促し、自己理解し、助けを求めるセルフアドボカシースキル育成に向けたプログラムを開発し、同時にセルフアドボカシーを受けとめる環境にしなければならない。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルス感染症による影響から、海外のフィールド調査は芳しくない。その代わりとして、国内の学校教育による分析は行っている状況であり、おおむね順調に進展していると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は本研究のまとめの年となるため、生涯学習への実践と、アジア地区家政学会での発表、書籍の刊行等、今までの成果をまとめて、普及啓発活動に努めたい。
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Report
(3 results)
Research Products
(20 results)
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[Presentation] 官学連携事業としての「ケアラーズサロン」運営上の課題 ―企画・運営の立場から―2020
Author(s)
齋藤美重子, 叶内茜, 佐藤真弓, 髙橋裕子, 築舘香澄, 永嶋久美子, 今井久美子, 大坂佳保里, 甲山恵美, 佐々木唯, 藤原昌樹
Organizer
日本家政学会第72回大会
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