• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Curriculum Contents Development of TAIWA Learning in the case of Japan

Research Project

Project/Area Number 20K03158
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTamagawa University (2023)
Mejiro University (2020-2022)

Principal Investigator

藤谷 哲  玉川大学, 教育学部, 教授 (90331446)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 並木 美砂子  帝京科学大学, 生命環境学部, 特任教授 (10711228)
江水 是仁  東海大学, ティーチングクオリフィケーションセンター, 准教授 (40609351)
藤谷 元子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20772065)
多田 孝志  金沢学院大学, 教育学部, 教授 (50341920)
照屋 さゆり  玉川大学, リベラルアーツ学部, 教授 (50310355)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsカリキュラム開発 / 共創的対話 / コミュニケーション / コンテクスト / 対話型授業
Outline of Research at the Start

本研究は、特に小学校第5学年から中学校第1学年の児童生徒向けに、異文化・異分野理解に資するコミュニケーション能力育成を目指した、「伝える」活動場面を基盤としたカリキュラムデザインを目途とする実践的研究である。
対話的・実践的なコミュニケーション諸活動やその教育方法研究に従事した研究組織により、児童生徒が小学校・中学校の総合・国語・外国語・理科・社会など各教科等で「児童生徒にとりコミュニケーション場面を豊かに想起し、有用感を感じやすいコンテクスト」を効果的に組み込んだ基礎的学習活動教材集のあり方を検討してこれを編さんし、その実践的評価を行うことを研究の目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、特に小学校第5学年から中学校第1学年の児童生徒向けに、異文化・異分野理解に資するコミュニケーション能力育成を目指した、「伝える」活動場面を基盤としたカリキュラムデザインを目途とする実践的研究である。対話的・実践的なコミュニケーション諸活動やその教育方法研究に従事した研究組織による横断的な情報集約を通じて、児童生徒が小学校・中学校の総合・国語・外国語・理科・社会など各教科等で「児童生徒にとりコミュニケーション場面を豊かに想起し、有用感を感じやすいコンテクスト」を効果的に組み込んだ基礎的な活動教材集のあり方を検討してこれを編さんし、その実践的評価を行うこととする。
前年度までの期間において対話型授業の実践に対し強いられた状況は、児童生徒が授業において対話をすることに対する受け止めを揺るがすほどのものがあり、学校教育における文化的な影響すら垣間見られた。令和5年度は、自然科学に関する素養を児童生徒が育むための授業のあり方についての調査検討を中心に実施した。自然科学に対する関心を高め、体験的な取り組みを取り入れることで自然科学の基礎的な素養を小学校児童に育むための大学教育カリキュラムについて、その取り組みの成果の一端を示す口頭発表(国際会議)を行った。対話型授業の学習活動を行うための知識の獲得や、伝えようとする気持ちの涵養について、学校教育での取り組みが拡げていくための調査にも取り組んだ。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

対話的な学びを希求する本研究課題に関連して、学習環境としての学校の状況は令和5年5月の厚生行政上の扱いの変更を経て以降も、対話型授業の促進、学外者の参画による活動に制約のある学校が多くみられる等の状況がある。児童・生徒のコミュニケーション活動を組み入れた実践に至っていない。そのような状況をふまえ、調査研究を漸進させてきた状況である。
この状況を勘案した本科研の実施期間延長を利用させて頂き、令和6年度も継続課題とさせていただいた。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題が企図する対話型授業のカリキュラム開発のため、ここまでの取り組みを、科学コミュニケーション、共創的対話の視点からの教材開発へとつなげていく。今後の研究に関する議論、取材、成果公表の活動を行う。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教職課程履修学生の教育実践効力感尺度の開発に関する研究2024

    • Author(s)
      渡邉はるか・枝元香菜子・峯村恒平・藤谷哲
    • Journal Title

      目白大学総合科学研究

      Volume: 20 Pages: 63-74

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 公徳心・自由と責任の涵養と情報モラル育成の間にある相反に着目した教材の試作2023

    • Author(s)
      藤谷哲,関根里香,北澤武
    • Journal Title

      人と教育 目白大学高等教育研究所年報

      Volume: 17 Pages: 95-102

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校体験活動前の教育実践効力感の実態2023

    • Author(s)
      渡邉はるか,藤谷哲、峯村恒平,枝元香菜子
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究

      Volume: 29 Pages: 47-53

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 自然・科学の教育への意識の涵養を目指した初年次教育2022

    • Author(s)
      藤谷 哲
    • Journal Title

      人と教育(目白大学高等教育研究所所報)

      Volume: 16 Pages: 104-110

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「みんなで共に学ぶということ」の視座と取り組み2022

    • Author(s)
      阿久津 美紀・小宮山 郁子・峯村 恒平・渡邉 はるか・藤谷 哲
    • Journal Title

      人と教育(目白大学高等教育研究所所報)

      Volume: 16 Pages: 117-122

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] How does First-year SciTech Experience of Professional Development Affect Mathematic Education?2023

    • Author(s)
      FUJITANI Satoru, FUJITANI Motoko
    • Organizer
      The Proceedings of the 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ICT活用からみた市民性教育国際調査の分析と教職課程を通じた涵養 ~特別活動・総合学習の可能性に着目して~2022

    • Author(s)
      藤谷 哲・藤谷 元子・小宮山 郁子
    • Organizer
      電子情報通信学会技術研究報告 教育工学
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析2021

    • Author(s)
      北澤 武・藤谷 哲
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 実りある教育実習のために 増補改訂版2024

    • Author(s)
      山本礼二・渡邉はるか・藤谷哲・枝元香菜子・峯村恒平・木之下健一・有間梨絵
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      三恵社
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi