• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学科における評価者間信頼性のある「説明」の評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02825
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

近藤 裕  奈良教育大学, 数学教育講座, 教授 (80551035)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
下村 岳人  島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90782508)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords算数・数学教育 / 証明 / 説明 / 評価 / 評価者間信頼性
Outline of Research at the Start

算数・数学科における「説明」の自由記述の評価に関して,一つの「説明」の記述に対する評価結果が,評価者によって大きく異なるという,評価者間信頼性の問題がある。一方で,中学2年生以降の「証明」の研究に対して,その学習以前に行われる「説明」を対象にした研究は少なく,適切な評価の枠組み等が明らかにされていない。
本研究の目的は,「説明」の自由記述を評価するための,評価者間信頼性のある評価の枠組みとその運用方法を開発し,それをもとに,学年集団としてみられる「説明」の能力の傾向を,事例と共に明らかにすることである。そうした適切な評価の確立は,子どもの「説明」の能力育成を効果的に進めることに直結する。

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2020-08-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi