• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

スイスドイツ語圏における倫理・宗教・市民性の教育に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K02873
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

田中 マリア  筑波大学, 人間系, 准教授 (20434425)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細戸 一佳  帝京大学, 付置研究所, 准教授 (90337775)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsスイスドイツ語圏の価値教育 / スイスドイツ語圏 / 倫理 / 宗教 / 市民性の教育 / 道徳教育
Outline of Research at the Start

本研究では、これまでの教育学研究において、ほとんど解明がなされてこなかった「HarmoS協定」以降の現代スイスの価値教育の動向について、とりわけ、スイスドイツ語圏における倫理・宗教・市民性の教育に関する改革の動向と特質について明らかにする。本研究では「市民性への教育」だけでなく、倫理や宗教といった分野まで含めて明らかにしようとする。思想信条の自由、信教の自由にも関わる非常にデリケートな問題を扱うこれらの分野については、スイスフランス語圏においても、各州による違いが大きく、在り方を模索している状況であった。今回の研究では前回、検討できなかったスイスドイツ語圏における取組みについて解明する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、これまでの教育学研究において、ほとんど解明がなされてこなかった「HarmoS協定」以降の現代スイスの価値教育の動向について、とりわけ、スイスにおける倫理・宗教・市民性の教育に関する改革の動向と特質について明らかにすることを目的としたものである。今回の研究期間内においては、スイスドイツ語圏における倫理・宗教・市民性の教育について、その詳細を解明することを目的に、3年間で、スイスドイツ語圏の価値教育に関する改革の動向について、理論面および実践面の両面から実態解明を試みようとするものである。2023年度は研究全体の総括として結果をまとめる予定であったが、COVID-19の影響による計画変更(現場における訪問調査から得られたデータではなく、昨年度収集した資料や文献の読解やオンラインでの調査)の影響を受け総括に向けた全体調整のほか、昨今日本の道徳教育の指導場面においても重視されている情報モラルとの関わりに焦点をあて、スイスドイツ語圏の価値教育の特徴の一部を考察した。その成果の一部は論文として公開済みである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

COVID-19で渡航が難しかったことによる影響から、現地調査ではなくオンラインや収集した文献資料などを通じて研究課題にアプローチしていく方法へと、一部見直しをはかる必要が生じたため。

Strategy for Future Research Activity

現地訪問による実地調査は難しかったが、オンラインや収取した文献資料の解読などから、ある程度、スイスドイツ語圏における動向や特質については把握できたものと思われ、次年度は研究の最終年度としてまとまった論考を総括して終了できるように最終調整をはかる予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] スイスドイツ語圏におけるメディアと情報技術に関する幼児期からの教育ー『アンナt黄色い妖精』及びその追加資料に着目してー2024

    • Author(s)
      細戸一佳、田中マリア
    • Journal Title

      筑波大学道徳教育研究

      Volume: 25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 自治的活動の基盤となる資質・能力の育成ーチューリッヒ州のLehrplan21にみる意見の相違と討議に関する学習活動ー2023

    • Author(s)
      細戸一佳、田中マリア
    • Journal Title

      道徳教育研究

      Volume: 第24号 Pages: 1-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「スイスPER」における幼児用哲学教材にみる価値教育の一例ー「秘密(Secret)」に焦点をあててー2021

    • Author(s)
      田中マリア、細戸一佳
    • Journal Title

      筑波大学道徳教育研究

      Volume: 第22号 Pages: 12-25

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi