• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Building a Methodology for Multicultural and Interdisciplinary Collaborative Education: Based on Knowledge Theory and SciTS

Research Project

Project/Area Number 20K02970
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

李 暁燕  九州大学, 共創学部, 准教授 (70726322)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 星野 晋  山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (00259649)
副島 雄児  九州大学, 基幹教育院, 教授 (10206675)
フンク カロリン  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (70271400)
三木 洋一郎  九州大学, 基幹教育院, 教授 (80262476)
柴田 美紀  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (90310961)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords協働教育 / 多文化的 / 学際的 / 知識理論 / SciTS
Outline of Research at the Start

多文化的 (Multicultural) かつ学際的 (Interdisciplinary) 協働教育(以下、「MI協働教育」)が注目されているが、その教育方法は教員の経験知に負うところが大きく、教育方法の基盤となる理論は存在しない。
本研究は、学際的協働研究のチームサイエンスの科学と多文化的協働教育の知識共創ASCIモデルを踏まえて、九州大学、山口大学、広島大学における事例研究を行い、分析枠組と評価指標を抽出し、アクション・リサーチによって分析する。
これによって、大学のMI協働教育に共通する問題点を把握し、それらを共有して解決案を模索することでMI協働教育の教育方法に関する理論構築を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

現代社会の複雑な問題を解決するため、多くの大学で学際教育が重視されている。しかし、学際教育の手法は、固定された理論モデルを欠き、教員個人の経験に依存する状況がある。これを踏まえ、3大学の教員と学部長にインタビュー調査を実施し、学際教育の現状と課題を把握した。2023年度には、収集されたデータを分析し、学会で発表するに至った。そこで、教員間での学際性の解釈や実践方法の相違が明らかになった。
学際教育の利点は、幅広い知識の習得である一方、デメリットとしては、専門性が高い学部に比べて、知識が広く薄くなる恐れがあり、専門性が深まらないという懸念が指摘されている。教育手法には、異なる学術領域の知識や手法を融合・応用するスキルの具現化が必要であり、これは効果的なカリキュラムの実行に欠かせない要素である。さらに、学際教育を推進するには、大学の組織構造の見直しや研究者へのインセンティブの設定も重要である。また、学部を開放し、学生が複数の分野から科目を選べるようなカリキュラムの開発が求められている。
2023年6月2日には、科研プロジェクトに参加する広島大学、山口大学、九州大学のメンバーが福岡で集まり、インタビュー結果を共有し、統一された分析方法に基づくさらなる分析と大学での教育改善への貢献を合意した。2024年2月22日には、広島大学で質的データ分析ソフトウェアMAXQDAの出張トレーニングが行われ、本科研プロジェクトのメンバー及び学生8名が参加した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究課題はやや遅れている状況である。この遅れの主な原因は、過去のコロナウィル禍の影響で実施すべき調査が実施できなかったことにある。そのため、2022-2023年度には本研究プロジェクトを進めている三大学での調査やデータ分析収集及び分析に精一杯取り組んでいるが、やはり当初の計画のに比べてやや遅れてしまっている。しかしながら、2024年度にできる限り本研究目標に達成できるように努力していきたい。

Strategy for Future Research Activity

2024年度には、本科研プロジェクトに参加している広島大学、山口大学、九州大学で展開している学際教育の具体的な工夫を詳細に抽出し、これらの工夫が学生の学際性育成にどのように影響しているのかを定量的および質的に検証することを計画している。この分析を通じて、学際教育が学生の問題解決能力、批判的思考力、そして創造性に及ぼす効果を明らかにし、学際性を高める教育方法論の開発に資する。
また、それぞれの大学において、既に明らかになっている学際教育の課題を解決するための実践的な試みを行い、その効果を継続的に評価する。具体的には、異なる学問分野間でのコラボレーションを促進するプロジェクトベースのカリキュラムの導入、学際性を促進するための教員研修の充実、学生間の交流を深めるための学際的セミナーやワークショップの開催を予定している。これらの実践を通じて、教育プログラムの効果的な要素と改善点を検討し、実践的な学際教育の理論モデルを構築する。
さらに、上記の研究成果を体系的に論文化し、国内外の学会で積極的に発表することで、学際教育の議論をリードする。また、高い学術的影響力を持つジャーナルに研究論文を投稿し、学際教育に関する知見を広く学術界に普及させる。この一連の活動を通じて、学際教育の理論的基盤の強化と、効果的な教育実践の推進を目指す。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 6 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Durham University(英国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 香港嶺南大学(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学際教育遂行の条件と知識の統合2023

    • Author(s)
      李暁燕
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2023 Issue: 1 Pages: 268-273

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.1_268

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2023-05-05
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 国立大学の文理融合を目指す学部における学際教育研究の解釈とその実践を探る調査2023

    • Author(s)
      柴田美紀
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2023 Issue: 1 Pages: 207-214

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.1_207

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2023-05-05
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 基本知識と学生の独自性のバランスを図るグループワーク2023

    • Author(s)
      フンク・カロリン
    • Journal Title

      主体的に学ぶ学生を育てる -広島大学教養教育授業実践事例集-

      Volume: - Pages: 90-91

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本に暮らす外国人と日本人の相互理解のプロセスの解明-K大学の交流サロンを事例として-2023

    • Author(s)
      山田穂乃佳・李暁燕
    • Journal Title

      2022外語教育與文化研討會論文集

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Sensitive Topics and Possibility of Citizenship Education: A Case Study of Global Seminar of ISI2021

    • Author(s)
      李暁燕
    • Journal Title

      基幹教育紀要

      Volume: 7 Pages: 117-129

    • DOI

      10.15017/4363104

    • NAID

      120006978585

    • ISSN
      2189-2571
    • Year and Date
      2021-02-25
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Possibility of Intercultural Citizenship Education: A Case Study of Multicultural Group Work in a Japanese University2021

    • Author(s)
      LI XIAOYAN
    • Journal Title

      International Comparative Literature

      Volume: 4-3 Pages: 489-504

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Japanese College Students’ Pragmatic Competence for Writing Email Requests in English2021

    • Author(s)
      Miki Shibata
    • Journal Title

      JACET 中国・四国支部紀要

      Volume: 18 Pages: 1-18

    • NAID

      40022550602

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Japanese L2 English learners’ positions in miscommunication: Who is responsible for failures?2021

    • Author(s)
      Miki Shibata
    • Journal Title

      Journal of Language, Identity and Education

      Volume: Publishrd online Issue: 6 Pages: 589-605

    • DOI

      10.1080/15348458.2021.1938572

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] L2 English speakers’ perception of their English accent: An investigation of European and Asian attitudes2021

    • Author(s)
      Miki Shibata
    • Journal Title

      English Language Teaching

      Volume: 14-12 Pages: 126-143

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「新型コロナ時代における広島大学の国際交流教育の工夫 」2021

    • Author(s)
      フンク・カロリン
    • Journal Title

      広島大学高等教育研究開発センター編『「新型コロナ時代における大学教育」(高等教育研究叢書162号)

      Volume: 162 Pages: 19-26

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 新型コロナ時代における広島大学の国際交流教育の工夫2021

    • Author(s)
      フンク・カロリン
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 162 Pages: 19-26

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 学際教育遂行の条件と知識の統合2023

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 国立大学の文理融合を目指す学部における学際教育研究の 解釈とその実践を探る調査2023

    • Author(s)
      柴田美紀
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本に暮らす外国人と日本人の相互理解のプロセスの解明-K大学の交流サロンを事例として-2022

    • Author(s)
      山田穂乃佳・李暁燕
    • Organizer
      2022国立屏東大学外国語教育文化シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「言語態度から考える国際共通語してのワタシを創る言語レパートリー」2021

    • Author(s)
      柴田美紀
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「ふつう」であること:地域社会が主体的に育む地域医療マインド2021

    • Author(s)
      星野晋
    • Organizer
      日本医学教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 思考の可視化による知識の共創と自己更新―『議論と創造のコミュニケーション』の事例研究2021

    • Author(s)
      李暁燕
    • Organizer
      九州大学・広島大学・山口大学合同研究会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 医師養成における立ち位置を探る―医学教育に対する文化人類学の関わり方をめぐって2020

    • Author(s)
      星野晋
    • Organizer
      第93回日本社会学会大会(社会学教育委員会企画テーマセッション 「社会学は医学専門教育カリキュラム改革にいかにコミットできるのか」)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 医師と人類学者との対話 -ともに地域医療について考える-2021

    • Author(s)
      渥美 一弥, 浮ヶ谷 幸代, 佐藤 正章, 星野 晋
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      協同医書出版社
    • ISBN
      9784763960382
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi