• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a method for fostering W-type problem-solving literacy through art appreciation based on general logical thinking skills

Research Project

Project/Area Number 20K02899
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHakodate National College of Technology

Principal Investigator

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏)  東北芸術工科大学, 基盤教育研究センター, 講師 (40643755)
澤田 陽一  岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
藤原 宗幸  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00881004)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords芸術 / 汎用的論理思考 / エフェクチュエーション / W型問題解決 / 観察 / STEAM / 探究と創造の往還 / SECIモデル / センスメイキング / 知覚 / 思考 / 実行 / Visible Thinking / 知識構成型ジグソー法 / 汎用的論理思考力 / 創造性 / 対話型鑑賞
Outline of Research at the Start

本研究はまず、科目問わず必要となる、狭義の論理的思考力、すなわち汎用的論理思考力と美術の関係性の調査を行う。その関係性調査で特定された汎用的論理思考力を基盤とする、W型問題解決リテラリー育成のための、対話型鑑賞プログラムの開発する。最終的には、開発した対話型鑑賞プログラムからW型問題解決の方法論の1つであるミニ移動大学を実施し、対話型鑑賞プログラムの効果測定を行うものである。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は,これまで課題解決能力と芸術のもつ論理的思考との関係性を整理した。その知見と芸術における観察手法の1つである「知覚の技法」を応用することで,熟達した起業家から発見された、“予測”ではなく“コントロール”によって不確実性に対処する経営学における思考様式であるエフェクチュエーションに応用できることを見出した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究は、芸術の汎用的論理思考を元に、課題解決能力を高める方法論を検討するものである。今年度は、美術の鑑賞法の1つである「知覚の技法」を応用、自身のコントロールできる要素に着目し未来に働きかける思考パターンに応用できる可能性を見出したため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、今年度見出した、芸術の汎用的論理思考をエフェクチュエーションに応用する方法論を整理、1つのモデルとして構築する。その内容と目的に対して最適な手段を追求するコーゼーションの方法論との両立を図る教育モデルの検討を実施する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (19 results)

  • [Journal Article] Activating Multiple Intelligences and Cultivating Inquisitiveness through Art Thinking Workshops2021

    • Author(s)
      有賀三夏,下郡啓夫,國藤進,永井由佳里
    • Journal Title

      Journal of Japan Creativity Society

      Volume: 24 Issue: 0 Pages: 170-183

    • DOI

      10.24578/japancreativity.24.0_170

    • NAID

      130008025193

    • ISSN
      1349-2454, 2433-4588
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 多重知能理論を援用した,STEM/STEAM教育における探究活動と創造活動との往還2023

    • Author(s)
      下郡啓夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「きもの」を題材とした中学生むけSTEAM教育プログラム開発の試み2022

    • Author(s)
      加藤結理子,下郡啓夫
    • Organizer
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM教育としての「きもの」科学部2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,加藤結理子
    • Organizer
      日本STEAM教育学会2023年3月拡大研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] インサイトの発見を実現する観察力育成方法の検討2022

    • Author(s)
      有賀三夏,下郡啓夫
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 桶出絞りを題材とした探究の実践報告2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,加藤結理子,西井美佐子
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM教育における数学の位置づけに関する一考察2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,青木昌雄,辻宏子
    • Organizer
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 美術による論理思考の育成方法の開発と実践2022

    • Author(s)
      森本彩,有賀三夏,下郡啓夫
    • Organizer
      電子通信情報学会思考と言語研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 多重知能理論を応用した美術鑑賞による論理的思考の開発2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,森本彩,有賀三夏
    • Organizer
      日本STEM教育学会第5回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ホスピタルアートの実践について2022

    • Author(s)
      有賀三夏,下郡啓夫
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 加藤結理子,下郡啓夫2022

    • Author(s)
      伝統的染織技術を教材としたSTEAM教育プログラム開発の試み
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ホスピタルアートを応用したSTEAM教育プログラムの開発2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,有賀三夏
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 伝統的染織における職人文化を取り入れた教育プログラムの開発2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,加藤結理子
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM を内包する伝統的染織技術の教育教材としての可能性2022

    • Author(s)
      加藤結理子,下郡啓夫
    • Organizer
      日本STEM教育学会拡大研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 伝統的染織技術に着目した STEAM 教育 による創造性開発の試み2022

    • Author(s)
      下郡啓夫,加藤結理子
    • Organizer
      大学教育改革フォーラムin東海2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 論理構造組立における命題の無意味化と非常識化の影響の実験的分析2021

    • Author(s)
      沖永友広,藤原宗幸,林雄介,平嶋宗
    • Organizer
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] ホスピタルアートを通じた学生の共感意識の変容に関する研究2020

    • Author(s)
      下郡啓夫,有賀三夏
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 多重知能理論を応用した、創造性の基盤育成のための美術鑑賞法の開発2020

    • Author(s)
      有賀三夏,下郡啓夫
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM人材の基盤育成方法の開発2020

    • Author(s)
      下郡啓夫,高橋博美
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] With コロナにおける芸術思考に基づくオンライン上での活動の可能性2020

    • Author(s)
      熊田敏秀,有賀三夏,下郡啓夫
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第18回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi