視覚に障害のある大学生の修学支援のあり方に関する実際的研究
Project/Area Number |
20K03017
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
小林 秀之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90294496)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 視覚障害 / 合理的配慮 / 修学支援 / 大学 / 大学生 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,視覚に障害のある学生の修学支援の内容(合理的配慮)を決定するプロセスと関連させながら,その支援の効果を検証しようとするものである。修学支援の内容の決定に当たっては,個々の学生の障害の状態や特性,ニーズを十分に把握した上での,在学中のみならず卒業後社会生活を見越した支援を視座としている。大学における教育的側面として,障害学生の成長に結びつく修学支援のあり方を検証するものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,視覚に障害のある学生の修学支援の内容(合理的配慮)を決定するプロセスと支援の実施に当たって,個々の学生の障害の状態や特性・ニーズを把握した上で決定する支援内容の効果を検証することを目的としている。令和2年度は,新型コロナ感染症の対応として多くの大学でオンライン授業が導入され,所属大学においてもオンデマンド型オンライン講義が展開された。加えて,所属大学においては令和3年度に関しても新型コロナウイルス感染症の感染拡大が継続している状況等を踏まえオンライン授業の実施が求められた。この状況の中で,点字を常用する視覚障害学生への修学に関して,コロナ禍以前から用いられていた履修登録を行うオンラインシステム(TWINS)及び学習管理システム(manaba)については,特段の困難はなく使用することができた。一方,オンライン講義を行うMicrosoft TeamsやZoomの使用に関する課題の整理と対応を令和2年度から継続して検討し,受講に当たっての授業担当者への特別な配慮の依頼に関しては,従来の対面式の授業での依頼に加える内容は見いだせなかった。加えて,普段から音声によりパソコンを使用している点字を用いている学生にとっては,オンデマンド講義動画の再生速度を上げて受講しても支障がなく,対面式の授業よりも効率的であることが示された。弱視学生に関してもオンライン授業に伴い講義資料が電子データとして配付されるために特段の困難を訴える者はみられず,授業担当者への対面式授業で依頼している配慮内容に再検討する必要もないことが示された。加えて,通常の対面式授業に移行後も受講学生への講義における配布資料は学習管理システム等を通して電子的に配布されることも通常となり,このことが弱視学生の修学環境に良い影響を与えていることが示されている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ禍により令和4年度までオンデマンド型オンライン講義が実施され,オンライン授業に関する視覚に障害のある学生の修学上のニーズとそれに基づく配慮については,一定の知見を得ることができたが,通常の大学生の修学状況とは大きく異なっていた。 令和5年度に関しては,徐々に対面式授業が実施されるようになったが,所属大学において点字を使用する学生の在籍が0名となったこと,弱視学生については通常の対面式授業に移行後も受講学生への講義における配布資料は学習管理システム等を通して電子的に配布されることも通常となり,このことが弱視学生の修学環境に良い影響を与えており,弱視学生から特段のニーズを整理することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
視覚障害学生に対する支援内容を決定するための本人からの申し出と建設的な対話に基づく支援内容の検討と決定のプロセスや,コロナ禍を受けて変化した修学上の支援ニーズを整理していく予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(1 results)