Project/Area Number |
20K02893
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
岡本 泰弘 琉球大学, 教育学部, 教授 (20781644)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | ロールレタリング / 共感性 / 自尊感情 / 教師志望学生 / 教員養成 / 教師教育 |
Outline of Research at the Start |
「教育は人なり」と言われるように、学校教育の成否は子どもの教育に携わる教師の資質能力に負うところは極めて大きい。しかし、一方では、教師の心無い言動で児童生徒を傷つけたり、体罰やわいせつ行為、教師間によるいじめ等で処分を受けたりする教師が増加している。このような中、国民が求める学校教育を実現するには、教師の資質能力の向上が急務である。 本研究では、教員養成や教師教育を担う高等教育機関において、教師志望学生にロールレタリングという手紙を媒介にして、自分と他者の役割交換を重ね、自己の気づきを促進する心理技法を導入し、教師に求められる重要な資質である共感性と自尊感情を育成するプログラム開発を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,教師志望学生の大学2年生を対象に,共感性と自尊感情の向上をねらいとして設定したロールレタリングのプログラムを開発し,その効果を心理測定尺度とロールレタリングの記述内容,内省報告を用いて明らかにすることを目的とした。共感性と自尊感情を向上させるテーマとして,1往復目「ロールレタリングに慣れさせるテーマ」,2往復目「共感性を向上させるテーマ」,3往復目「自尊感情を高揚させるテーマ」を設定し,実施群には,ロールレタリングを1回15分,3往復(計6回)実施した。ロールレタリング実施群,統制群ともに介入前と同様の尺度,及びロールレタリング実施群にはロールレタリングの内省報告を求めた。その結果,実施群の教師志望学生では,多次元共感性尺度及び自尊感情尺度が上昇することが明らかになった。また,ロールレタリング記述内容及び内省報告からも自己や他者の気づきが認められた。以上の結果から,本研究のロールレタリングのプログラムは,教師志望学生の共感性と自尊感情の育成に効果があることが示唆された。
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