知的障害特別支援学校における自立活動の現状と充実に関する実証的研究
Project/Area Number |
20K03009
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
明官 茂 明星大学, 教育学部, 教授 (90755993)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新井 英靖 茨城大学, 教育学部, 教授 (30332547)
渡邉 健治 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (70158624)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 自立活動 / 教育課程 / 知的障害教育 / 知的障害 |
Outline of Research at the Start |
知的な遅れに対応した教育である知的障害教育では、自立活動の時間における指導が奨励されていなかった。しかし、最近の全知長の調査によれば、教職員の自立活動への期待が高いことが分かってきた。本研究では、校長会と連携した予備調査や全国調査を行い、知的障害教育における自立活動の時間での指導とその他の教育活動での指導の在り方を分析し、自立活動の内容を整理するとともに教育課程編成上のモデルを示すことで、知的障害教育の課題である障害に応じた教育を発展させることや、知的障害特別支援学校に求められている個々の障害に応じた教育課程編成につなげる研究に効果的な内容が提供できる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、我が国の知的障害特別支援学校での自立活動に関する実践を調査分析することで、自立活動の時間における指導の優れた実践を明らかにするとともに、その他の学習での自立活動に関する指導との関係性について分析することによって、学校の組織的取組に当たる教育課程を研究し自立活動の教育課程編成のモデルを示すことである。 最終年度は、前年にまとめた「知的障害教育における自立活動の指導の実態と課題ー特別支援学校全国調査の結果からー」について、2023年6月に行われた全国特別支援学校知的障害教育校長会全国大会で発表し、全国の特別支援学校の自立活動の改善に寄与した。また、研究課題として残っていた、「アメリカにおける障害のある子どもの学習上及び生活上の困難の指導・支援についての研究―日本における自立活動の指導の観点を通して―」についての文献研究を行い、研究論文としてまとめた。2024年度に論文として提出する予定。 本研究については、知的障害特別支援学校における自立活動の在り方を全国の知的障害特別支援学校に対してアンケート調査を行い、優れた実践を調査し現在の課題と今後の改善の方向性について、特殊教育学会や特別支援教育実践研究学会での発表や全国特別支援学校知的障害教育校長会で報告することを通じて、知的障害における自立活動の今後の改善の意識化につなげることができた。また、イギリス及びアメリカにおける特別支援教育の取組を文献調査することを通して、自立活動で行われている内容がどのような場で取り組まれているかを検討することができた。
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Report
(4 results)
Research Products
(7 results)