• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Construction of Evaluation and Intervention Method using Action Experience and Video Feedback for Children with Developmental Language Disorders

Research Project

Project/Area Number 20K03051
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionHealth Sciences University of Hokkaido

Principal Investigator

小林 健史  北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 講師 (60583903)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橋本 竜作  北海道医療大学, リハビリテーション科学部, 教授 (00411372)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords言語発達障害児 / 動作法 / ビデオフィードバック
Outline of Research at the Start

言語発達障害児は、定型発達児に比べて、語彙や文法の獲得が遅れる。子どもの言語発達評価は聴覚または視覚提示した内容に合致した静止画を選択する絵画選択法が一般的である。しかし、絵画選択法は動詞や動作を含む文の発達を正確に評価するには十分とは言えない。本研究では1)動作法を用いた語彙と文法の評価法を作成して、その妥当性を検証 すること、2)ビデオフィードバックを用いた動作法による指導効果を検証することの2点である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は1)動作法を用いた語彙と文法の評価法を作成して、その妥当性を検討すること、2)ビデオフィードバックを用いた動作法による指導効果を検証することの2点である。2023年度においては認定こども園において子どもとの対面によるデーター収集を実施する予定であったが、再び園内での感染があったことから実施を見送った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究目的1では定型発達児を対象とするため、認定こども園等の協力のもと、子どもとの対面でのデーター収集が必要がある。2023年度においても、COVIT-19の感染がみられ園の関係者以外の出入りが制限された。このため、再び実施を見送ることとなり、研究に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度においては、認定こども園への訪問が可能となる見通しがついたため、認定こども園における対面でのデーター収集を実施し、研究目的1に着手する予定である。また、遅れを取り戻すため、研究目的2についても着手する。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 理解されにくい特異的言語障害と具体的支援2021

    • Author(s)
      橋本竜作 小林健史
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 69(5) Pages: 420-426

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi