• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

地球的課題の解決志向型中等地理カリキュラムに関する理論的実践的研究

Research Project

Project/Area Number 20K02874
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

宮崎 沙織  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (90591470)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
坪田 益美  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
阪上 弘彬  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30791272)
山本 隆太  静岡大学, 地域創造教育センター, 准教授 (80608836)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords地理教育 / 地球的課題 / 解決志向型 / システム思考 / 課題解決志向型 / SDGs
Outline of Research at the Start

本研究では、ESD(持続可能な開発のための教育)に取り組み始めた日本の中学・高校の地理教育に、未来社会のあり様を考えていくための解決志向型という考えを導入し、日本型の解決志向型地理カリキュラムの提案を行いたい。具体的には、国際的動向や先駆的実践が行われている諸外国の事例や理論的背景を調査し、中学・高校の教員との実践開発を通して、実践事例を備えたカリキュラムの提案を行うこととする。
解決志向型地理カリキュラムを提案することで、これまでの日本の地理教育の枠組みを再考し、持続可能な未来社会に向けた新しい地理教育が実現できると考える。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ESD(持続可能な開発のための教育)に取り組み始めた日本の中学・高校の地理教育に、未来社会のあり様を考えていくための解決志向型という考えを導入し、日本型の解決志向型地理カリキュラムの提案を行うことを目的としている。
4年目となる2023年度は、(1)地球的課題の解決志向型の地理教育のあり方に関する調査、(2)解決志向型に向けた地理教育実践の検討を行った。(1)地球的課題の解決志向型の地理教育のあり方に関する調査は、まずドイツの地理教育研究者を招聘し、ワークショップや講演会を開催し、ドイツの解決志向型に関する研究や議論を進めた。また、アメリカやカナダの文献調査も行った。次に、研究グループ内で、SDGsのための教育に向けて地理教育で何ができるのか検討を行い、学会等で発表を行った。(2)地理教育実践の検討については、「社会問題の解決に向けて地理教育では何ができるのか」を課題として、研究協力者である中学・高等学校の教員とともに、実践の提案や検討を行った。そのような中で明らかになったことは、解決志向型の考え方によるカリキュラム構成は、システム思考の育成を基盤に置きつつも、バックキャスト的に構成されるものや、探究的に構成されるものなどが考えられ、また生徒の意欲喚起やデザイン思考の位置付けも重要であることである。一方で、地理教育実践において、バックキャスト的にカリキュラム構成することが生徒のこれまでの学習思考に対応しにくいことやデザイン思考の導入方法については課題が残った。次年度は、これらの研究をさらに進め、成果の公表を進めていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症と研究代表者の産育休(R4年度)の影響のため、研究は進められているものの、やや遅れている状況にある。

Strategy for Future Research Activity

本研究は、新型コロナウィルス感染症等の影響により研究期間を延長して取り組んでいるが、ある程度の成果が見えてきた状況にある。したがって、2024年度は学会や研究会、論文・書籍等で、成果の公表を積極的に行う予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] ジオパークをめぐる環境教育の理論と実践2023

    • Author(s)
      山本隆太
    • Journal Title

      ペドロジスト

      Volume: 67(1) Pages: 58-60

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Current status of climate change education and suggestions for its integrative development in Japan2023

    • Author(s)
      Masahisa Sato, Yuto Kitamura
    • Journal Title

      IATSS Research

      Volume: 47(2) Pages: 263-269

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツの気候変動教育の現状と課題 : 初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い2022

    • Author(s)
      山本 隆太、濱谷 佳奈
    • Journal Title

      静岡大学教育研究

      Volume: 18 Pages: 97-106

    • DOI

      10.14945/00028808

    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/13898

    • Year and Date
      2022-03-18
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] SDGsと都市計画・まちづくり-ハード・インフラとソフト・インフラの有機的連環にむけて2022

    • Author(s)
      佐藤真久
    • Journal Title

      都市計画

      Volume: 71(1) Pages: 16-19

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校での水防災教育を包括的に支援する教員の養成・研修と教材開発2021

    • Author(s)
      山本隆太
    • Journal Title

      河川

      Volume: 77(6) Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 大井川下流域の水防災教材の開発 :「水にまつわる地域の歴史 <大井川>」を事例として2021

    • Author(s)
      山本隆太
    • Journal Title

      静岡大学地域創造教育研究

      Volume: 2 Pages: 31-41

    • NAID

      120007027600

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 現代社会の諸課題の解決志向型による小学校社会科学習の提案―第4学年「県内の特色ある地域」を事例として―2023

    • Author(s)
      宮崎沙織・根岸愛美
    • Organizer
      群馬地理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 地理的な見方・考え方に対する日独地理教育比較―システム思考とデザイン思考を射程に含めて―2023

    • Author(s)
      山本隆太
    • Organizer
      日本社会科教育学会第73回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の中等地理教育における地球的課題に関する学習指導の特徴と課題-システマティックレビュー-2022

    • Author(s)
      阪上弘彬、宮崎沙織、山本隆太
    • Organizer
      日本社会科教育学会第72回全国研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ドイツ地理教育にみるコンピテンシーの育成と測定2021

    • Author(s)
      山本隆太
    • Organizer
      東北地理学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • Author(s)
      唐木清志、宮﨑沙織、阪上弘彬、他10名
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      東洋館出版社
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 探究モードへの挑戦2022

    • Author(s)
      田村 学、佐藤 真久、合田 哲雄、浅野 大介、田渕 六郎、白井 俊
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      人言洞
    • ISBN
      9784910917009
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] システム思考で地理を学ぶ2021

    • Author(s)
      地理教育システムアプローチ研究会、山本 隆太、阪上 弘彬、泉 貴久、梅村 松秀、河合 豊明、中村 洋介、宮﨑 沙織
    • Total Pages
      138
    • Publisher
      古今書院
    • ISBN
      9784772242202
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] SDGs人材からソーシャル・プロジェクトの担い手へ2020

    • Author(s)
      佐藤真久、広石拓司
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      みくに出版
    • ISBN
      9784840307734
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi