• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Design of learning methods reflecting AI features extracted in the Turing test

Research Project

Project/Area Number 20K03171
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionInformation and Research Center for Learning

Principal Investigator

赤堀 侃司  公益財団法人学習情報研究センター, 研究開発, フェロー (80143626)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords学習方法 / 授業デザイン / GIGA端末 / 自己調整 / 対話的学び / 探究的授業 / 俯瞰力 / 教科横断 / STEAM教育 / 学力比較 / 読解力 / 論理的思考力 / タキソノミー / AI / チューリングテスト
Outline of Research at the Start

研究上の「問い」は以下の3つである。
① 人とAIは、学習においてどのような特徴があるか、すなわち、人はAIに比べて、何が優れていて何が劣っているか、その理由は何か。
② 人の学習における認知スキルは、小学生から大学生までの間にどのように変わるのか、その結果から、人は、AI時代においてはどの認知スキルを伸ばせばよいのか。
③ 上記の①と②の研究知見を元に、AIの特徴を生かす学習方法をデザインすることができるか、それは効果的な学習方法になるのか。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の研究計画は、コンピテンシーをベースにした授業デザインの実践的研究であった。そこで埼玉県所沢市の小学校3校中学校3校を対象にして、実際の授業を参観し、これらの授業を元に、前年度までに明らかになったコンピテンシーを視点においた分析を行った。但し授業実践は研究を前面に押し出すことは難しく、それぞれの学校における事情も考慮しながら分析した。現実の学校では、GIGスクール構想により1人1台端末をどのように活用するかが重要視されており、それらを考慮しながら分析を進めた。その結果以下のような授業で重視される内容と課題が抽出された。
授業で重視される内容として、探究的授業とICT活用、対話的学びとICT活用、授業デザインとICT活用、自己調整とICT活用、今後の課題として、ウェルビーイングとICT活用、GIGA端末の成果と課題、教育データ利活用、生成AIの教育利用であった。これらの内容については、主に教員研修などで授業実践を背景にしながら研究成果を交えた講演などで発表した。
探究型授業では先行研究に基づいて4つのタイプに分類し、それぞれのタイプに応じた特徴を抽出できた。対話的学びでは、対象が大学生であるが、社会課題を元に議論した内容を詳細に分析し、5つのタイプに分類できた。授業デザインについては、デザイン思考を背景にしたモデルを考え、実践との対応を試みた。自己調整とについては、これまで多くの研究があり新規性は小さいが、予見の段階、遂行の段階、振り返りの段階のそれぞれにおいて実践で見受けられる特徴を抽出した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度はこれまでの研究成果に基づく授業実践への展開であった。そこで埼玉県所沢市の小学校3校中学校3校の協力を得て授業実践を行った。それらの授業実践を研究者が参観して授業記録を取り分析するという方法である。これらの方法は、design based researchであるが、研究成果と現実の学校のねらいとする授業との関連がかなり難しく、さらにかなりの労力がかかるので、初期の計画とは方向性が少しずれてしまった。ただし1年間でそれぞれの学校を11回実施したので、合計66回の授業実践に参加し分析できたので、量的には目標を達成できた。しかし質的には目標とのずれが出てきたので、次年度はそのズレを修正しながら、現場の実践に即した研究のデザインをすることにした。ただし多くの実践を積み重ねたので、その成果と課題は現場に役立つ研究として期待できる。

Strategy for Future Research Activity

現在までの進捗状況で述べたように、次年度の研究の推進方策として、学校現場における実践の要因を加味しながら、未来志向の教育研究にシフトする予定である。対話的学びとICT活用については、2023年度にすでに研究を終了して論文として公表したので、次年度は探究的授業と自己調整を中心においた授業実践を分析して、研究知見を得る予定である。このため、 8月下旬にメルボルンのモナッシュ大学と小中高等学校を訪問し調査研究を行ない、探究的授業、特に教科横断型の授業のグッドプラクティスとその理論的背景を調べ、日本の実践に活用して行く予定である。オーストラリアは全体的に自己調整を中心にした実践が多く、参考になると思われる。すでに関係機関と連絡を実施している。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (37 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (15 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 13 results,  Peer Reviewed: 11 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (10 results)

  • [Journal Article] ICT活用における教育の現状とこれから2024

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      マッセOSAKA研究紀要

      Volume: 27 Pages: 53-63

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学生を対象にしたチャットによる社会問題の探究型対話の特徴分析2024

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 6 Pages: 24-31

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Cross-Cultural Comparison of Perceptions of Language Exchange Programs in Collaborative Online International Learning2023

    • Author(s)
      Anzai, Y, Ichihara, M, Kitazawa, T, Akahori, K
    • Journal Title

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      Volume: 2023 Pages: 525-530

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] AI時代に求められる資質・能力とは2023

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      弘道

      Volume: 1143 Pages: 6-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] オンライン国際交流でAI自動翻訳ソフトの支援を受けた日本人学生の心的影響と学習効果に関する研究2023

    • Author(s)
      安西弥生, 北澤武
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 8 Pages: 67-67

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 大学生の学力調査から見たコンピテンシーの分類2022

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 4 Pages: 31-36

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 1人1台端末環境における授業デザインの予備的研究2022

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 4 Pages: 25-30

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Challenges and Opportunities of COIL for Foreign Language Education2022

    • Author(s)
      Yayoi Anzai, Hideko Shimizu
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 16 Pages: 46-54

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 同一問題による小中学生と大学生の学力比較2021

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 3 Pages: 37-42

    • NAID

      130008088721

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の生徒の読解力に関する議論2021

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 6 Pages: 15-19

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中高生へのオンライン調査を通じたコロカ禍における学習の実態調査2021

    • Author(s)
      宮和樹, 小村俊平, 赤堀侃司, 他
    • Journal Title

      STEM教育研究

      Volume: 3 Pages: 31-41

    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 同一問題による小中学生と大学生の学力比較の予備的研究2020

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      AI時代の教育論文誌

      Volume: 2 Pages: 31-36

    • NAID

      130008087713

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 各教科等横断的なプログラミング教育の実践による小学校教師の変容に関する考察2020

    • Author(s)
      小田 理代・後藤 義雄・星 千枝・永田 衣代・青木 譲・赤堀 侃司
    • Journal Title

      STEM教育研究

      Volume: 2 Pages: 3-13

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教員養成におけるSTEM/STEAM 教育の展望2020

    • Author(s)
      北澤 武, 赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44 Pages: 297-304

    • NAID

      130007998604

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] AI時代を生きる子どもたちの資質・能力とは2020

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団研究紀要

      Volume: 49 Pages: 52-57

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] COIL and the Metaverse2024

    • Author(s)
      Fukuda, A., Mendoza, G., Motoi, K., Anzai, Y. & Figueroa, R.
    • Organizer
      WILL
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習場面に応じた教員のICT活用指導力の分析2023

    • Author(s)
      北澤武, 黒飛雅樹, 酒見裕子, 中村めぐみ, 毛利靖, 渡邊茂一, 渡部昭, 石坂芳実, 赤堀侃司
    • Organizer
      日本教育工学会 2023 年春季全国大会(第42回大会)講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 東京外国語大学、ICU、青山学院大学、カリフォルニア大学、フィリピン大学の協働による世界規模のCOILが日本の大学生に及ぼす心的影響2023

    • Author(s)
      安西弥生
    • Organizer
      第62回大学英語教育学会国際大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン国際交流において AI 自動翻訳ソフトの支援を受けた 日本人学生の心的影響2023

    • Author(s)
      安西弥生, 北澤武
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)2023 全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 1人1台端末環境における授業デザインの予備的研究2022

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Organizer
      AI時代の教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ビデオ会議時のビデオの有無による英語スピーチの伝達度の比較2022

    • Author(s)
      小林輝美, 赤堀侃司
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ビデオ会議を使用した英語スピーチ時の注目点の検証2022

    • Author(s)
      小林輝美, 赤堀侃司
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] How does Synchronous Online English Education Impact on Learners?2022

    • Author(s)
      Yayoi Anzai, Kanji Akahori
    • Organizer
      Selected Research and Development Papers, 2022 AECT Convention Proceedings
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Action Research of Collaborative Online International Learning based on Educational Technology theories2022

    • Author(s)
      Anzai, Y, Shimizu, H
    • Organizer
      International Conference for Media in Education 2022, Conference Program and Proceedings
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] リアルタイム型オンライン国際協働型学習における学生の顔出しの影響2021

    • Author(s)
      安西弥生
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第60回全国研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 遠隔教育のオンライン国際協働型学習(COIL)の実践:英語教育の観点から2021

    • Author(s)
      安西弥生、福田彩
    • Organizer
      大学英語教育学会国際大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] AI時代には何の学力が求められるか2020

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Organizer
      AI時代の教育学会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] スクール・シフト2023

    • Author(s)
      宮田純也, 赤堀侃司,他
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育動向20242023

    • Author(s)
      赤堀侃司(分担執筆)他
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] AIと人間の学び2022

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ジャムハウス
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] STEAM教育と俯瞰力2022

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      ジャムハウス
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教育工学への招待 改訂新版-教育の問題解決の方法論2021

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      ジャムハウス
    • ISBN
      9784906768905
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] GIGAスクール時代に学びを拓く!PC1人1台授業スタートブック2021

    • Author(s)
      中川 一史, 赤堀 侃司
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109199
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] GIGAスクール時代に対応! オンライン学習・授業のための基礎知識とアプリ操作ガイド2021

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      ジャムハウス
    • ISBN
      9784906768899
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] GIGAスクールで実現する新しい学び2021

    • Author(s)
      赤堀 侃司, 堀田 龍也, 久保田 善彦
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487813575
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] オンライン学習・授業のための基礎知識とアプリ操作ガイド2021

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      ジャムハウス
    • ISBN
      9784906768899
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] オンライン学習・授業のデザインと実践2020

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      ジャムハウス
    • ISBN
      9784906768844
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi