Project/Area Number |
20K02963
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
上田 紀行 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (40211768)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 直亨 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 教授 (80273720)
室田 真男 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
中野 民夫 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (10631905)
岡田 佐織 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (50833208)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | リーダーシップ教育 / 支援型リーダーシップ / 高等教育 / 学修成果の可視化 / リーダーシップ / グループワーク / 大学院生 / アクティブラーニング |
Outline of Research at the Start |
リーダーシップ教育の有効性を明確にするために,アクティブラーニングやグループワークを主体とした支援型リーダーシップを扱う大学院科目の効果を検証することを本研究の目的とする. そこで,大学院修士課程学生を対象としたリーダーシップ教育科目(リーダーシップ教育,ピアレビュー実践,ファシリテーション)の履修前後における学習記録データ上で,特定のキーワードが出てくる頻度等を用いて,意識の変化を分析し,リーダーシップ観の質的変容を明らかにする.客観的評価指標として,質問紙調査を行う. リーダーシップ教育プログラムの効果を検証し,リーダーシップ教育の開発に広く波及することが期待される.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、支援型リーダーシップを扱う科目の効果を検証し、大学院でのリーダーシップ教育の効果を明らかにすることを目的としている。 令和2年度および3年度は、授業の開始時および終了時に質問紙調査を行い、効果検証のための尺度開発を行った(令和2年度は予備調査、令和3年度は項目改訂と本調査を実施)。質問紙調査から、リーダーシップのタイプとして「意見聴取型」「率先型」「支援型」「統率型」「マネジメント型」の5つの因子が抽出され、すべてのリーダーシップタイプにおいて授業前後でリーダーシップ行動が増加する傾向が見られた。 令和3年度末には、リーダーシップ育成科目の履修者と非履修者に対し、修士課程修了直前にインタビュー調査およびアンケート調査を行った。現時点におけるアンケート調査の粗集計では、チームワークに関する項目、グローバルな問題に対する理解、文系教養科目への満足度など、いくつかの項目で履修者の回答がよい傾向にあった。 これまでの各種調査の結果から、リーダーシップ育成科目に対する学生の満足度や成長実感には一貫した上昇傾向がみられる。一方で、科目に対する認知度の向上や授業内容の改善に伴い、科目を履修する学生層に変化が生じ、授業設計上の課題もいくつか抽出された。そこで、令和3年度および4年度には授業内容の変更を行い、現在は、その変更を踏まえた調査の検討を進めているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまでの調査結果や、授業内での学生の発言、レポート課題等から、授業内容について改善すべき点が明らかになり、令和3年度から4年度にかけて、共通教材の開発と担当者教員の間の理解共有に注力することとなった。また、本学における抜本的な教育改革(本研究のテーマである新たなリーダーシップ教育の導入を含む)の第1期生が令和3年度末に修士課程を修了したことから、令和4年度には教育改革全体の成果検証のためのデータ収集・分析・報告を優先したため、リーダーシップ教育に特化した分析がやや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでに実施したアンケート調査をもとに、学内で保有する教務データとの結合を行い、科目履修時期による傾向の違いや、学生の属性別の効果の違いについてより詳細な分析を進めていく。また、授業内容の変更を検討する際に問題提起された研究活動におけるリーダーシップ発揮への効果について、授業前後のアンケート調査や授業内でのアウトプット物、インタビュー調査等により検証していく予定である。
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