• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児の音楽的モチベーションを高める表現遊び指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 20K02849
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

水崎 誠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords幼児 / モチベーション / 音楽 / 表現遊び / 音楽的モチベーション / 指導法
Outline of Research at the Start

本研究は、幼児の「音楽的モチベーション(音楽的行動を引き起こす動機)」を高める表現遊び指導法を開発し、その有効性を明らかにすることを目的とする。就学前の幼児期に、もっとも重視されることは幼児の音楽的モチベーションを高めることである。これまでの基礎研究では、小学生以上が対象となっており、幼児の音楽的モチベーションを高める指導法の検討はされておらず、急務とされている。本研究では保育の基本である「遊び」に着目し、幼児の音楽的モチベーションを高める「表現遊び指導法」を開発したいと考える。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は,研究4年次として,これまでの協力園での観察データを整理して,まとめた。その中では「子どもが楽器を楽しむ」と題して3つの事例をもとに検討した。1つ目の事例では,「身体を動かして楽器を楽しむ」として,4歳児の子ども達が保育室における楽器遊びコーナーで自由に身体を動かしながら楽器を鳴らす,その実際についてまとめた。楽器コーナーにおける環境の工夫や保育者の受け止め・かかわりが4歳児の楽器を繰り返し楽しむモチベーションに影響していると考えられる。2つ目の事例では,「音色の違いを楽しむ」として,5歳児が音色の違うマラカスの音を聴き,その音色の違いそのものに興味・関心を寄せたことについてまとめた。学級担任は,子ども達の前で2つのマラカスをそれぞれ振って音を提示すると,子ども達の注意は音色の違いの面白さへ向かった。楽器の特性による音色の違いそのものが,音を注意深く聴くモチベーションに影響したと言える。3つ目の事例では,「友達と音階を鳴らして楽しむ」として,ドレミパイプを用いて1オクターブを鳴らして遊ぶ様子を検討した。5歳児後半の子ども達にとって,各自が音を鳴らして,グループでドレミファソラシドの音階を奏でることは難しい。しかしながら,そこに遊びとしての面白さもあり,挑戦意欲をかきたてるものである。このような「難しさによる面白さ」という課題の特性が複数人で音楽をするモチベーション形成にも影響していると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究開始当初1~2年目に新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けてはいたが,2023年度では出版や学会発表もできて,研究は進展している。ただし,このような現状ではあるが,全体としては「やや遅れている」になる。

Strategy for Future Research Activity

収集したデータを,分析して,理論的にも整理して,論文等にまとめる。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 幼児の音・音楽の世界を研究する2020

    • Author(s)
      水崎誠
    • Journal Title

      幼児音楽研究

      Volume: 68 Pages: 24-27

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 音楽的発達の理論的検討ーST model(1986)の再考ー2023

    • Author(s)
      水﨑誠
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 未知の楽器に対する5歳児の探求ードレミパイプを用いたグループ活動をもとにー2023

    • Author(s)
      水﨑誠
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 幼稚園児の新曲歌唱プロセス2021

    • Author(s)
      水崎誠
    • Organizer
      日本教科教育学会第47回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児の音・音楽の世界を研究する2020

    • Author(s)
      水崎誠
    • Organizer
      幼児音楽研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 改訂版 最新・幼児の音楽教育ー幼児教育教員・保育士養成のための音楽的表現の指導ー2024

    • Author(s)
      井口太・水﨑誠
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255157252
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi