Project/Area Number |
20K03008
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Mejiro University |
Principal Investigator |
堂山 亞希 目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下山 真衣 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
茅野 理恵 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 知的障害 / メンタルヘルス / スクールカウンセリング / 特別支援学校 / 研修プログラム / 知的発達障害 / 教育相談 |
Outline of Research at the Start |
知的障害のある子どものメンタルヘルス上の問題のリスクは高く、特に近年在籍数が増加傾向にある、知的障害のある児童・生徒を対象とする特別支援学校の軽度知的障害のある高等部生徒の多くは情緒および行動上の課題を抱えているが、スクールカウンセラー(SC)など学校心理学的視点をふまえた支援は十分検討されていない。 そこで本研究では、知的障害特別支援学校において学校心理学を実践するための具体的な要素を検討し、知的障害特別支援学校SCの研修プログラムを開発することを目的とする。また、研究成果を全国の教育委員会および知的障害特別支援学校に提供し、心理士も含めた教育支援体制構築の必要性を提言することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、知的障害特別支援学校における学校心理学の実践や心理的支援に必要な具体的要素を整理し、スクールカウンセラーの研修プログラムを開発することを目的としている。特に、通常学校と知的障害特別支援学校とのスクールカウンセラーの役割や機能、求められる知識や技術を明らかにし、それを研修プログラムとして構成する。そのため、①研修プログラムの構成要素を整理し、②特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得て研修プログラム構成のためのワークショップやインタビュー調査を実施し研修プログラムの内容を詳細に構築し、③研修プログラムを作成し研修資料を作成して刊行する。 2023年度は研究計画4年目であり、研修プログラムの内容構築および検証について取り組んだ。ワークショップ形式での研修プログラム検証が難しくなったことから、インタビュー調査にかえてプログラムの検証を行っている。知的障害特別支援学校でのスクールカウンセラー経験者に対しインタビュー調査を行い、地域や学校規模による違いについて検討した。知的障害特別支援学校において、児童生徒のメンタルヘルスの不調は多くみられるが、自治体によってスクールカウンセラーの配置形態が異なり、配置形態によっては児童生徒との日常的な交流が難しく本人への心理支援が難しいことがわかった。また、特別支援学校以外のスクールカウンセラーに対してもインタビュー調査を行い、学校種との違いを精査している。これらインタビュー調査の結果は、一部学会等の自主シンポジウムにて発表しており、今後さらに研究発表を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初計画していたワークショップ実施による研修プログラムの効果検証は行えていない。代替措置として、インタビュー調査や実地調査を行っており、その成果をまとめているところである。
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Strategy for Future Research Activity |
現在行っているスクールカウンセラーへのインタビュー調査や特別支援学校での実地調査を今後も進め、研究成果としてまとめていく計画である。引き続き調査を進め、研修プログラムとして年度内にまとめていきたい。
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