Project/Area Number |
20K02979
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
兵藤 友博 立命館大学, 経営学部, 授業担当講師 (20278477)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秋吉 恵 立命館大学, 共通教育推進機構, 教授 (00580680)
河井 亨 立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (20706626)
中村 正 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (90217860)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 教養教育 / 教養知 / 現代社会 / 市民的公共性 / アイデンティティ / ジェンダー / 大学教育 / 教養の哲学 / 大学生の知識 / 地域を基盤とした学習 / 双方向性講義 / 経験学習 / 認知と感情の再構成 / 科学者コミュニティ / 教養知と専門知 / 実践知・臨床知・総合知 / 地域社会における知性 / セルフ・オーサーシップ / 21世紀社会と知性 / 社会的公正 / 教養文化史 / 地球市民 / 生活世界 / サービスラーニング / 学習者 / コロナ禍 / 人間性 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、総じて言えば、地球市民の形成、すなわち学生一人ひとりが市民社会を構成する人間として成長する、そのための教養教育とは何かを追求するものである。また、前述の三つの課題を基軸に、大綱化以降の教養教育として形成されてきた通時的な道筋、ないしは共時的な横断的な認識の広がりがどう組織化されてきたのか、「教養知」形成の仕組みのあり方を整理する。その上で、実のあるものにするために、研究者の個別的営為にとどまらず、研究課題を広く議論し追究する「教養知探求の研究運動」、すなわち「教養知」の探求に関 心をもつ他大学の研究者と連携し「開かれた研究ネットワークづくり」を志向する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本科研「教養知とその形成 その比較分析と教養教育の類型化の実証的検証」は、3年度計画であったが、コロナ禍を受けて成果の取りまとめに時を要し、2023年度を4年度目として延長した。一昨年度後半期より研究分担者に加えて、この間本科研に研究協力をいただいていた他大学の研究者を含め、成果のとりまとめに随時編集研究会議を開催し取り組み、『現代社会を拓く教養知の探求』(晃洋書房2024年3月)を刊行した。 具体的には、前記の研究課題を大きく二つに分け、第一部「教養知とその枠組み」として、教養知の目指すもの、大学生の成長と教養知、教養知とジェンダー、教養教育の課題の歴史学からの模索、第二部を「教養知の学びと実践」として、格差と戦後の教養史、生活に根ざす知の実践、大学教育と考える力の再構成、地域を基盤とした学習からの教養、学びほぐしと教養の知、教養知形成の科学・技術史からの覚書、などを内容として単行本としてまとめた。 なお、この取り組みの知見の中核的理念は、教養教育の核心は私たちが置かれている世界・時代の状況にどれだけ肉薄し、人生・自己および自身の学問の「問い」と「向き合い」ができるか、教員側の人間的知性にもとづいた思考と対話の営為が求められるということである。そしてまた、学生がどのように授業に「向き合い」、自己を「問う」のか、授業で教授される知識を咀嚼しえるか、この思考と対話の交わりとリフレクションにおいて人間的知性が育まれるか、ということを目途として企画したところにある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2023年度中に上記の単行本企画の取りまとめることに努め、2023年度末に刊行しえた。しかしながら、校正等で時間を要し、計画していた本科研のミッションのすべてを完了するには至らず、2024年度に再延長することになった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、『現代社会を拓く教養知の探求』の普及を図り、学生たちから発せられる「問い」をどのように自身の教養教育と結びつけ、教養知へと編み上げているかを実践に即して明らかにする、「教育実践者が参集しての対話の場」の実現の端緒を築ければと考えている。
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