AIを活用した日本語指導等が必要な子供の困難さ理解の為の教員支援システム開発
Project/Area Number |
20K03134
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Kyoto Notre Dame University |
Principal Investigator |
太田 容次 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (60435831)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
梅田 真理 宮城学院女子大学, 教育学部, 教授 (50529138)
金森 克浩 帝京大学, 教育学部, 教授 (60509313)
濱田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
丹羽 登 関西学院大学, 教育学部, 教授 (80755843)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 自動対話ロボット / 日本語習得 / 教員支援システム / 特別支援教育 / AIチャットボット |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本語の習得や学習に困難のある児童生徒を担当する教員向けの自動対話ロボット(AIチャ ットボット)とガイドブックを組み合わせた教員支援システムを開発する。 具体的には、一人ひとり異なる日本語習得の状況や社会性、不器用さ、認知面、不注意・衝動性 などの実態について、日本語教育や特別支援教育の観点から、AIチャットボットが導き出した情報を、作成するガイドブックで既存の関連情報を含め必要な情報等を示すことで、教員等を支援する。 本研究により、AIの活用で、膨大な情報から個々に必要な情報等を教員が得ることが可能となり、超スマート社会の教員支援が実現できる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究推進にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、可能なことを研究分担者と協議の上で進めてきた。これまでに行ってきた14都県市への聞き取り調査結果を基にして、今後の研究推進をどの様にするのか2022年10月28日に京都ノートルダム女子大学にて、2023年2月27日ネット上で協議した。主な内容としては、2022年度までに研究代表者及び研究分担者で実施した聞き取り調査結果を共有した。内容として、教育委員会担当者は義務教育担当、高校教育担当が主で、特別支援教育の教育方法を参考に進めるという文部科学省の方針とは異なる実態がみられた。また、義務教育段階では政令指定都市を除き、設置者が市町村教育委員会であり、都府県教育委員会の担当者には直接的な情報が入っていない現状もみられた。 これらの現状をふまえて、2022年10月30日に日本LD学会第31回大会において、自主シンポジウムを研究代表者、分担者、研究協力者とともに実施した。参会者からは、日本語指導の必要な子供への指導と発達障害のある子供への指導との関連や教員等への支援について、研究目的の意義を踏まえ、本研究の目指す方向について興味関心の高さがうかがえる質疑等が行われた。 一方で、AIチャットボットの機能について、研究協議の中で、さらに良い方法がないかを検討する必要が認められ、次年度の研究の中でデータサイエンスの専門家との連携を含め、より良い方向を探ることとしている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症による日本語指導対象児童生徒の多数在籍地域及び学校等への訪問調査が困難な状況のため。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度には、特別支援教育の視点から日本語指導を実施している先進地域を精査し、可能な限り訪問による聞き取り調査を実施する。また、情報共有の手法について、学校等の教員が容易に利用可能な方法を探るため、データサイエンスの専門家との連携を探ることとしている。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)