• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学的探究における行為主体による評価・改善を促進するための教材開発と評価

Research Project

Project/Area Number 20K02852
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

茅野 公穗  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords中学校数学 / 数学的探究 / 開発原理 / 評価 / 教材
Outline of Research at the Start

本研究では,数学的探究において結果や過程を子ども自らが評価・改善することができるようになることを促す教材(群)を開発する。本研究は,真正な数学的探究を授業においてよりよく実現する一端を担うものである。そこで,研究者と熟練教師のチームにより教材開発におけるPDCAサイクルを複数回実施し,教材の改訂による効果を解明する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は,数学的探究における行為主体による評価・改善を促進するための教材開発に関して,以下の成果を得た。
●教材(暫定版)を用いた授業データの分析
領域「数と式」の中学校第3学年の教材として,生徒が推測したことを日常語で表現した後に,数学的に定式化し,数学的な処理を経て,数学的な処理の結果を文脈に即して解釈するという探究を自覚的に進めることをねらいとする授業を実施した。データ分析から,最初の数と周期という変数が2つ必要であると議論が進展したこと,また,これら2つの変数との関係で他の事柄が表すことができるのかという考察が進展したことを確認することができた。加えて,文字式を計算し,その数学的な処理の結果を,文字に具体的な数を代入して具体的な場面との整合性を確かめることを含めて文脈に即して解釈することで当初の日常語で表された推測を証明することができたと認識していることを確認することができた。これらは,問題解決の状況「状況を厳密な表現を用いずに表し,証明を含め問題解決を基に状況を明確にしたり,新たな状況を生み出したりすることができる余地がある課題を用いること」(教材開発の原理(暫定版)(1))あるいは「探究する動機・目的に照らして素朴な証明や解決方法を評価・改善する機会を初期から設定すること」(同原理(4))に基づいた学習を繰り返すことで,探究の方法を自覚し,自らの学びを調整していることを示すものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

授業の実施に一部コロナ禍の制約を受けたため,より的確なデータを得るために,教材開発原理(暫定版)に基づいた教材(暫定版)を用いた授業の実施ならびにデータの質的な分析を期間を延長して行うことにした。

Strategy for Future Research Activity

教材開発原理(改訂版)に基づき教材(改訂版)開発を進める。また,開発した教材(改訂版)を用いた授業を新型コロナウイルス感染症の感染状況に鑑みつつ実施し,ビデオ記録や記述物の複写等のデータ収集及びデータの質的な分析を通して,改訂による促進性,阻害性を解明する。教材(改訂版)を用いた授業がコロナ禍によって実施できないときには,意図した活動をよりよく実現するために,本研究目的以外で得ているデータとの照合によって教材(改訂版)を吟味し,改善点を特定する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (4 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 小学校算数科における非認知能力と認知能力に対する教師による評価の関係: 4領域からみたその特徴2023

    • Author(s)
      佐々祐之・永田潤一郎・茅野公穂・岩田耕司・吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第11回春期研究大会論文集

      Volume: - Pages: 51-58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価: 算数科の領域「図形」における評価の特徴2022

    • Author(s)
      茅野公穗, 宮川健, 山崎美穂, 吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第10回春期研究大会論文集

      Volume: - Pages: 47-54

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「探究的証明」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      宮崎樹夫,茅野公穂,中川裕之,吉川厚,清水静海,岩永恭雄
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第8回春期研究大会論文集

      Volume: - Pages: 271-276

    • NAID

      120007113402

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価: 中学校数学における「数学全般」に関する調査結果の考察2020

    • Author(s)
      茅野公穗,宮川健,吉川厚
    • Journal Title

      日本数学教育学会 第8回春期研究大会論文集

      Volume: - Pages: 247-254

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(4):算数をベースにした小学校中学年かがく領域におけるSTEAM 教育の実践を事例に2022

    • Author(s)
      島田英一郎・三崎隆・茅野公穗・村松浩幸・谷塚光典
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 実生活で有機的に活用できる資質・能力を育てる科学教育カリキュラムの開発(3): 教職大学院の教科横断科目「STEM授業内容研究」と「STEM教材開発演習」において連関した実践を事例に2021

    • Author(s)
      田代佑夏, 片原範子, 三崎隆, 茅野公穗, 村松浩幸, 谷塚光典
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 新・教職課程演習 第13巻 初等算数科教育2021

    • Author(s)
      蒔苗直道・松浦武人
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      協同出版株式会社
    • ISBN
      9784319003549
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 新しい算数教育の理論と実践2021

    • Author(s)
      溝口達也
    • Total Pages
      251
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091072
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi