カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修ワークブックの開発
Project/Area Number |
20K03154
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Osaka Metropolitan University (2022) Osaka City University (2020-2021) |
Principal Investigator |
島田 希 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | カリキュラム・マネジメント / 校内研修 / ワークブック |
Outline of Research at the Start |
本研究は、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す「校内研修ワークブック」を3年間で開発することを目的とするものである。この目的を達成するために、複数の地域の小・中学校の校長、研究主任、教諭を対象としたインタビュー調査や校内研修の参与観察を実施し、校内研修を通じてカリキュラム・マネジメントの意識化を促す工夫点や要因を明らかにする。その上で、「校内研修ワークブック(試案)」を開発し、研究主任、教諭による外部評価を経て、「校内研修ワークブック」を改訂・完成させる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す「校内研修ワークブック」を3年間で開発することを目的とするものである。新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴い、2020年度、2021年度に予定していたインタビュー調査等を当初計画通りに実施することができなかったが、2022年度にそれらをようやく実施することができた。また、当初予定よりも研究計画の実施が遅れていることをふまえ、インタビュー調査と同時並行的にワークブックの試案の検討を進めた。また、本研究の主題であるカリキュラム・マネジメントや校内研修(授業研究)に関する先行研究レビューの成果を日本カリキュラム学会、日本教育方法学会において発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴い、2020年度、2021年度に予定していたインタビュー調査等を当初計画通りには、実施することができなかった。そのため、全体的に研究計画の実施が後ろ倒しになっており、やや遅れていると言わざるを得ない状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度においては、インタビュー調査から得たデータの分析とワークブックの開発を同時並行的に進めていく。ワークブック(試案)の検討を2022年度に一定程度進めたので、それをもとに最終版の完成にむけて取り組んでいくことができると見込んでいる。
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Report
(3 results)
Research Products
(9 results)