• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学におけるキャリア教育の質保証に向けたカリキュラム・マネジメントのモデルの開発

Research Project

Project/Area Number 20K02954
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

長田 尚子  立命館大学, 共通教育推進機構, 准教授 (90552711)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 洋子  立命館大学, 共通教育推進機構, 教授 (70290608)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords大学教育 / キャリア教育科目 / 類型化 / カリキュラムのマネジメント / 組織のマネジメント / 課題解決型PBL / 体系化 / キャリア教育 / カリキュラム・マネジメントト / 教養教育 / 訪問調査 / カリキュラム・マネジメント / 実践コミュニティ / キャリア教育科目体系 / 質保証 / 参照モデル
Outline of Research at the Start

大学におけるキャリア教育は、政策の主導と各大学の方針のもとに体系化が進み、正課内外の科目群あるいはプログラムとして多様な展開を見せている。その一方、多様なキャリア教育を、教育実践としてどのように捉え、教育改善に取り組むべきかについての学術的な検討が遅れている。
そこで本研究では、このようなキャリア教育科目の体系を、カリキュラム・マネジメントの観点から俯瞰的かつ横断的に捉えることで、大学のキャリア教育の質保証を目指す研究者や実践者が参照可能なモデルの開発に取り組む。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、各大学の解釈と実践者による展開を通じて多様な発展を遂げている大学のキャリア教育科目について、カリキュラムとマネジメントの観点から捉え直し、今後の課題を明らかにすることを目指している。昨年度からの継続的な実施項目として、以下の3点についての検討を進めることができた。1)本研究では、多様なキャリア教育に関して建設的な議論を進めるための土台として、「ウェブ調査」による類型化を行ってきた。今年度はここまで導出した6類型について議論の精緻化を進め、共通教育・教養教育に関する先行研究を踏まえた上で、キャリア教育における独自の類型化とマネジメントの必要性を明らかにした。この内容については、2023年度大学教育学会課題研究集会で発表した。さらに考察を進め、論文投稿を行っている。2)昨年度からの継続として、「ウェブ調査」から明らかになった各類型について、先駆的な取り組みを行っている大学への「訪問調査」を行っている。今年度は3大学への訪問の他、2大学についてのメールによる調査を行うことができた。「訪問調査」によるヒアリングはほぼ完了したと考えており、ここまでのヒアリングによるデータのとりまとめに入り、類型化とあわせた総合的な考察を開始した。3)大学におけるキャリア教育科目の中で各大学において近年導入が進んでいる産学連携の課題解決型PBLについては、教育方法や授業実施形態の一つとして捉えられてしまうことが多く、カリキュラムとマネジメントの観点からの考察が進んでいない。本研究ではこの点に着目し、研究代表者の本務校におけるカリキュラムを対象に課題解決型PBL科目のマネジメントについて体系化の観点から検討を進めてきた。今年度は、関連する科目間の「連携」に加えて「接続」の観点から実践にもとづく考察を行い、大学教育研究フォーラムにおいて発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究開始直後の初年度および二年度目に予定していた「訪問調査」が、コロナ禍により、実施時期の観点から後ろ倒しになったため、当初計画としてはやや遅れていると判断している。

Strategy for Future Research Activity

今年度までに「訪問調査」をほぼ完了できたため、当初計画に立ち返り、取りまとめに入る。研究実績の概要で示した3点に基づき、学会発表や論文執筆を通じて総括を行うとともに、ラウンドテーブルや研究会の形式を通じて、関連領域における研究者との議論を深め、研究成果の共有を図る。1)「ウェブ調査」に基づく類型化については、検討をさらに進め、論文発表を行う。2)「訪問調査」によるヒアリング内容については、タグ付けを通じた質的分析を進め、わが国における大学でのキャリア教育科目の課題をまとめ、実践研究として発表する。3)産学連携の課題解決型PBLについては、大学授業としての質保証とキャリア形成支援の両側面から考察を深める。PBLを推進するために重要な存在である学生アシスタントの役割も含めて検討を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 越境的教育実践コミュニティにおけるパターン・ランゲージ開発の試み2021

    • Author(s)
      長田 尚子、デイヴィス 恵美、神崎 秀嗣、町田 小織、髙尾 郁子、田中 浩朗
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2021 Issue: 4 Pages: 33-40

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2021.4_33

    • NAID

      130008124639

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2021-12-03
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] An ethnographic analysis of a community of practice that appreciates trial and error: Through the development of pattern languages that describe experiences in PBL2021

    • Author(s)
      長田 尚子
    • Journal Title

      The Transactions of Human Interface Society

      Volume: 23 Issue: 3 Pages: 287-302

    • DOI

      10.11184/his.23.3_287

    • NAID

      130008077650

    • ISSN
      1344-7262, 2186-8271
    • Year and Date
      2021-08-25
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 解決策提案型PBLのサポート科目へのプロジェクトマネジメント単元の導入2020

    • Author(s)
      長田尚子 , 貝増匡俊
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET20 Pages: 177-184

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 全学型キャリア教育科目における産学連携:カリキュラム改革を経験した実践者の考察2024

    • Author(s)
      長田尚子
    • Organizer
      日本キャリア教育学会近畿地区部会2023年度研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] キャリア教育科目の体系化を目指して:課題解決型PBLの講義科目と演習科目の連携2024

    • Author(s)
      長田尚子・中川洋子
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第45回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育におけるキャリア教育のマネジメントに関する考察2024

    • Author(s)
      長田尚子・中川洋子
    • Organizer
      大学教育学会2023年度課題研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア教育科目の体系化を目指して ー課題解決型PBLの初年次科目からの接続ー2024

    • Author(s)
      長田尚子・中川洋子
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オムニバス講義におけるコーディネーター教員の役割 ―全学型キャリア教育科目「学びとキャリア」を題材に―2023

    • Author(s)
      長田尚子
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A case study on the curriculum development for cooperative education in general education2022

    • Author(s)
      Naoko Osada, Yoko Nakagawa
    • Organizer
      The 4th WACE International Research Symposium on Cooperative Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学キャリア教育科目のカリキュラム・マネジメントの観点からの類型化の試み2022

    • Author(s)
      長田尚子・中川洋子
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第44回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学におけるキャリア教育科目の新規開講と効果検証:初年次対象「オンキャンパス型インターンシップ」を事例に2022

    • Author(s)
      中川洋子・長田尚子
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第44回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 課題解決型PBL科目の体系化に関する実践的考察2022

    • Author(s)
      長田尚子・中川洋子
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学キャリア教育科目のカリキュラム・マネジメント-質保証に向けた課題と考察2021

    • Author(s)
      長田尚子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] カリキュラムと組織のマネジメントからキャリア教育を考える-教育実践者による振り返りと課題の検討-2021

    • Author(s)
      長田尚子, 中川洋子, 勝又あずさ, 西條秀俊, 白井章詞, 下村英雄
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム (参加者企画セッション)
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi