• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

支援ニーズのある高校生のセルフアドボカシースキル向上プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K03035
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

菅原 伸康  関西学院大学, 教育学部, 教授 (70412913)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邉 照美  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60441466)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsセルフアドボカシースキル / 通級の指導 / 高校生 / 自尊感情 / 援助要請能力 / 通級 / プログラム開発
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,2018年4月から開始された高等学校における通級による指導を受けている高校生が,生涯を自立して生きられるよう,自らの特性を理解した上で,支援が必要なときに,必要な支援を他者に伝える力である「セルフアドボカシースキル」を向上させていくためのプログラムを開発することである。
具体的には,まず,高校生と高等学校教員を対象に質問紙調査を実施し,実態把握を行った上で,プログラムの作成を行う。それを通級による指導を受けている高校生を対象に実施し,効果検証,修正を行い,セルフアドボカシースキル向上プログラムの構築を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、2018年4月から開始された高等学校における通級による指導を受けている高校生が、生涯を自立して生きられるよう、自らの特性を理解した上で、支援が必要なときに必要な支援を他者に伝える力である「セルフアドボカシースキル」を向上させていくためのプログラムを開発することである。
2021年度は、「セルフアドボカシースキル向上プログラムの内容の検討」→「調査協力校への意見聴取」を行った。
具体的には、
・2019年度の調査結果を基に、セルフアドボカシースキル向上プログラムの内容の検討を行った。その際、研究代表者が京都府立網野高等学校間人分校の2012・2013年度特別支援教育実践研究充実事業において、アドバイザーとして作成に関わったソーシャルスキルを中心とした「つながる力向上プログラムα」の内容も参照しながら作成を行った。
・それに対し、研究代表者ら研究組織で内容を検討した後、協力校・教員(10名程度)の意見を聴取し、2022年度実施に向け、内容,実施回数、実施学年、実施者等、調整を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2021年度に計画していたことはおおむね実施できたが、結果報告が若干遅れているため、2022年度早期に遂行予定である。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は、セルフアドボカシースキル向上プログラムを実施し,高校生に対しては、プログラム実施前後に質問紙法(50名程度)を用いて、また協力校・教員に対してはインタビュー調査(10名程度)を用いて、効果の検証と修正を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(2 results)

All 2022 2021

All Book (2 results)

  • [Book] 身近に考える人権(第5章障碍と人権)2022

    • Author(s)
      高井 由起子(菅原 伸康)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623093255
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 物語で読む障碍のある子どもの家族のレジリエンス2021

    • Author(s)
      渡邉照美・菅原伸康
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089826
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi