• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

作文・推敲につながる文法の知識・技能とその指導法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02800
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKokushikan University

Principal Investigator

松崎 史周  国士舘大学, 文学部, 准教授 (20634380)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords文法指導 / 作文・推敲 / 中学校国語科 / 文法的不具合 / 機能表現 / 中学生の作文 / 作文コーパス / 昭和戦前期 / 読方教育における文法の扱い / 綴方教育における文法の扱い / 機能的文法指導 / 出現状況 / 文法の知識・技能 / 指導法
Outline of Research at the Start

本研究は、既存の作文コーパスを利用して、中学生の作文に見られる文法的不具合と機能表現を調査し、学習者の基礎的文章表現力の育成を図る文法指導法を開発するものである。研究は、(1) 作文コーパスを用いた文法的不具合の調査・分析、(2) 作文コーパスを用いた機能表現の調査・分析、(3) 作文の記述・推敲につながる文法の知識・技能の措定、(4) 作文の記述・推敲につながる文法指導法の開発 の手順で行う。本研究によって、作文・推敲につながる文法指導のモデルが構築されるとともに、中学校における基礎的な作文能力の育成を図る文法指導のカリキュラムを定位することが可能となる。

Outline of Annual Research Achievements

本年度(2023年度)は、機能的な文法指導(機能文法)の調査・分析を行うとともに、中学校国語教師向けの文法指導入門書の発行を行った。
機能文法については、戦時期の小学校国語教科書「ヨミカタ」「国民科国語」教師用書を対象として語法の扱いを調査し、小学校では読方教授を通して語法指導を行うものと目されていたことを明らかにし、指導事項とされた語法の整理を行った。また、昭和20年代の小学校文法指導に関する論考と小学校国語教科書における文法教材を調査し、戦後初期の小学校文法指導の形成状況を明らかにした。
中学校国語教師向けの文法指導入門書については、これまでの研究成果に本研究での成果を加える形で作成し、2024年6月に公刊された。文法指導を取り上げた教育書は珍しく、類書も見られないため、本書を参考に授業の改善を図った中学校国語教員も見られた。また、本研究の成果を反映させて、児童・生徒作文の分析と作文・推敲につながる文法指導についてもまとめた。
研究成果の発表として、学会発表2件を行った。日本精神主義国語教育論における語法・文法への着目、昭和20年代小学校国語教科書における文法教材については、全国大学国語教育学会にて口頭発表を行った。また、中学校国語教師向けの文法指導入門書の発行、児童・生徒作文の分析と文法指導に関する論文の発表を行った。
本研究における本年度(2023年度)の研究計画は、説連鎖の不具合の分析、文法指導論の開発であった。業者によるデータの整形、整理が遅れ、説連鎖の不具合の調査・分析が完了できなかったが、現場教員向けの教育書の発行ができ、本研究の成果の発表が行えたものと評価できる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

現場教師向けの教育書の発行が行えたため、本研究の研究課題はおおむね達成できたものの、過年度の計画の未実施分が残っている。データの整形、整理を業者に委託したが、納品が遅れたため、説連鎖に関する調査・分析が完了していない。引き続き、節連鎖に関わる文中機能表現および判断・評価に関する文末機能表現の調査・分析を行って、研究計画を完了させていきたい。

Strategy for Future Research Activity

これまでに、文法的不具合については主述・修飾の不具合の調査・分析を行い、機能表現については語りかけ表現や条件表現の調査・分析を行っており、児童・生徒作文の調査・分析に熟達してきている。データの整理・整形が済んだため、研究計画の未実施分についても期間内に実施できるものと考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 昭和20~25年における小学校文法指導の形成状況2024

    • Author(s)
      松崎 史周
    • Journal Title

      国士舘人文学

      Volume: 14 Pages: 27-46

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 児童・生徒作文の分析と文法指導2023

    • Author(s)
      松崎 史周
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 42(4) Pages: 56-64

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学生の作文における「主述の不具合」の出現状況2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      国士舘人文学

      Volume: 12 Pages: 1-14

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学生の作文における「修飾の不具合」の出現状況2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      國文學論輯

      Volume: 43 Pages: 1-17

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 昭和10年前後の小学校読方教育における語法教授とその問題点2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 29-2 Pages: 145-155

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 昭和初期の綴方教育における語法の扱い-東京高等師範学校附属小学校教員の綴方教育の場合-2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      国語教育史研究

      Volume: 22 Pages: 37-45

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 論理的表現力育成につながる語彙の指導2021

    • Author(s)
      松崎周
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 592号 Pages: 4-9

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 児童作文における「主述の不具合」の出現状況2021

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      國文學論輯

      Volume: 42 Pages: 43-60

    • NAID

      40022529379

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校国語科における「品詞」の扱い2021

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      信大国語教育

      Volume: 30 Pages: 22-35

    • NAID

      120007113315

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校国語科における「助動詞」の扱い2021

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      国士舘人文学

      Volume: 11 Pages: 63-78

    • NAID

      120007188815

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フロントライン教育研究 論理的思考力・表現力育成の観点からみた語彙、情報の扱い方の学習指導2020

    • Author(s)
      松崎史周
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 998 Pages: 70-73

    • NAID

      40022374402

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 昭和10年前後の言語教育重視の潮流と語法・文法への着目 ー小学校国語教育を中心にー2023

    • Author(s)
      松崎 史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第144回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 昭和20年代小学校国語教科書における文法教材の検討2023

    • Author(s)
      松崎 史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第145回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 石田佐久馬の文法指導論-作文のための文法指導を中心に-2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「言語感覚」育成のこれから-言語感覚との関わりから文法指導を捉える-2022

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 機能文法としての誤用文法の展開と問題点-昭和20・30年代を中心に-2021

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      日本読書学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 児童・生徒作文における条件表現の出現状況 ー「手」を題材にした作文の場合ー2020

    • Author(s)
      松崎史周
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 中学校国語教師のための文法指導入門2023

    • Author(s)
      松崎 史周
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 中学校国語教師のための文法指導入門2023

    • Author(s)
      松崎史周
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183895318
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi