• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学的リテラシーとその教授法習得のための数学科教育カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K03133
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

西 誠  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords数学リテラシー / 数学科教育法 / 高大連携 / 授業実践等マニュアル / 数学的リテラシー / 数学教授法開発 / 高大接続 / 学習指導要領 / 深い学び / 教授法開発 / アクティブラーニング / 数学カリキュラム / 教員養成 / 新学習指導要領
Outline of Research at the Start

本研究では,これまで研究を実施してきた「数学リテラシー」習得のための授業実践の具体的事例としてまとめるとともに,深い学びに基づく授業実践を実践している高校,大学の調査を行う.また,高校教員との連携のもと授業実践も課題についても調査を行う.その上で,高校や大学の基礎で学習する「数学的リテラシー」習得のための新しい教育手法をデザインし,教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みる.そして,「数学的リテラシー」の育成のための深い学びを授業内で実践することのできる数学の教員の育成を目指す.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、これまで申請者が取り組んできた「数理科目における新しい授業法の開発」,「高水準の数学的リテラシーの概念化とその教育の理論的基盤の構築」の研究を基盤として,教員志望者を対象として,深い学びを通して数学的リテラシー能力を向上させる授業を実践することのできる,教員養成系数学カリキュラムを開発する.具体的には、県内外のさまざまな高校における授業の現地調査をふまえ「数学リテラシー」習得のための授業実践の具体的事例としてまとめるとともに,深い学びに基づく授業実践の手法について検証を行った.また,高校教員との連携のもと数学的リテラシー習得のための課題についても調査を行った.
これらの結果をもとに,高校や大学の基礎で学習する「数学的リテラシー」習得のための新しい教育手法をデザインする.さらに,「数学的リテラシー」習得のための教授法について教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みる.
これによって「数学的リテラシー」の育成のための深い学びを授業内で実践することのできる数学の教員の育成を目指すことを最終目標としている.
上記の目的をもとに,2023年度はこれまで行ってきた「数学的リテラシー」習得のための深い学びに基づく教授法を実践した結果に基づき,教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みるとともに,授業実践用のマニュアルを作成を行った.さらに,このマニュアルに基づき,「数学科教育法」の授業を試行することによって教育的効果の検証や問題点の抽出を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究では数理科目について「現在高校でどのような教育が行われているか」「生徒の実践的な理解を深めるためにどのような授業工夫を実施しているか」「高大接続に向けてどのような授業を実践したいか」を高大連携研究会に参加している石川内の高校を中心に数学科目における実践調査を行うとともに,全国で特徴的なアクティブ・ラーニング等を取り入れた深い学びの取り組みを行っている高校についても現地調査を行った.その上で,高校や大学の基礎で学習する「数学的リテラシー」習得のための新しい教育手法をデザインし,教職科目「数学科教育法」カリキュラムへの導入を試みている.さらに,授業試行結果をもとに,授業実践のためのマニュアルを作成している.このマニュアルの作成に当たり,十分な時間が取れずマニュアルの完成は見たものの,そのマニュアルを使った実践検証を行う段階に至っていない.
今回,研究期間を1年延長したことになったが、最終年度である2024年度で構築したマニュアルを使って「数学的リテラシー」習得のための実践検証を行い,本研究の妥当性を確認する予定である.

Strategy for Future Research Activity

本研究の最終年度である2024年度は,2023年度に作成した授業実践マニュアル使った授業実践を行うとともに,そのマニュアルによる教育効果と問題点を抽出する.その上で,マニュアルの完成をしたうえで「数学的リテラシー」習得のための授業実践を行い,本研究の妥当性を確認する予定である.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Presentation (10 results)

  • [Presentation] ルーブリックを用いた統計授業の理解度評価の試み2023

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      大学e-ラーニング協議会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 1人1台端末における高大接続の取組2022

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 授業のICT化に向けた高校教員向け授業支援の取り組み2022

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会第10回中国・四国支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 数学科目におけるビデオ教材配信の活用と効果2022

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自己評価に基づく授業の達成度確認と成績評価の試み2022

    • Author(s)
      西 誠、山岡英孝、谷口哲也、渡辺秀治、高井勇輝
    • Organizer
      e-ラーニング協議会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 金沢工業大との連携による高校での情報教育2022

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      金沢工業大学数理工教育セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 統計分析ソフト「R」を活用したデータサイエンスのための統計学習2021

    • Author(s)
      西 誠、山岡英孝、谷口哲也、渡辺秀治
    • Organizer
      日本工学教育協会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 統計授業における”R"の活用とオンライングループ活動による相互評価の試み2021

    • Author(s)
      西 誠、山岡英孝、谷口哲也、渡辺秀治
    • Organizer
      私学情報教育協会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 数理科目のビデオ配信による学生の学習活動の深化と教育効果の評価2020

    • Author(s)
      西 誠
    • Organizer
      私学情報教育協会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 統計分析ソフト「R」を使った統計学習とデータサイエンス2020

    • Author(s)
      西 誠、山岡英孝、谷口哲也、渡辺秀治
    • Organizer
      大学eラーニング協議会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi