Project/Area Number |
20K02972
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
NISHII Shozo 横浜市立大学, 先端医科学研究センター, 助教 (90383497)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
武部 貴則 横浜市立大学, 先端医科学研究センター, 特別教授 (20612625)
飯塚 重善 横浜市立大学, 先端医科学研究センター, 客員准教授 (40551073)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | カリキュラム / デザイン / 医療課題 / Street Medical / アクティブラーニング / 人材育成 / 多様性 / 学際領域 / プロジェクト型学習 / 学際教育 / 医療×デザイン / アクティブ・ラーニング |
Outline of Research at the Start |
これからの医療は、投薬や手術以外の患者の生活環境の中での実践を支えるための処方をも視野に入れる必要がある。我々は、従来型の医療・医学から等閑にされやすいこの領域を「Street Medical」と名付け、概念構築した。この新概念を支える人材の育成のためには超学際カリキュラムが必要となるが、近年、注目を集めているアクティブラーニングの手法を取り入れることで、効率的で汎用性のある教育が実施できるのではないかと考えている。そこで、研究代表者らが既に実践を開始している教育現場をフィールドにしながら、アクティブラーニングを基軸とした新時代の医療の担い手養成カリキュラムを開発し、その有効性を検証する。
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Outline of Final Research Achievements |
Our team developed a curriculum based on Project-Based Learning (PBL) to cultivate the participants in the emerging field of Street Medical, aiming to foster their ability to generate ideas and solve unexplored challenges in healthcare within a short period of approximately five months. Professionals from various industries, including the medical field, applied and participated in this curriculum. Including the pilot phase (1st batch) prior to the start of this study, we achieved remarkable results: a total of 137 graduates, 89 intermediate project concepts, and 46 final project concepts. These outstanding outcomes strongly suggest that the curriculum efficiently accomplishes the general educational objectives it sets out to achieve.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
代表者らが概念構築したStreet Medical(投薬や手術以外の患者の生活環境での実践を支えるための処方をも視野に入れた領域)の人材育成のためには超学際カリキュラムが必要となり、特に質・量ともに膨大な医療・医学系専門知識の修得が困難であることが予想された。しかし、アクティブラーニングの手法に則り、医療人のグループ配置、先行研究調査手法の教授、屋根瓦式教育などを巧みに組み合わたカリキュラムを編成することで受講生自らで医療課題の深堀から一般性を持った解決策の考案まで実現できることが分かった。このことは、今後の医療・医学を組み込んだ学際連携に向けて、新しい道筋を示せたのではないかと考えている。
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