• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Effect of Creative Design Tools for Emergent Literacy Skills and Feedback to Literacy Learning of Children with Dyslexia in Preschool Term

Research Project

Project/Area Number 20K03077
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionSagami Women's University

Principal Investigator

池下 花恵  相模女子大学, 学芸学部, 教授 (50709847)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords幼児教育 / ICT機器 / デジタル絵本 / 読み書き障害 / 言語活動 / 読み聞かせ活動 / 電子図書館 / Dyslexia / 早期リテラシー / 情報機器
Outline of Research at the Start

本研究課題では,幼児教育施設の集団生活において,幼児の早期リテラシーへの影響を明確にすることを目的とし,(1)幼児教育施設における現場の課題と問題点の明確化,(2)幼児の言語活動を促進するための創作アプリ開発および評価,(3)幼児教育施設における早期リテラシーのため教育デザインの3点の課題を検討する.そして,人間工学的な観点から,情報機器を用いた創作アプリが幼児の早期リテラシーの発達に与える影響を明確にして,読み書き障害児の早期発見・早期支援に接続できる先駆的な教育モデルを提案し,医療や教育の応用へと展開するための研究基盤の確立をする.

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の研究では,保育活動におけるICT機器を活用した創作活動と幼児間の対話の関係を明らかにすることを目的とし,(1)前年度の継続課題として,保育活動におけるICT機器を活用した創作活動の調査結果をもとに作品内容の分析と発話内容の分析,(2)(1)の調査結果をもとに幼児が創作活動において利用しやすい教材開発の検討の2点に取り組んだ.
(1)の調査で行った創作活動は,図形と物語に関するテーマを設定して5歳児を対象としたグループワークによるデジタル絵本制作であった.分析の対象は,物語に関するテーマの作品とした.作品の分析では,幼児の創作活動にICT機器を活用することにより,絵本制作における作話量や内容にどのような影響を与えるかについて検討した.作話量の結果では,絵本制作で紙媒体を用いた紙群とICT機器を用いたデジタル群では作話量に違いはなく,ICT機器による作話量の促進は確認できなかった.作話内容の結果では,デジタル群のグループは人物の状況に関する内容が多く,幼児同士で協同して活動に取り組み,ストーリー性のある内容を制作できる可能性が示唆された.発話内容の分析では,ビデオ記録から主体的な行動や対話が確認されたが,ICT機器の影響については紙群とデジタル群とのさらなる比較検討が必要である.
(2)の教材開発の検討では,(1)の結果をもとに幼児が保育現場の創作活動において利用しやすい教材開発の検討を行い,プロトタイプの制作に取り組んだ.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教材のプロトタイプは制作中であるが,おおむね計画通りに進展している.

Strategy for Future Research Activity

幼児が創作活動において利用しやすい教材開発および保育現場での教材評価を行い,これまでの研究成果を学会等で発表する予定である.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 保育活動でのデジタル機器使用時における幼児の発話への影響2021

    • Author(s)
      池下花恵 , 竹永羽 , 河合隆史 , 七海陽 , 齋藤正典
    • Journal Title

      人間工学

      Volume: 57 (6) Pages: 320-328

    • NAID

      40022771133

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] デジタルストーリーテリング制作における幼児の協同性2023

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      日本教育工学 2023年秋季全国大会(第43回大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 電子絵本を用いた幼児期の読み支援2022

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      日本教育工学 2022年秋季全国大会(第41回大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児教育における電子書籍利用の可能性2021

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      日本教育工学 2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児期から学ぶ 利用しやすいデジタル絵本制作2021

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      2021年度図書館総合展 電子図書活用型教育DXの挑戦ー『本を読む』から『本を作る』へ
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi