• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K03008
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

堂山 亞希  目白大学, 人間学部, 専任講師 (00759392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下山 真衣  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
茅野 理恵  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords知的障害 / メンタルヘルス / スクールカウンセリング / 特別支援学校 / 研修プログラム / 知的発達障害 / 教育相談
Outline of Research at the Start

知的障害のある子どものメンタルヘルス上の問題のリスクは高く、特に近年在籍数が増加傾向にある、知的障害のある児童・生徒を対象とする特別支援学校の軽度知的障害のある高等部生徒の多くは情緒および行動上の課題を抱えているが、スクールカウンセラー(SC)など学校心理学的視点をふまえた支援は十分検討されていない。
そこで本研究では、知的障害特別支援学校において学校心理学を実践するための具体的な要素を検討し、知的障害特別支援学校SCの研修プログラムを開発することを目的とする。また、研究成果を全国の教育委員会および知的障害特別支援学校に提供し、心理士も含めた教育支援体制構築の必要性を提言することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、知的障害特別支援学校における学校心理学の実践や心理的支援に必要な具体的要素を整理し、スクールカウンセラーの研修プログラムを開発することを目的としている。特に、通常学校と知的障害特別支援学校とのスクールカウンセラーの役割や機能、求められる知識や技術を明らかにし、それを研修プログラムとして構成する。そのため、①研修プログラムの構成要素を整理し、②特別支援学校スクールカウンセラーの協力を得て研修プログラム構成のためのワークショップやインタビュー調査を実施し研修プログラムの内容を詳細に構築し、③研修プログラムを作成し研修資料を作成して刊行する。
2023年度は研究計画4年目であり、研修プログラムの内容構築および検証について取り組んだ。ワークショップ形式での研修プログラム検証が難しくなったことから、インタビュー調査にかえてプログラムの検証を行っている。知的障害特別支援学校でのスクールカウンセラー経験者に対しインタビュー調査を行い、地域や学校規模による違いについて検討した。知的障害特別支援学校において、児童生徒のメンタルヘルスの不調は多くみられるが、自治体によってスクールカウンセラーの配置形態が異なり、配置形態によっては児童生徒との日常的な交流が難しく本人への心理支援が難しいことがわかった。また、特別支援学校以外のスクールカウンセラーに対してもインタビュー調査を行い、学校種との違いを精査している。これらインタビュー調査の結果は、一部学会等の自主シンポジウムにて発表しており、今後さらに研究発表を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初計画していたワークショップ実施による研修プログラムの効果検証は行えていない。代替措置として、インタビュー調査や実地調査を行っており、その成果をまとめているところである。

Strategy for Future Research Activity

現在行っているスクールカウンセラーへのインタビュー調査や特別支援学校での実地調査を今後も進め、研究成果としてまとめていく計画である。引き続き調査を進め、研修プログラムとして年度内にまとめていきたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 7 results) Presentation (11 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴 : ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討2022

    • Author(s)
      武藤伊代, 山口遼, 橋本創一, 熊谷亮, 田中里実, 堂山亞希, 細川かおり
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 21 Pages: 15-20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 育てにくさを抱える保護者への臨床心理学的支援について─自由記述からの検討─2022

    • Author(s)
      小柳菜穂・橋本創一・前田詩奈・渕上真裕美・田中里実・堂山亞希・田口禎子
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 18 Pages: 73-82

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害のある中高生の過剰適応に影響を及ぼす個人要因の探索的検討2022

    • Author(s)
      杉山友菜・橋本創一・日下虎太朗・竹達健顕・田口禎子・三浦巧也・堂山亞希
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 18 Pages: 83-91

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 思春期の課題に直面した軽度知的障害のある女子生徒への相談支援:特別支援学校教員とスクールカウンセラーとの連携による支援実践2021

    • Author(s)
      堂山亞希・原田薫・宇佐美太郎・髙津梓
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 59 Pages: 169-178

    • NAID

      40022781859

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校のセンター的機能を活かした小学校知的障害特別支援学級における「授業づくりコンサルテーション」の実践2021

    • Author(s)
      森澤亮介・佐藤義竹・堂山亞希
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 16 Pages: 53-62

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 被虐待乳幼児の発達障害傾向について2021

    • Author(s)
      堂山亞希, 青木豊, 三桝優子, 福榮太郎, 佐藤篤司, 宮戸美樹
    • Journal Title

      明治安田こころの健康財団

      Volume: 55 Pages: 1-9

    • NAID

      40022784125

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 思春期の課題に直面した軽度知的障害のある女子生徒への相談支援―特別支援学校教員とスクールカウンセラーとの連携による支援実践―2021

    • Author(s)
      堂山亞希・原田薫・宇佐美太郎・髙津梓
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 59

    • NAID

      40022781859

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 安全・安心な学校組織を形成・維持する校長の行動と組織風土および職業ストレスに与える影響2020

    • Author(s)
      森川 知美, 茅野 理恵
    • Journal Title

      信州心理臨床紀要

      Volume: 19 Pages: 193-211

    • NAID

      120007099458

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 障害のある幼児の家庭療育の現況に関する調査報告 : 児童発達支援センター・幼稚園・保育所の障害児担当者による回答から2020

    • Author(s)
      和知 真由, 橋本 創一, 渕上 真裕美, 堂山 亞希
    • Journal Title

      発達障害支援システム学研究

      Volume: 19 Pages: 33-41

    • NAID

      40022323292

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知的障害者の自己・他者認識に向けたロールレタリング技法の導入に関する探索的検討2020

    • Author(s)
      李受眞・橋本創一・尾高邦生・堂山亞希・杉岡千宏
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 16 Pages: 83-88

    • NAID

      120007145110

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 感情コントロールが上達した児童の変容と支援技法について ─情緒障害等通級指導教室への質問紙調査の結果から ─2020

    • Author(s)
      渕上真裕美・林安紀子・堂山亞希・町田唯香・李受眞
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究

      Volume: 16 Pages: 107-111

    • NAID

      120007145101

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 心理職に求められる発達臨床における実践スキルとその課題を模索する: 幼児・思春期生徒・知的障害のある児童生徒を対象として2023

    • Author(s)
      堂山亞希
    • Organizer
      一般社団法人日本臨床発達心理士会 第19回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害のある生徒の自立活動における心理的な安定に関する社会モデルの検討2023

    • Author(s)
      下山真衣, 戸谷健史, 小林愛, 堀知音, 堂山亞希, 大石幸二
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校の心理教育的なニーズとスクールカウンセラーに期待する業務2023

    • Author(s)
      下山真衣, 堂山亞希, 酒井貴庸
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校におけるスクールカウンセラーへのニーズと役割2022

    • Author(s)
      堂山亞希
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校におけるスクールカウンセラーの役割・ 機能に関する調査報告2022

    • Author(s)
      小林幹太, 橋本創一, 山口遼, 野元明日香, 堂山亞希, 杉岡千宏
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校教員の求めるスクールカウンセラーの役割・機能に関する調査報告:特別支援教育コーディネーターに対する質問紙調査2022

    • Author(s)
      小林幹太, 福田弥咲, 山口遼, 野元明日香, 堂山亞希, 杉岡千宏
    • Organizer
      日本発達障害支援システム学会2022年度研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的・発達障害のある幼児をもつ保護者の感情経験(1)2022

    • Author(s)
      田中里実, 橋本創一, 小柳菜穂, 杉山友菜, 堂山亞希
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリング -知的障害のある子どものメンタルヘルスと心理的支援-2021

    • Author(s)
      下山真衣, 宇野千登世, 堂山亞希, 茅野理恵
    • Organizer
      日本学校心理学会 第23回福岡大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 被虐待乳幼児の精神病理に対する3軸評価法CAT-Pの開発:第1報‐開発目的、内容、準備的有用性‐2020

    • Author(s)
      青木豊、三桝優子、福榮太郎、平部正樹、堂山亞希
    • Organizer
      子ども虐待防止学会第26回いしかわ金沢大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生の登校への動機づけによる出欠席状況の差異2020

    • Author(s)
      五十嵐 哲也, 茅野 理恵
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生の登校への動機づけによる出欠席状況の差異2020

    • Author(s)
      茅野 理恵, 五十嵐 哲也
    • Organizer
      日本教育心理学会第62回総会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 知的障害のある人への心理支援2022

    • Author(s)
      下山 真衣
    • Total Pages
      146
    • Publisher
      学苑社
    • ISBN
      9784761408374
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス2021

    • Author(s)
      渡邉 貴裕、橋本 創一、尾高 邦生、霜田 浩信、熊谷 亮、今枝 史雄、田口 禎子、杉岡 千宏、細川 かおり、真鍋 健、大伴 潔
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571121449
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育2020

    • Author(s)
      橋本 創一、三浦 巧也、渡邉 貴裕、尾高 邦生、堂山 亞希、熊谷 亮、田口 禎子、大伴 潔
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571121401
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi