• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学生エンゲージメントを促す薬学教育の実践

Research Project

Project/Area Number 20K03127
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionAomori University

Principal Investigator

佐藤 昌泰  青森大学, 薬学部, 准教授 (60382579)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大越 絵実加  青森大学, 薬学部, 教授 (10287667)
水谷 征法  青森大学, 薬学部, 講師 (60594851)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords学生エンゲージメント / 薬学教育 / 教育の質保証 / 教員の実践的指導力
Outline of Research at the Start

教育効果を高める因子を探る研究で、学生の学習意欲を、エンゲージメントという、より包括的な概念として捉える。学生エンゲージメントの領域は、行動・認知・情緒の3つがある。薬学において重要なのは、行動的と認知的エンゲージメント領域であるアウトカム(資格取得)を左右する学生の学びをいかに促進できるかという点にある。しかし、生涯学習社会の中で、教育の「質保証」が求める課題解決力や協働性は、アウトカム基盤型教育のみでは達成が難しい。本研究では「6年制薬学教育の質保証」としての情緒的エンゲージメントに着目し、「薬剤師に求められる基本的資質」との関連において学生がどのような成長/発達を示すのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

教員から学生への、対話による動機づけプロセスから生じる情緒的エンゲージメントが、薬学教育におけるアウトカム基盤型教育の質保証を担うと考えた。本研究では、学生エンゲージメントを促すための「教員による関与」と「学生の心理的発達」の2つに焦点を当てる薬学教育プログラムの構築を目指している。
【具体的内容】2023(R05)年度は、教員による教育的介入として、学生には昨年度に引き続き、持続可能な社会の実現に向け、「ESD(持続可能な開発のための教育)」を考慮する課題を提示した。学生は、前年から取り組んでいる「SDGs活動」「ものづくり」を踏まえて、中学校・高校の生徒それぞれの学びを意識したものづくりESD教材の開発を試みた。更に中学・高等学校と連携し、中高生を対象としたESD教材の実践的検証を行った。教員は、これらの活動をまとめた研究成果について、学生に学術大会での情報発信を促した。積極的に取り組む姿勢が見られる学生達の中で、アウトカムである「薬剤師の資格取得」に加え、卒業後に薬系の大学院進学を選択する「学習意欲の継続」を引き出した。
【意義】持続可能な地域社会を築く地方創生という観点から、学生が考えるSDGs教育が、地域社会と連携して展開されることを期待した。アウトカム基盤型の薬学教育において情緒的エンゲージメントが、資格取得を可能にし、その先にある未来の学習意欲につながることを示唆した。
【重要性等】学生を中心として様々なステークホルダー(大学、企業、行政、中学・高等学校)が地域課題を共有し、解決に向けて主体的・協働的・一体的に取り組む「地域プラットフォーム」モデルの基盤を構築する。様々な分野で活躍できる質の高い人材育成を目指した「学生の心理的発達」に対し、実践的指導力を備えた教員を養成することが情緒的エンゲージメント手法の成功を握ると考えた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1~4の実施状況から、この判断とした。
1.【教材開発】前年度に引き続き、教科横断型の教材開発は、SDGsの達成及び「持続可能な社会の創り手」の方針が組み込まれた文部科学省の学習指導要領を参考にした。地域の文化財と日常生活における様々な事象をSDGsの目標に結び付けて捉えなおし、持続可能な開発に対しての意識と行動を啓発する取組を含む教材を作製した。この活動は、天然記念物を所有する平内町や、青森県の行政と連携した。
2.【官学→産学官連携】前年度から取り組んでいる「ものづくり」について、SDGsの趣旨に賛同した県内企業から連携協力の申し出を受けた。このため、官学から産学官の連携に発展した。大学が、平内町と県内企業のパイプ役となり、高校生と取り組んでいるツバキ素材の採集を共同で実施した。平内町は、文化庁の許可を得て、所在する国の天然記念物であるヤブツバキの種子を採集し、発芽に成功した。学生は、そのヤブツバキ苗の1ヶ月毎の生育調査を行った。
3.【高大→中高大連携】開発した「ものづくり」教材について小規模の対面開催を実施した。試作段階の開発教材は、中学・高等学校と連携し、地元の中学生・高校生に対して試験的に実施した。
4.【学生の心理的発達】学生は、どのような「教員による関与」を経て主体的な学習活動に至るのか。本研究の活動を通し、飛躍的な発達が見られ、薬学部卒業後に博士課程に進学した学生を追跡しているが、教材開発や、それを利用して小学生に指導を行っている。教員から学生へ、そして学生同士での、対話による動機づけプロセスから生じる情緒的エンゲージメントが、課題努力、協働性や自己研鑽に関わる「心理的発達」を促し、「行動・実践」につながる「学習意欲の継続」へと発展した。

Strategy for Future Research Activity

「教員による関与」と「学生の心理的発達」の2つに焦点を当てる薬学教育プログラムの構築を目指している。
教員が、積極的に学生に介入し、様々な研究活動の成果を学術大会で情報発信するよう促した。情緒的エンゲージメントを介した「教員による関与」は、学生に「共感・理解・自信」という見えない自己の価値を認識させた。その結果、アウトカムである「薬剤師の資格取得」のみならず、大学院進学という「行動・実践」および、認知的な「学習意欲の継続」につながる心理的発達を導いた。本研究を遂行する上での課題として、情緒的エンゲージメントの手法が[教員の資質能力]に強く依存することが挙げられる。教員自身が高い志で自ら研鑽することの重要性が改めて認識された。質の高い人材を輩出する教員の教育プロセスを批判的に考察し、評価できる体制整備が必要である。将来的には、学び続ける教員を支えるキャリアシステムの整備も重要となる。次年度は、自己探究の力量形成を高める教員の姿勢が、学生の成長/発達を促す教育プロセスとアウトカムにどう反映するか、つながりを意識しながら研究を遂行する。
次年度は最終年度に当たるため、この研究のまとめに入る予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Presentation (26 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (5 results)

  • [Presentation] 健康イベントが地域住民の健康意識に与える影響と認知バイアスの可視化2024

    • Author(s)
      堀松 星翔、多田 智美、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会第144年会(横浜)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生の「社会的・職業的自立」に向けた取組 ―地域薬剤師との交流が与える影響―2023

    • Author(s)
      多田 智美、堀松 星翔、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第8回日本薬学教育学会大会(熊本)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「持続可能な社会の創り手」の育成を目指すSDGsを意識した小学校理科教材の開発2023

    • Author(s)
      小笠原 玲生、堀松 星翔、岸田 皐、多田 智美、野上 光博、人見 啓太朗、石井 慶造、大越 絵実加
    • Organizer
      第8回日本薬学教育学会大会(熊本)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生の「学びに向かう力」を養う理科実験プログラムの学習効果2023

    • Author(s)
      堀松 星翔、多田 智美、水谷 征法、天内 博康、金光 兵衛、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第8回日本薬学教育学会大会(熊本)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日常と関連した理科実験プログラムが中学生の科学的探究活動に及ぼす効果の検証2023

    • Author(s)
      岸田 皐、堀松 星翔、多田 智美、水谷 征法、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第8回日本薬学教育学会大会(熊本)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍を経た高校生が重要視するスキルと薬学教育の共通性2023

    • Author(s)
      水谷 征法、堀松 星翔、多田 智美、岸田 康、大越 絵実加、水野 憲一
    • Organizer
      第8回日本薬学教育学会大会(熊本)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生のキャリア形成を推進する地域薬剤師との交流2023

    • Author(s)
      多田 智美、堀松 星翔、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会第143年会(札幌)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 地域素材を活用した持続可能な社会の創り手を育む「ものづくり」を 目指した取組2023

    • Author(s)
      堀松 星翔、岸田 皐、多田 智美、小笠原 玲生、中村 北斗、天内 博康、野上 光博、人見 啓太朗、石井 慶造、三浦 裕也
    • Organizer
      日本薬学会第143年会(札幌)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生を対象とした「主体的・対話的で深い学び」を促す理科実験プログラムの学習効果と応用2022

    • Author(s)
      堀松 星翔、三浦 裕也、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      日本生薬学会第68回年会(松山大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 地方創生を基盤とする持続可能な社会の創り手を育むESD教材の開発2022

    • Author(s)
      堀松 星翔、三浦 裕也、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      第7回日本薬学教育学会大会(北里大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 地域薬剤師との交流による中学生のキャリア発達能力の習得・育成効果の検証2022

    • Author(s)
      多田 智美、堀松 星翔、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      第7回日本薬学教育学会大会(北里大学)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生を対象とした理科実験教材による「学びに向かう力」を育成する内発的動機づけの検証2022

    • Author(s)
      堀松 星翔、水谷 征法、多田 智美、水野 憲一、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第142年会(名古屋)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地域薬剤師との交流が中学生の職業観にもたらす効果2022

    • Author(s)
      多田 智美、堀松 星翔、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第142年会(名古屋)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高大連携プログラム「高校生科学研究コンテスト」参加者のアンケート調査からみる地域における青森大学薬学部が目指す方向性2022

    • Author(s)
      水谷 征法、多田 智美、大越 絵実加、水野 憲一
    • Organizer
      日本薬学会 第142年会(名古屋)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Development of instructional materials for introductory chemistry-based experiments with systems thinking approach on middle school students, and the questionnaire survey.2021

    • Author(s)
      Seika Horimatsu, Norikazu Mizuno, Emika Ohkoshi
    • Organizer
      2021 INTERNATIONAL CHEMICAL CONGRESS OF PACIFIC BASIN SOCIETIES
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学生を対象とした理科(化学)実験教材による主体的・対話的で深い学びの検証2021

    • Author(s)
      堀松 星翔、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      第6回日本薬学教育学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 地方創生SDGs(持続可能な開発目標)に基づいた青森県の特色ある天然素材の開発及び取組における高校生の意識調査2021

    • Author(s)
      多田 智美、柴田 雅之、堀松 星翔、今 藍理、網野 佳奈、岡島 未槻、水野 憲一、大越 絵実加
    • Organizer
      第6回日本薬学教育学会大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生を対象とした薬学的な概念の形成を図る理科(化学)実験教材の教育効果2021

    • Author(s)
      佐藤 昌泰、堀松 星翔、水野 憲一、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生を対象とした薬学的な概念の形成を図る理科実験教材の開発2021

    • Author(s)
      堀松 星翔、佐藤 昌泰、幸坂 英明、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高校生に実施した体験型の薬学プログラム(アズノール軟膏の成分と調製)に対する学習効果の検証2021

    • Author(s)
      網野 佳奈、堀松 星翔、三浦 裕也、佐藤 昌泰、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 地方創生 SDGs (持続可能な開発目標) にもとづいた北東北の特色ある天然素材の開発2021

    • Author(s)
      柴田 雅之、堀松 星翔、盛 愛、今 藍理、網野 佳奈、岡島 未槻、三浦 裕也、佐藤 昌泰、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 地方創生SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みにおける高校生の意識調査2021

    • Author(s)
      多田 智美、堀松 星翔、盛 愛、今 藍理、網野 佳奈、岡島 未槻、三浦 裕也、佐藤 昌泰、大越 絵実加
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高大連携プログラム「高校生科学研究コンテスト」参加者のアンケート調査からみる地方創生を目指す青森大学薬学部の役割2021

    • Author(s)
      水谷 征法、大越 絵実加、多田 智美、佐藤 昌泰、三浦 裕也、水野 憲一
    • Organizer
      日本薬学会 第141年会(広島)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 高大連携プログラムの一環としての理科(生物)実験教材の開発2020

    • Author(s)
      佐藤 昌泰、金光 兵衛、天内 博康、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第5回日本薬学教育学会大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 青森県地域住民を対象としたフレイル対策のためのヘルスリテラシー調査2020

    • Author(s)
      多田 智美、佐藤 昌泰、浅田 彩季、網野 佳奈、岡島 未槻、小川 達也、佐藤 宥人、相馬 理佐、邉見 華菜恵、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第5回日本薬学教育学会大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 中高生を対象とした薬学的な概念の形成図る理科実験教材開発2020

    • Author(s)
      堀松 星翔、佐藤 昌泰、三浦 裕也、大越 絵実加
    • Organizer
      第5回日本薬学教育学会大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] (1)青森テレビ「青森大学 薬学部」白樺の可能性 -身近にある自然の恵みを継続的にかつ最大限に活用-

    • URL

      https://youtu.be/rXuotgc6bVM

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] (2)青森県エネルギー情報誌「原子力だよりAE」vol.152(2022 Autumn)

    • URL

      https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/energy/g-richi/files/AE152_web.pdf

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] (3)「総研だより」(青森大学付属総合研究所)第4巻第4号

    • URL

      https://www.aomori-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/04/389028740c6e880a01901d8ae3397c7e-1.pdf

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] (4)「総研だより」(青森大学付属総合研究所)第4巻第3号

    • URL

      https://www.aomori-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2019/02/602e0afc5f4ddb5dcfb5df6e85561af8.pdf

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] (5)青森大学薬学部NEWS「青森県の地域素材を用いた開発教材の試験運用」

    • URL

      https://www.aomori-u.ac.jp

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi