• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

study on brief practical training educational method using self-learning program for communication support

Research Project

Project/Area Number 20K03025
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

成田 有吾  三重大学, 医学系研究科, リサーチアソシエイト (50242954)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井村 保  中部学院大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (50301619)
中井 三智子  鈴鹿医療科学大学, 看護学部, 教授 (60726503)
田中 優司  愛知教育大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70377654)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords筋萎縮性側索硬化症 / 拡大代替コミュニケーション(AAC) / 遠隔 / 研修 / 筋萎縮性硬化症 / 拡大代替コミュニケーション / コミュニケーション / 拡大・代替コミュニケーション / 運動ニューロン疾患 / 体験教育研修 / e-learning
Outline of Research at the Start

運動ニューロン疾患等の療養者にとって,コミュニケーション機能の確保は,自己決定や生活の質に直結する.研究チームの4大学の医療系学生に対して,半日程度の拡大・代替コミュニケーション(AAC)の体験教育研修を直接実施と自己学習で行い,半年後に再度実施することで,知識・技術の保持と負担感の低減を比較する.直接実施では講師等と受講者は6時間研修会場に留まる必要があった.教育プログラムを自己学習ソフトに載せることを試み,多忙な参加者の負担を軽減しつつ,AAC教育の機会拡大と均霑化を目指す.前研究を応用し,研修の有効性を担保しつつ,自己学習化の範囲と講師等が介入すべき時期と程度を明らかにする.

Outline of Annual Research Achievements

2020年度からのCOVID-19 pandemicは2022年末まで感染拡大が断続的・波状的に続いた.大学教育においても遠隔講義等が実施され,研究参加候補者への直接の説明機会が乏しいまま推移し,対象者確保にも支障を来たしたため,研究期間の1年間の延長を2023年度末に申請し承認された.一方,本研究テーマである遠隔での研修システムの構築,IT関連と大学教育における各種情報の保護・管理の仕組みへの知識と経験が引き続き集積された.参加5大学での研究倫理審査の承認を経て,自己学習ソフト,eラーニングシステム(Learning Box,株式会社龍野情報システム)に教育内容を掲載した.対面での教育で「たとえ半日のプログラムにおいても受講者にコミュニケーション支援の知識,技術を与え,心理的負担感を軽減する」ことを,遠隔研修においても同等かどうかの検討を継続してきた.2024年4月までに計55名が2回の研修を完了した.初回と2回目受講(6か月後)の比較にて,プレテスト,ポストテスト,および筋萎縮性側索硬化症の疾患理解に関するテストにおいては明瞭な差がなかったが,透明文字盤(Flick)および口文字の伝達文字数の増加,visual analogue scale (VAS)でのFlickおよび意思伝達装置使用の負担感軽減が示された.また,対象者数増加にともない口文字での負担感でも低下が示唆された.対象者数は対面で実施したわれわれの先行研究(Ishikawa T, et al. 2021)と同等となり,2024年度1年間の延長により結果の分析を深め論文化を進める.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

合計52回のWeb上の検討会を2023年度末までに行った.遠隔での研修資料の構築,IT機器の利用について調整を行い,実際の研修を5大学で継続した.一部の実習ではAAC機器:文字盤および意思伝達装置(レッツチャット)を含めた教材一式を自宅等の研修地へ宅配便送付して,完全な遠隔での研修を行った.COVID-19のPandemic下では研究参加候補者への直接の説明機会が乏しいまま推移していたが,2023年度に入りPandemicが明けて対象者確保も進み,計55例が2回の研修を2023年度末までに受講した.Pandemic期間により,やや遅れていた対象者数の集積も,対面で実施したわれわれの先行研究(Ishikawa T, et al. 2021)と同等となった.ただ,論文化のため,さらに2024年度1年間の延長により結果の分析を深め出版公表を目指す.

Strategy for Future Research Activity

遠隔でのAAC研修は主管校を中心に各大学で実施されて,われわれの対面での先行研究(Ishikawa T, et al. 2021)と同等の対象者数に至った.また,ほぼ毎月の遠隔(Zoom経由)ミーティングにおいて,連絡を密にとりながら,専門国際誌への投稿のため,結果の分析と論文作成の議論を進め,2024年度中の論文受理を目指す.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The clinical practice guideline for the management of amyotrophic lateral sclerosis in Japan—update 20232024

    • Author(s)
      Urushitani M, Warita H, Atsuta N, Izumi Y, Kano O, Shimizu T, Nakayama Y, Narita Y, Nodera H, Fujita T, Mizoguchi K, Morita M, Aoki M.
    • Journal Title

      Rinsho Shinkeigaku

      Volume: 64 Issue: 4 Pages: 252-271

    • DOI

      10.5692/clinicalneurol.cn-001946

    • ISSN
      0009-918X, 1882-0654
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コミュニケーション2023

    • Author(s)
      成田有吾,井村保
    • Journal Title

      Clinical Neuroscience

      Volume: 41 Pages: 400-403

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] A half-day education program for healthcarestudents on communication support for peoplewith amyotrophic lateral sclerosis2021

    • Author(s)
      Takemasa Ishikawa, Yugo Narita, Tamotsu Imura, Yuji Tanaka, Michiko Nakai, Keiko Fukuroku
    • Journal Title

      Journal of Communication in Healthcare

      Volume: 14 Issue: 2 Pages: 114-125

    • DOI

      10.1080/17538068.2021.1892423

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 神経難病のコミュニケーション障害に関する短期体験教育研修により得られた看護学生の学び -自由記載内容の分析から-2021

    • Author(s)
      中井三智子,成田有吾,田中優司,井村保,石川武雅
    • Journal Title

      日本難病看護学会誌

      Volume: 25 Pages: 291-303

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Using pre- and post-tests to evaluate the effects of the same e-learning sessions with 6-month intervals twice for students in multiple healthcare disciplines to support communication for people with ALS.2023

    • Author(s)
      ISHIKAWA T, NARITA Y, IMURA T, TANAKA Y, NAKAI M, FUKUROKU K.
    • Organizer
      34th International symposium on ALS/MND
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of e-learning to support communication for people with ALS among students in multiple healthcare disciplines: Assessment of single-session effects through pre- and post-tests.2022

    • Author(s)
      Ishikawa Takemasa, Narita Yugo, Imura Tamotsu, Tanaka Yuji, Nakai Michiko, Fukuroku Keiko
    • Organizer
      Virtual 33rd International ALS/MND symposium
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 難病患者のコミュニケーションIT 機器支援ワークショップ2020

    • Author(s)
      井村保,田中優司,中井三智子
    • Organizer
      日本難病医療ネットワーク学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 筋萎縮性側索硬化症(ALS)診療ガイドライン20232023

    • Author(s)
      筋萎縮性側索硬化症診療ガイドライン作成委員会
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      南江堂
    • ISBN
      9784524204557
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi