• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害学生の合理的配慮に関する意思表明を支える心理教育的プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K02993
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

冨田 更紗 (甲斐更紗)  群馬大学, 共同教育学部, 助教 (40589636)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2022-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords聴覚障害学生 / 合理的配慮 / 意思表明 / セルフ・アドボカシースキル / 語り合い / 心理教育プログラム
Outline of Research at the Start

高等教育機関で聴覚障害学生が合理的配慮提供を受けるには,その必要性についての意思表明をすることが前提となる。聴覚障害は情報取得や他者・集団とのコミュニケーション疎通にて困難があり,対話経験が乏しいため,自分のこれまでの経験や苦労等を自分のことばで語る機会が少ない。そのため,様々な修学場面での合理的配慮の意思表明において消極的反応段階の聴覚障害学生が多い。そこで、合理的配慮を受けるための意思表明に焦点をおき、聴覚障害学生同士の「共同語り」によって,これまでの苦労と経験を自分のことばで語るといった心理教育的プログラムの開発を試み,得られた知見を高等教育機関での聴覚障害学生支援への貢献等に活かす。

Outline of Annual Research Achievements

・新型コロナウイルス感染症の拡がりを受け、研究計画を大幅に変更した。(1)聴覚障害学生へのインタビュー調査延期、(2)高等教育機関にて聴覚障害学生 支援を担当する教職員へのインタビュー調査(環境整備の工夫,当該学生の意思表明の行動,意思表明を促す働きかけの工夫など)延期。(3)意思表明支援の 心理教育的プログラムの内容と達成目標の策定:米国におけるDeaf Self-Advocacyに関する文献研究に着手し,米国のDeaf Self-Advocacy Training(Deaf Advocacy Training Work Team of the National Consortium of Interpreter Education Centers,2009)のプログラム内容および評価項目の日本語訳を行なっ た。そして、複数のろう者とともに、セルフ・アドボカシー評価項目の日本手話への仮訳を行なった。

Report

(2 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 高等教育機関に在籍する聴覚障害学生のセルフ・アドボカシースキル育成の実践における文献的検討2022

    • Author(s)
      甲斐更紗
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 39 Pages: 149-157

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍でのオンラインによる情報保障(手話通訳)-聴覚障害当事者の立場から-2022

    • Author(s)
      甲斐更紗
    • Journal Title

      立命館生存学研究

      Volume: 6

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ろう重複障害者の居場所づくり支援をめぐる現 状と課題2021

    • Author(s)
      甲斐更紗,二神麗子,吉村京子,木村素子,金澤貴之
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 265-274

    • NAID

      120007033102

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ろう重複障害児・者のコミュニケーションの実 態と課題―家族を対象としたアンケート調査からー2021

    • Author(s)
      甲斐更紗,金澤貴之,二神麗子,吉村京子,木村素子
    • Journal Title

      群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編

      Volume: 70 Pages: 178-189

    • NAID

      120007016684

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本手話 学習者における複合語の音韻変化の適切性判断に関する実験的研究2021

    • Author(s)
      能美由希子,川端伸哉,中野聡子,甲斐更紗,二神麗子,下島恭子,山本綾乃,金澤貴之
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 275-283

    • NAID

      120007033103

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 聴覚障害学生の障害者差別解消法の理解度によるセルフ・アドボカシースキルの様相2022

    • Author(s)
      甲斐更紗
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ろう重複障害児・者のコミュニケーション実態と支援-ろう重複障害児・者をもつ家族への実態調査から-2020

    • Author(s)
      甲斐更紗,二神麗子,吉村京子,木村素子,金澤貴之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi