• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中学生自死生徒の背景状況の分析と予防教育モデルの作成

Research Project

Project/Area Number 20K02998
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionWakayama Medical University (2022-2023)
Wakayama University (2020-2021)

Principal Investigator

藤田 絵理子  和歌山県立医科大学, 医学部, 公認心理師 (60836849)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 武田 鉄郎  和歌山大学, 学内共同利用施設等, 名誉教授 (50280574)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
KeywordsSOS発信教育 / メンタルヘルス / 中学生自死 / 予防教育 / 地域連携システム / ケアシステム / 摂食障害 / 包括的性教育
Outline of Research at the Start

倫理的配慮を最優先にした教育・社会心理学的な分析により、中学生自死における学校内・外部連携ケアシステム、予防教育の構築、整備を研究目的とする。オリジナル予防教育プログラム作成においては3領域、精神医学・食育・包括的性教育を特徴としガイドブック配布により中学生生徒、関係者に対する啓発を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

警察庁の自殺統計に基づく厚生労働省のまとめによると、2023年の小中高校生の自殺者は513名で、近年、高止まりしている。コロナ禍も継続し社会変化の影響もあるため、対策は取組むべき喫緊の課題といえる。
既存の中学生対象自死予防プログラムについての文献調査研究から、学校における自殺予防プログラムの実施率は低く、生徒指導提要改訂版での指摘からも、今後「SOSの出し方に関する教育」の整備と実践が急がれる。本研究では、オリジナル予防教育プログラム(SOS発信プロジェクト-和歌山モデル)の開発と実践を特徴とし、今年度は、思春期のメンタルヘルス向上の予防教育としてオリジナル「SOS発信プロジェクト」を中学生向けに実施し受講者からの効果的な評価を得た。
思春期の自死予防に関連し「援助希求力-SOSを発信する力」を促進する教育内容、支援の留意点、支え合う関係性の重要性を明確化した。プロジェクト終了後の生徒の変化として、メンタルヘルス知識や理解が深まり、自分自身や感情についてのコミュニケーションの増加、自分が危機をむかえた時、86%の生徒がSOSを発信できると回答するなど有効性が高い。
思春期中学生に必要な心身の健康教育プログラム(精神医学分野として「SOS発信プロジェクト」を開発、以降、食育・包括的性教育分野を開発)を、オリジナル考案するにあたり、和歌山地域の高校生、大学生、多職種専門家による協働・地域連携・地域包括的支援システムを活用することで、メンタルヘルス教育の啓発・教育内容を深めることに寄与する。今後、教育・社会心理的な分析研究により、中学校内・外部連携ケアシステム、予防教育プログラム(3分野-精神医学・食育・包括的性教育)の構築、整備するため研究を継続する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍継続で、計画していた他府県での自死予防教育プログラムの現地調査・見学などは不可能であった。しかし小学生・中学生対象のメンタルヘルス教育(オリジナル作成、よりよい人間関係づくり、SOS発信プロジェクト-和歌山モデル)を昨年度に続き実施した。
思春期のメンタルヘルス向上に寄与する積極的な教育活動、研究実績を重ねた。包括的性教育分野については「性のお悩みよりそいプロジェクト」について学術誌に成果をまとめた。NHK・TV放映、全国・地方紙、ネットニュース掲載などでも評価を得た。

Strategy for Future Research Activity

中学校における「自死予防に関する教育プログラム」実施調査を行い、生徒の自死予防に役立つ指導や支援の留意点を明確にする。自死予防対応オリジナルプログラム(SOS発信プロジェクト-和歌山モデル)の発展・有効性の検討を行う。
多職種専門家による地域連携システム活用により、引き続き、思春期中学生に必要な心身の健康教育プログラム(精神医学・食育・包括的性教育の領域を含む)の作成準備を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] A Study on the Possibility of Generating “Connection” through Street Piano2024

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      観光学

      Volume: 30 Pages: 27-36

    • DOI

      10.19002/AA12438820.30.27

    • ISSN
      21852332
    • URL

      https://wakayama-u.repo.nii.ac.jp/records/2000659

    • Year and Date
      2024-03-21
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育相談・心理相談における多職種連携ー不登校支援を再考するー2024

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 830 Pages: 58-59

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの性をとりまく状況と中学生向け包括的性教育の実践2024

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 832 Pages: 27-29

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校におけるコンサルテーションとhyper-QUおよび投影法におけるアセスメントの実際2023

    • Author(s)
      上野和久、藤田絵理子
    • Journal Title

      高野山大学 教育学科紀要「綜藝」

      Volume: 2

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員を守り生き生きとした関係性を構築する2023

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      月刊「生徒指導」

      Volume: 3月号

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「快さ」をたっぷり沁みこませる幼少期からの手助け、小特集「子どもと性」のいま2022

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      子育て支援と心理臨床

      Volume: 22 Pages: 45-49

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導2022

    • Author(s)
      野田正人、藤田絵理子
    • Journal Title

      生徒指導学研究

      Volume: 21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] コロナ禍で子どもたちが得たものに注目するーコロナ禍での教育相談体制を考察するー2022

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      生徒指導学研究

      Volume: 20号 Pages: 40-46

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 和歌山発「SOS発信プロジェクト」の可能性2022

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      都市問題

      Volume: Vol.113 Pages: 9-16

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The literature review of school education based suicide prevention programs and the examination of effectiveness of“ Wakayama Model of SOS educational Program”2021

    • Author(s)
      藤田絵理子・岡本光代・岩田智和・村田七海・奥野真世・木村健太郎・武田鉄郎
    • Journal Title

      和歌山大学教職大学院紀要 : 学校教育実践研究

      Volume: 5 Pages: 137-143

    • DOI

      10.19002/AA12779311.5.137

    • NAID

      120007019817

    • ISSN
      2432678X
    • URL

      https://wakayama-u.repo.nii.ac.jp/records/2005736

    • Year and Date
      2021-03-25
    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍での教育相談~子どもたちが伝えてくれること2021

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Journal Title

      月間生徒指導

      Volume: 51巻第6号 Pages: 77-78

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「 SOS発信プロジェクト」「よりよい人間関係づくり」ワークの試み -人間関係形成力を基盤とした小中学生の援助希求力向上の実践-2023

    • Author(s)
      藤田絵理子
    • Organizer
      日本学校メンタルヘルス学会 第26回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生対象の包括的性教育の実践分析―和歌山県の2事例に着目して―2022

    • Author(s)
      藤田絵理子、岡本光代
    • Organizer
      日本学校メンタルヘルス学会、第25回大会(優秀演題賞受賞)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生への包括的性教育に関する意識調査結果の考察2021

    • Author(s)
      藤田絵理子、岩田智和
    • Organizer
      日本保健福祉学会、第34回学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学校教育における自殺予防プログラム文献検討と和歌山発高校生によるSOS教育プログラムの試行2020

    • Author(s)
      藤田絵理子・岡本光代
    • Organizer
      日本保健福祉学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 子育てはピンチがチャンス!2021

    • Author(s)
      米澤 好史、藤田 絵理子、くまの 広珠
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571240935
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] Yahoo!ニュース 小・中・高校生ががんばりすぎて燃え尽きる前の「SOS発信」教育

    • URL

      https://news.yahoo.co.jp/articles/01a62fbfbce244b4c7834cff046517146c438391

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi