大学生の対人問題解決スキル育成のためのシミュレーション教材開発と転移・維持の検討
Project/Area Number |
20K03129
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
岡田 佳子 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (90367011)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 稔樹 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (60173845)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | ソーシャルスキル / 問題解決 / 対人葛藤 / 大学生 / 転移・維持 / メタ認知 / 対人問題解決 / シミュレーション教材 |
Outline of Research at the Start |
ソーシャルスキル教育の課題として,効果が転移,維持しにくいことが指摘されている.教育の効果を転移,維持させるには学習者の認知過程へのアプローチが必要である.本研究では,申請者が試作した教材を改良し,教材を使用することでメタ認知技能が活用されるか,学習効果が転移・維持するかを明らかにする.教材はプログラミング言語Common Lispを用いて開発する.学習者の選択や反応に応じて異なるフィードバックを与える機能や展開が分岐する機能を追加しメタ認知技能の活用を促す指導を行う.e-learningによる対人問題解決スキルの指導は,多様なニーズを持つ幅広い対象への応用が期待される.
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Outline of Annual Research Achievements |
ソーシャルスキル教育の課題として,効果が転移,維持しにくいことが指摘されている.教育の効果を転移,維持させるには学習者の認知過程へのアプローチが必要である.本研究はe-learning型のシミュレーション教材を開発し,教材によってメタ認知技能が活用されるか,学習効果が転移・維持するかを明らかにすることを目的とした. 2020年度は,大学生の対人問題解決スキル教育の縦糸・横糸モデルを定義したうえで,大学の講義「人間関係論」の中でモデルの内容をメタ認知知識として指導し,授業外学習の時間に2つのe-learning型シミュレーション教材(教材1,2)でメタ認知技能の活用を指導した(97名).結果より,多くの学生で教材1によってメタ認知技能の使用が促されたことが確認できた.一方で,前提となるメタ認知知識が定着していない学生も存在することが明らかとなった.2021年度の2回目の実践(124名)では,講義内容と教材1・2を修正したうえで,新たにメタ認知知識の定着を目的としたe-learning教材(復習教材)とハンドブックを追加した.また,転移効果検証のためのe-learning型のシミュレーション教材(教材3)も作成・実践した.結果から,復習教材とハンドブックを追加したことで,問題解決の手順に関する知識の定着と領域固有知識の活用に効果が見られた.一方,見方・考え方の定着は十分な効果が見られなかった.2022年度の3回目の実践(127名)では,見方・考え方について解説する時間を増やし,具体的で身近な例を用いた解説を追加した結果,見方・考え方の理解の向上を確認した.転移効果を検討するために教材3の学習履歴を分析したところ,講義で学んだメタ認知知識が定着しており,メタ認知技能が活用できている学生は,新しい場面においてもモデルに則して考えることができていることを確認した.
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Report
(4 results)
Research Products
(10 results)