study on brief practical training educational method using self-learning program for communication support
Project/Area Number |
20K03025
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
成田 有吾 三重大学, 医学系研究科, リサーチアソシエイト (50242954)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井村 保 中部学院大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (50301619)
中井 三智子 鈴鹿医療科学大学, 看護学部, 教授 (60726503)
田中 優司 愛知教育大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70377654)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | 筋萎縮性側索硬化症 / 拡大代替コミュニケーション(AAC) / 遠隔 / 研修 / 筋萎縮性硬化症 / 拡大代替コミュニケーション / コミュニケーション / 拡大・代替コミュニケーション / 運動ニューロン疾患 / 体験教育研修 / e-learning |
Outline of Research at the Start |
運動ニューロン疾患等の療養者にとって,コミュニケーション機能の確保は,自己決定や生活の質に直結する.研究チームの4大学の医療系学生に対して,半日程度の拡大・代替コミュニケーション(AAC)の体験教育研修を直接実施と自己学習で行い,半年後に再度実施することで,知識・技術の保持と負担感の低減を比較する.直接実施では講師等と受講者は6時間研修会場に留まる必要があった.教育プログラムを自己学習ソフトに載せることを試み,多忙な参加者の負担を軽減しつつ,AAC教育の機会拡大と均霑化を目指す.前研究を応用し,研修の有効性を担保しつつ,自己学習化の範囲と講師等が介入すべき時期と程度を明らかにする.
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究テーマは,筋萎縮性側索硬化症(ALS)を念頭に,コミュニケーションに支障を来した難病患者・家族(療養者)へのコミュニケーション支援である.一方で,医師・看護師・療法士・臨床心理士等の専門職の業務は増大しつつある.専門領域を学習する対象者に,多忙な日々でも受講しやすい遠隔での研修システムを構築した.IT関連と大学教育における各種情報の保護・管理の仕組みへの知識と経験が引き続き集積された.参加5大学での研究倫理審査の承認を経て,自己学習ソフト,eラーニングシステム(Learning Box,株式会社龍野情報システム)に教育内容を掲載した.対面での教育で「たとえ半日のプログラムにおいても受講者にコミュニケーション支援の知識,技術を与え,心理的負担感を軽減する」ことを,遠隔研修においても同等かどうかの検討を継続してきた.2023年4月までに計40名が2回の研修を完了した.初回と2回目受講(6か月後)の比較にて,プレテスト,ポストテスト,および筋萎縮性側索硬化症の疾患理解に関するテストにおいては,今のところ明瞭な差を確認できなかったが,透明文字盤(Flick)および口文字の伝達文字数の増加,visual analogue scale (VAS)でのFlickおよび意思伝達装置使用の負担感軽減が示された.一方,口文字での負担感では有意な低下が示されなかった.口文字においては短期,一度だけの経験では負担感軽減は不十分である可能性があるが,例数がまだ不十分とも考えられる.2023年度1年間の延長により結果の集積と分析を進める.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
一昨年度(2020年度)からのCOVID-19 pandemicは遷延し,2022年末まで感染拡大が断続的・波状的に続いた.大学教育においても遠隔講義等が実施され,研究参加候補者への直接の説明機会が乏しいまま推移した.COVID-19のPandemic下でも2022年度末までに合計41回のWeb上の検討会を行い,遠隔での研修資料の構築,IT機器の利用について調整を行い,実際の研修を5大学で継続した.一部の実習ではAAC機器:文字盤および意思伝達装置(レッツチャット)を含めた教材一式を自宅等へ宅配便送付して,完全な遠隔での研修を行った.40例が2回の研修を2022年度末までに完了した.想定対象数より少ないものの,Pandemic下の進捗としては,やむを得ない状況かと考える.
|
Strategy for Future Research Activity |
既に,遠隔でのAAC研修が主管校を中心に各大学で実施されている.また,ほぼ毎月の遠隔(Zoom経由)ミーティングにおいて,連絡を密にとりながら,各大学において対象者の積み増しが試みられている.
|
Report
(3 results)
Research Products
(5 results)