• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

保育者の視点に着目し学生の能動的な思考を促す保育者養成プログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 20K03107
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionShoin University

Principal Investigator

大沢 裕  松蔭大学, 公私立大学の部局等, 教授 (60233095)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 立野 貴之  玉川大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50564001)
野末 晃秀  松蔭大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (10849342)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords保育者養成 / 能動的な思考 / 教育プログラム開発 / AI / 教材開発 / AR・VR / 熟練知 / 教育プログラム
Outline of Research at the Start

保育所・幼稚園の現場では、事故が後を絶たないのが現状であり、厚生労働省及び文部科学省は保育士・幼稚園教諭(以下、保育者)の資質能力の向上を求めている。申請者の保育者教育における一連の研究では、保育者の視点を意識した動画の中から予測困難な幼児の行動を抽出して教材としてまとめる時間とコストの課題が残されている。本研究の目的は、1.経験のある保育者が無意識に行ってきた潜在的な知見や判断を体系化し、拡張現実(Augmented Reality: 以下AR)で表現した学習環境を実現する、2.ゲーミフィケーションによる学生の能動的な思考を促進できる教育プログラムを開発・評価する、ことである。

Outline of Annual Research Achievements

保育所・幼稚園(以下、保育施設)現場での事故防止のためには、保育者は、360度に近い視点を意識し周りの保育者と連携して、子どもを観察することが必要である。また特に保育施設では、新人保育者であっても、熟練者と同様に、能動的に思考し行動することが求められる。申請者の保育者教育における一連の研究では、仮想現実(Virtual Reality: 以下VR)を利用した学習環境は、保育現場におけるリスク意識を高める、能動的な学習に資するものであることを提唱してきた。
本研究の実績としては、経験のある保育者が無意識に行ってきた潜在的な知見や判断(以下、熟練知)を体系化するため、経験豊富な保育者が共通に持つ、リスク回避をするための視点を精査している。現段階では、学生の能動的な思考を促進する教育プログラムを開発し、保育者養成プログラムに適応した教材作成を進めており、熟練知についての精査に取り組むとともに、保育者の熟練知の特徴を明確化している。
更に、教材の質を向上するため、成人と比較した場合、予測することの難しい幼児の行動からリスクの可能性を洗い出し、能動的な思考を促す教材作りのため、現場の動画作りの情報を継続的に収集しているところである。
また、VR動画を利用し保育施設を再現した教育の事例では、コストの面から言っても、複数人が同期的に連携した体験ができるVR環境の実現は容易ではないものの、本研究では、360度の視点から試聴できる動画の中から、教材として適切な幼児の行動を抽出する作業も平行して進めている。本研究の実績として、保育に関わるリスク意識の向上のために、AIの活用は、極めて有効であることを示唆している。それらに関わる内容の探索的研究として、これまで国内での研究機関に論文を3本掲載し、また幼児教育方法、保育者に資質・能力に関する発表を国内学会で6本行ってきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度後半から2022年度にかけて、継続的に授業設計の仮授業モデルの開発に着手し、より一層能動的な学習を喚起できる学習支援システムの改善に取り組んできた。また2023年度も、防犯カメラの動画、Web上に存在する動画、既存のDVDの動画、この3点を元にリスク発生の予兆となる特徴を抽出し、幼児の行動に特化した分析を行っている。そしてこのことにより、教材の質を高める作業を行なってきた。
具体的には、①幼児の日常の行動を記録した動画から保育活動のリスクのレベルを記録、②保育者がリスクと判断する場面を随時記録、といった作業である。
本研究では、熟練者の知見を明確にするため、更に多くの保育者から教材データの作成協力を得る必要が出てきた。また①②の作業において、直感的なインタフェースを導入する必要性も出てきた。インターフェースは、分担者が開発した保育者の学習支援システムを活用した。この学習支援システムは、撮影した現場の動画を確認しながらリスクがどの程度かをタイムラインで記録しておくことが可能である。また、継続してAIによる抽出場面と、経験ある保育者及び教員が抽出する場面の類似性を比較する準備を行なっている。
一方、学習支援システムの改良や、リスク場面分析など、検討課題を解決して研究を進めているものの、2023年度末完遂を目処としていた授業設計と学習環境の開発について、まだ改善の余地がある。但し研究の進み具合については、遅れは最少限と判断している。

Strategy for Future Research Activity

ゲーミフィケーションを利用した仮授業モデルの実践調査と分析、また、開発するARの学習環境の検証を複数回に渡り実施し、開発と検証の過程で問題発見と改良の相互作用を繰り返し、学習環境の質を更に高めていくよう2023年度まで研究を進めたが、2024年度はこれらの成果をさらに深めていきたい。
また仮授業モデルにおいて、学習環境が能動的な思考に与える影響の調査を実施する。大学の授業と保育施設の新人研修で効果を検証していく予定である。検証では、15人程度の実践授業を最低4クラス以上で行い、質問紙のデータを収集、参加者へのインタビューから多面的な分析を行う。
また保育者に対する追加調査、経験のある保育者の気づいたリスクの抽出と動画の拡充、360度動画教材の評価については、特に本研究の核心でもあるため、2023年度に引き続き継続する。
なお、本研究が計画通り進まない場合でも、頻繁に研究会に参加し進捗を速報的に発表することで、本計画の軌道を確認し、広く研究者や保育者から専門的なアドバイス・フィードバックを受けていきたい。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「教師論」における学びの振り返りと「理想の教師像」の変容2024

    • Author(s)
      山本美紀、大沢裕
    • Journal Title

      教育文化研究

      Volume: 第16号 Pages: 65-81

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児の基本的生活習慣の現状と親の意識─関東地方と沖縄の状況について─2023

    • Author(s)
      高橋弥生、谷田貝公昭、大沢 裕、室矢真弓、野川 智子、齋藤 恵子、橋本 樹、長谷川直子、大﨑利紀子、野口智津子
    • Journal Title

      NPO法人子ども究所編 子ども学研究論集

      Volume: 第3号 Pages: 1-45

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの遊びの現状と伝承遊びの意義について2023

    • Author(s)
      長谷川直子、谷田貝公昭、村越晃、髙橋弥生、大沢裕、野川智子、中島朋紀、小野公子、山口真人、大﨑利紀子、髙玉和子、室矢真弓、橋本樹、和田美香、藤野淳子、野口智津子、谷田貝円、小島麻美
    • Journal Title

      NPO法人子ども究所編 子ども学研究論集

      Volume: 第3号 Pages: 47-59

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育・教育現場からみえる新型コロナ感染症の影響に関する調査研究2022

    • Author(s)
      髙橋弥生、谷田貝公昭、大沢裕、野川智子、橋本樹他、全10名
    • Journal Title

      NPO法人子ども究所編 子ども学研究論集

      Volume: 第2号 Pages: 1-16

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育者養成課程における幼児の事故防止学習システムに関する考察2022

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Journal Title

      NPO法人子ども究所編 子ども学研究論集

      Volume: 第2号 Pages: 37-50

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 幼児の基本的生活習慣の現状と親の意識―関東地方と沖縄の状況についてー2023

    • Author(s)
      高橋弥生、谷田貝公昭、大沢 裕、室矢真弓、野川智子、齋藤恵子、橋本 樹、長谷川直子、大﨑利紀子、野口智津子
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の危険察知意識を高める学習システムの開発-熟練者と熟練者と学生の視点-2023

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Organizer
      日本教育情報学会第39回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育・教育現場からみえる新型コロナ感染症の影響に関する調査研究2022

    • Author(s)
      髙橋弥生、谷田貝公昭、大沢裕、野川智子、橋本樹他、全10名
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育の安全における専門的技術に関する考察─水遊び場面におけるリスク察知の熟達差を通して─2022

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Organizer
      日本教育情報学会第38回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の危険察知意識と危険防止スキルに関する一考察-水遊び場面の動画を活用したシステムの運用を通じて-2022

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Organizer
      教育システム情報学会第4回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児教育を担う教員に求められる資質・能力2022

    • Author(s)
      神長美津子、山下文一、大方美香、奥園みどり、大沢裕他、全14名
    • Organizer
      日本乳幼児教育・保育者養成学会・第3回研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 新型コロナ感染症と子どもの生活に関する研究2021

    • Author(s)
      髙橋弥生、大沢裕、野末晃秀他
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の「見守り」場面における熟練知の評価 「熟練度合」のデータ収集2021

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Organizer
      日本教育情報学会第37回年会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] AI Teacher Data Preparation for Analyzing Difficult to Predict Behavior of Young Children : Development of practical learning materials for accident prevention and safety measures in early childhood education2021

    • Author(s)
      Takashi Tachino, Hiroshi Osawa, Akihide Nozue, Kei Aoyama
    • Organizer
      Proceedings of Innovate Learning Summit: Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 予測困難な幼児行動を分析するためのAIの教師データ作成に関する考察2020

    • Author(s)
      大沢裕、立野貴之、野末晃秀
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] AIの教師データ作成のための基礎研究─効果的な測定場所,時間等の設定方法について─2020

    • Author(s)
      野末晃秀、大沢裕、立野貴之
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 保育学研究倫理ガイドブック20232023

    • Author(s)
      一般社団法人日本保育学会 倫理ガイドブック改訂委員会
    • Total Pages
      98
    • Publisher
      一般社団法人日本保育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 幼児教育方法論2022

    • Author(s)
      髙橋弥生、大沢裕、野末晃秀他
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      9784863592506
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi