Effective Academic Advising for Student Success and Aiming at University's Mission
Project/Area Number |
20K02950
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Soka University |
Principal Investigator |
山崎 めぐみ 創価大学, 教職研究科, 准教授 (80596239)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | アカデミック・アドバイジング / 目標設定 / 学生からの観点 / 多部署間協力 / 大学間協力 / 学生の成功 / 大学教育の目的・目標 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、ディプロマポリシーで示した能力を学生が身に着けるために働きかけるアカデミック・アドバイジングの有効性を考察することを目的とする。日本の大学において、アカデミック・アドバイジングが市民権を得ないのは、アメリカの大学から目に見える部分を取り入れたに止まり、学生の成長理論の理解が欠如し、学生のニーズに合っていない実践が行われているためだと本研究者は考える。本研究は、学生としてのアイデンティティの確立の現状把握と大学が期待する卒業時の学生の能力を比較し、それらを育成するためにはどのような働きかけがアカデミック・アドバイジングとして可能なのかを明らかにしていく。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の2つの目的は、1.ディプロマポリシーで示した能力を培うために働きかけるアカデミック・アドバイジングの有効性を考察すること、2.学生自身が大学での経験に意味を見出すアカデミック・アドバイジングの働きかけを考察することにある。2022年度までの研究計画であった、自己評価の情報整理は完了し、学生へのインタビューも実施、文字お越しは完了した。 目的1に対して、2022年度は大学が設定した学習目標および個人で設定した目標に対する学生の自己評価分析データの入力を完了し、カテゴリー分析を行った。その結果、データには「示されていない」部分の分析が必要と考える。自己評価は、大学、学部のディプロマポリシー、カリキュラムポリシーに関連して作成されているが、どのように振り返るのか、自己評価を考えるのかといった教員(アカデミック・アドバイザー)からの働きかけ(促し)に疑問をもった。多くの学生が抽象的な表現にとどまり、具体的な自己評価をしていない。また、学部やクラス(初年次セミナー)による学生の自己評価(振り返り)方の特徴もみられる。このことから、その違いを明らかにしたいと考えている。 目標2に対して、25名のインタビューを実施し、文字起こしも完了した。インタビューデータにおいても、「語られていない」部分を明らかにする分析が必要となっている。現在、語られている(表面化している)部分にアカデミック・アドバイジング(アドバイザー)としての働きかけが明確に出てこない。特定の授業について語られることがあっても、アカデミック・アドバイジングについて語られることは稀であった。 学生の大学生活をとおしての成長と、アカデミック・アドバイジングの有効性を明らかにすることを試みたインタビューの質問であったが、直接的にアカデミック・アドバイジング(アドバイザー)が出てくることは無かった。その理由を明らかにしたい。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
自己評価に関するデータ入力と1回目のデータ整理を完了した(1年次データ2781、3または4年次286データ)。これから、2回目のデータ整理および分析を行う。
インタビュー調査においては、25名に実施することができた。文字起こしも完成しており、KHコーダーを使い分析を始めている。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、アンケート調査、インタビュー調査、自己評価分析のいずれかをまとめ、国内または国外の学会発表を試みたい。可能であれば、論文として投稿したい。
研究実績の内容でも述べたが、大学における「アカデミック・アドバイジング」の有効性は まだ明らかになっていない。どうしても、ピアとしての学生によるサポートにより力を入れる傾向性や、学生本人の意識も「先輩からのサポート」に偏りがちと考える。
予定したデータは全て収集完了したため、分析を進めていく。教職員が行うアカデミック・アドバイジングをどのように意識する必要があるか、そうするとピア(学生)によるサポートとどのような違いがあるのか、またそのためには大学組織の運営や教職員の在り方にどのような工夫が必要となってくるか、情報の発信(共有)に努めたい。
|
Report
(3 results)
Research Products
(3 results)