• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ストレスに強い個人特性の比較による効果検証とストレス低減プログラムへの展開

Research Project

Project/Area Number 20K02844
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMatsumoto University (2023)
Hirosaki University (2020-2022)

Principal Investigator

吉原 寛  松本大学, 人間健康学部, 教授 (00803206)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords学校ストレス / 個人特性 / レジリエンス / マインドフルネス / セルフ・コンパッション / グリット / セルフ・コントロール / ストレス・マインドセット / ストレスマネジメント / 予防教育
Outline of Research at the Start

本研究は,最初に,質問紙調査により高校生を対象としたストレスに影響を与える個人特性に関する尺度を特性ごとに作成した上で,ストレスとの関連を検討し,ストレス低減に個人の特性がどの程度影響するのか比較検討する。次に,得られた知見をもとに,個人の特性ごとにストレス低減プログラムを作成し,その効果を検証することにより効果の高いプログラムを開発する。本研究により,高校生を対象としたストレスに強い個人特性の違いによるストレス低減効果が明らかとなり,エビデンスに基づいたプログラムの効果測定が進むことが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、第1に、ストレス低減に影響を与える個人特性に関する尺度を作成し、その個人特性とストレス反応、精神的健康、精神的幸福度への影響について検討することを目的とした。また、第2に得られた知見をもとに、ストレス低減プログラムを作成しその効果を検証することを目的とした。
2020年度は先行研究の文献収集、整理を行い研究課題、研究方法について詳細に検討した。2021年度はストレス低減に影響を与える個人特性について質問紙を作成し、中学生及び高校生約2,000名(調査協力校6校)の協力を得て調査を行った。2022年度は、調査データの整理を行った上で、基礎的なデータの分析を行った。分析の結果,セルフ・コンパッション,マインドフルネス,レジリエンス,GRIT(努力の粘り強さ)がストレス反応,幸福度,満足度,精神的健康に良い影響を与えることが窺え、ストレス低減に影響を与える個人特性とストレス反応や精神的健康との関連を明らかにした。
2023年度は、2022年度に得られた知見を広く公表するために学会で発表を行った。また、データ分析を進め、セルフ・コンパッション尺度、マインドフルネス尺度の再分析を行い、尺度の信頼性と妥当性を高めた。ストレス低減プログラムについては、ストレス低減に影響を与える個人特性の中で、セルフ・コンパッションに焦点を当て、先行実践されているプログラムの収集を行い、暫定プログラムを作成した。
2024年度は、ストレス低減プログラムの実践を行い、プログラムの効果について検証を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

先行実践されているストレス低減プログラムの収集に手間を取り、プログラムの作成が遅れため、プログラムの実践、検証が遅れているためである。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、質問紙調査で得られたデータについて新たな知見を得るために、さらに詳細な分析を行う。また、ストレス低減プログラム開発のため,プログラムの効果について学校に出向いて検証を行う予定である。さらに得られた知見について、学会等で積極的に発信していく。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 教職課程科目「生徒指導概論」に関する授業改善の試み -事例検討と省察に焦点を当てて-2024

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Journal Title

      松本大学教職センター 教育実践改善シリーズ

      Volume: 20 Pages: 3-17

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「教育原理」を基本とした「教育基礎論」授業に関する検討とその課題 ー教職課程コアカリキュラムの内容を踏まえてー2023

    • Author(s)
      後小路正人・吉原 寛・山﨑保寿
    • Journal Title

      地域総合研究

      Volume: 24 Pages: 7-15

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育相談体制の充実と不登校対応教師効力感との関連2022

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Journal Title

      学校教育相談研究

      Volume: 32 Pages: 24-34

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] SOSの出し方に関する教育を充実させるための基礎的検討-被援助志向性とストレスマネジメント教育に焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      Volume: 27 Pages: 75-83

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] SNSにおけるいじめの未然防止プログラムの基礎的検討 -社会的情報処理モデルの「解釈」のStepに焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      Volume: 26 Pages: 45-52

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] キャリア構築とエージェンシーに着目した指導主事研修の在り方 ―青森県における指導主事研修会の事例をもとに―2022

    • Author(s)
      吉田美穂・天坂文隆・吉原 寛・桐村豪文・淋代秀樹・松尾和明
    • Journal Title

      弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      Volume: 4

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] セルフコンパッション・マインドフルネス・レジリエンスがストレス反応に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第55回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] さまざまな職域での新しいカウンセリング支援2022

    • Author(s)
      藤生英行;宮道 力;小川妙子;勝野美江;藤江玲子;野口理英子;吉原 寛
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Enhancement of Educational Counseling System and Self-Efficacy of Teachers in Japan2021

    • Author(s)
      Hiroshi Yoshihara
    • Organizer
      The 32st International Congress of Psychology
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校教育相談の充実に対する自己評価と不登校支援の自己効力感との関連2021

    • Author(s)
      吉原 寛
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第53回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi