• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Teacher Education Curriculum for Culturally Relevant Teaching

Research Project

Project/Area Number 20K02864
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMusashi University

Principal Investigator

金井 香里  武蔵大学, 教職課程, 教授 (20722838)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords文化の多様性に対応した授業実践 / 教師教育 / カリキュラム開発 / 文化的・言語的マイノリティの子ども / 教育の画一化 / 国際理解教育 / レリバンス / 授業のデザイン / 多様性 / 社会正義 / エンパワメント / 文化の多様性に対応した教育 / 実践研究 / 教職課程 / 米国 / 文化の多様性
Outline of Research at the Start

グローバル化が進行し、日本においても子どもたちの文化の多様性をめぐる課題に対応しうる教師の育成は喫緊の課題となっている。そこで本研究では、子どもたちの文化の多様性に対応した授業実践を行いうる教師を育成するためのカリキュラムの開発に取り組む。申請者がこれまでの研究を通じて得た知見に基づき、海外で展開されている「文化の多様性に対応した教育」(culturally relevent/responsive teaching)の理論と方法論、実践事例を整理検討し、日本の学校文脈に即した方法論の理論的枠組みを検討する。その上で、教師教育カリキュラムを開発し、フィールドで実践的検証を行い、高度化する。

Outline of Annual Research Achievements

子どもたちの文化の多様性に対応した授業実践を行いうる教師を育成するためのカリキュラム開発という本研究の最終目標に向け、本年度は、日本の学校・教室という文脈に則した(文化の多様性に対応した)授業実践方法の理論的枠組みを検討するための土台作りとして、以下に取り組んだ。
①文献講読ならびに(元)教員を対象としたききとり調査を通じて、授業実践者である教師の置かれた日本の学校・教室という文脈について整理検討した。ききとりは、関東地方の教員または教員経験者から協力を得ることができた。
②自らの専門知識や問題意識に基づいた独自の実践、あるいは、地域や教室の子どもたちの実態に則した独自の授業実践を行う教師を対象としたききとり調査を行い、日本の学校という文脈で授業実践を行うなかで経験した困難や葛藤、葛藤への対処等について明らかにした。ききとりは、中部地方の小学校または中学校で教科や総合的な学習の時間等の指導を通じて国際理解教育を行っている教員からの協力を得ることができた。
③国内および海外の学校でのフィールド調査を通じて、文化的言語的マイノリティの子どもの学習状況、子どもたちへの教師の関わりなどについて観察するとともに、学校の制度的対応・方針等の情報を収集した。国内では中部地方、海外では英国ロンドン市内の学校(いずれも文化的言語的マイノリティの集住する地域を学区域に含む)を訪問し、授業の観察を行ったほか、授業者・校長などからききとりを行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究全体の進捗状況は、2023年度に入るまで、新型コロナウィルスの感染予防のため国内外でのフィールド調査が実施困難であったことの影響で、上記の通りである。

Strategy for Future Research Activity

本年度、ようやく日本(関東・中部地方)の教員、教員経験者たちのききとり調査と、国内外の公立学校でのフィールド調査の実施が叶った(海外の調査については、当初予定していた米国の学校でのフィールド調査は叶わず英国での調査となったものの、本研究の遂行上有益な知見を得ることができた)。そこで今後、本年度の調査で得られたテクストないしデータをもとに、文化の多様性に対応した授業を実践しうる教師を育成するための教師教育カリキュラムの理論的枠組みを構築する。そのうえで、具体的に教職課程の教育課程ではどのようなカリキュラム展開をすることができるのかについて、引き続き、可能性を探ることにしたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 文化の多様性に対応した授業実践のための教師教育カリキュラムの探究2024

    • Author(s)
      金井香里
    • Journal Title

      教職課程研究年報

      Volume: 38

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 多様な文化的背景の子どもたちのいる教室における授業のデザイン―子どもにとってのレリバンスという観点から―2023

    • Author(s)
      金井香里
    • Journal Title

      教職課程研究年報

      Volume: 37 Pages: 14-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 文化の差異を考慮した授業実践の探究-米国で展開された文化的に適切な教育の実践研究を手がかりに―2021

    • Author(s)
      金井香里
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 60 Pages: 161-168

    • NAID

      120007115897

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 学校教育改革の課題と展望―カリキュラム・教育方法の視点から2023

    • Author(s)
      金井香里
    • Organizer
      日本学校教育学会公開研究会「学校教育改革の課題と展望」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な文化的背景の子どもたちのいる教室における授業のデザイン ―子どもにとってのレリバンスという観点から―2022

    • Author(s)
      金井香里
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Building the Rhetoric of Education in Japan: Initial Analysis of How Humanism is Understood2021

    • Author(s)
      Naomi Kagawa & Kanai Kaori
    • Organizer
      World Education Research Association 2021 Virtual Focal Meeting
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 米国における文化の差異に対応した教育の展開―パリスによるculturally sustaining pedagogyを中心に―2020

    • Author(s)
      金井香里
    • Organizer
      日本教育方法学会第56回研究大会(宮崎大学、オンライン開催)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教師と学生が知っておくべき教育原理2024

    • Author(s)
      村瀬公胤・武田明典・森田智幸・川村肇・森七恵・金井香里・松永幸子・今井康晴・曽我部和馬・高谷掌子・森和宏・楠見孝・渡邊真之・河村明和・河村茂雄・末岡尚文・高橋知音
    • Total Pages
      145
    • Publisher
      北樹出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ユネスコ・教育を再考する グローバル時代の参照軸2022

    • Author(s)
      百合田真樹人、矢野博之、香川奈緒美、金井香里、森久佳、荒巻恵子、深見俊崇
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031960
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 変動社会の教職課程2022

    • Author(s)
      金井香里、和井田清司、柄本健太郎、佐藤学、藤田英典、玉井康之、川前あゆみ、中村怜詞、森茂岳雄、諏訪清二、徳水博志
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      9784866935508
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi