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不登校児童生徒を支援する教師のためのコンサルテーションの効果的な構成と展開

Research Project

Project/Area Number 20K02813
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

山本 奬  岩手大学, 教育学研究科, 教授 (90552612)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords不登校 / コンサルテーション / 教師支援
Outline of Research at the Start

本研究は教育や心理や医療などの領域から提供されている知見と不登校児童生徒を支援する担任教師等とをつなぐコンサルテーションの要点を明らかにし、その機能の向上を目指したものである。そしてその成果を「不登校児童生徒援助シート」としてまとめ、実践に付すことができる形で社会に提供しようとするものである。
具体的な構成は、①実際のコンサルテーションの逐語記録を検討することによりその要点を明らかにする、②教師のコンサルテーションニーズを捉える、③既存の児童生徒の特性に応じた支援方法を改善する、④上記の成果を「不登校児童生徒支援コンサルテーションシート」にまとめ実践を通して改善し社会に提供する、である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,不登校児童生徒を支援する教師のためのコンサルテーションの効果的な構成と展開を明らかにすることを目的としたものである。そこで得られた知見を「コンサルテーションシート」の形にまとめ、実践に付すことができる形で社会に提供し、心理職や教師による有益なコンサルテーションの実施につなげることをねらいとしている。実証的裏付けを備えた知見を実践可能な形で提供するところが本研究の特徴である。2022年は,コンサルテーションの展開パターンの分類(研究1)に必要なコンサルテーション事例を新たに11件実施し関係データを収集した。これらについて関係専門家の協力を得て,5つの視点から分析を行い,その要点を抽出した。抽出すべき事項に関し,理論的飽和に至ったと判断された。また,コンサルテーションニーズの把握(研究2)については,2021年に感染症拡大の影響から量的検討から支援対象者からの聴き取りによる質的検討に変更して実施していたが,2022年もこれを継続するとともに,新たに計量テキスト分析を用いて追究することとした。不登校状態測定尺度の改善(研究3)に関する「学習に関する課題」尺度については,項目の収集と質的検討を経て暫定尺度を完成させていたが,感染症拡大の影響から多変量解析に必要な調査を実施することが,2022年もできなかった。これまでに得た量的分析と質的の分析に基づき,不登校児童生徒支援コンサルテーションシート(研究4)を作成し,コンサルテーション場面への適用を行い,その改善に必要な資料を収集した。また,支援対象教員からしばしば語られる学校文化の変容を検討するために,これを反映する不登校児童生徒の在籍比の変化を予測する非線形回帰式を作成した。これによる推計値と,2022年発表の実際の不登校児童生徒の出現率の差から,不登校問題の深刻さが再確認されることとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コンサルテーションの実施に関しては,当初の予定を越えて実施することができ,その分析についても順調である。また,コンサルテーションシートの試行とこれに関する聞き取り調査も順調である。量的データに基づく予定であった研究の一部を質的データに基づくものに切り替え,さらに計量テキスト分析の手法を用いるなどの対応により感染症拡大の影響を最小限に留めることはできた。研究の当初の目的は完遂できる見通しが立っている。 このことから,「おおむね順調に進展している」と評価した。

Strategy for Future Research Activity

量的研究の一部を質的研究に変更し,その分析にも計量テキスト分析の手法を導入することで,研究の質的向上を図る。その充実に加えて,対象を変更し調査を行い,当初の目的どおりの質を担保したコンサルテーションシートを完成させる

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2022

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] ロジスティック関数を用いた多項式による不登校児童生徒の在籍率の推移の検討2024

    • Author(s)
      山本奬・大谷哲弘・本田卓
    • Journal Title

      岩手大学教育学部研究年報

      Volume: 83 Pages: 121-130

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 不登校中学生の在籍比の推移-ロジスティック関数を用いた経年を変数とする多項式による予測-2022

    • Author(s)
      山本奬・大谷哲弘
    • Organizer
      日本心理臨床学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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