• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of an intelligent system that supports student personalized learning using educational big data

Research Project

Project/Area Number 20K03174
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

MORIMOTO Yasuhiko  東京学芸大学, ICTセンター, 教授 (10387532)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮寺 庸造  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
北澤 武  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords主体的・対話的で深い学び / 教育AI活用 / 個別最適化された学び / eポートフォリオ / 学習支援システム / 学習データ / 知的システム / 教育工学 / 公正で個別最適化された学び / 教育ビッグデータ / 教育AI / ラーニング・アナリティクス
Outline of Research at the Start

Society5.0の時代では、子供たちが膨大な情報から何が重要かを判断し、自ら問いを立てて他者と協働しながら解決していくために、AIなどの先端技術と教育ビッグデータを効果的に活用し、多様な子供一人一人に公正に個別最適化された学びを実現することが不可欠であると指摘されている。
そこで、本研究では、公正で個別最適化された学びとは何か、それは何の教育データを用い、どの先端技術をどのように活用して実現できるかを明らかにする。そして、AI技術を用いて教育ビッグデータを分析・可視化し、さらに、AIエージェントが学習者をナビゲートすることで公正で個別最適化された学びを促進・支援する知的システムを開発する。

Outline of Final Research Achievements

In this study, we developed an intelligent system that supports student personalized learning using their learning data(e-portfolios).
By analyzing and visualizing e-portfolios using AI technologies, the system provides an environment for personalized learning for students and supports their learning. The system also uses AI functions to guide students' learning. The system consists of four subsystems: (a) a proactive learning support and visualization system, (b) an interactive learning support and visualization system, (c) an AI navigator system for personalized learning and (d) a database system corresponding to educational big data. Each subsystem was evaluated in an experiment.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

主体的・対話的で深い学びにおいて、いつどこでどのようなデータが蓄積されるのか、そのデータを用いて実現すべき公正で個別最適化された学びとはどのようなものかを明らかにすること自体が本研究の独自性そのものである。また、個別最適化された学びをAIなどの先端技術を用いてマネジメントし、さらに、学習者の学びをナビゲートする仕組みをAIで実現する試みが、本研究の創造性と言える。このAI学びナビゲーターを実現する仕組みを開発するためには、教育工学の理論をベースにAI技術の活用が必要不可欠となり、この研究は国内外を含め先駆的なものになる。

Report

(4 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (64 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 15 results) Presentation (44 results) (of which Invited: 5 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] Efforts of learner-centered education and improving quality of education by educational digital transformation in higher education ―Learning support by learning analytics using e-portfolios2023

    • Author(s)
      森本 康彦
    • Journal Title

      The Journal of Information Science and Technology Association

      Volume: 73 Issue: 2 Pages: 38-44

    • DOI

      10.18919/jkg.73.2_38

    • ISSN
      0913-3801, 2189-8278
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DEVELOPMENT OF A SUPPORT SYSTEM OF REFLECTION ON LEARNING IN METAVERSE USING CHANGE-POINT DETECTION2023

    • Author(s)
      Tanaka Ryo、Edakubo Haruka、Morimoto Yasuhiko
    • Journal Title

      Proc. 17th International Technology, Education and Development Conference (INTED2023)

      Volume: 2023 Pages: 7724-7733

    • DOI

      10.21125/inted.2023.2113

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DEVELOPMENT OF A SYSTEM TO SUPPORT GRASPING FOSTERING STATUS OF STUDENTS’ QUALITIES AND ABILITIES FROM TEXT DATA OF REFLECTIONS ON LEARNING2023

    • Author(s)
      Hagiwara Kohei、Maruyama Kohei、Morimoto Yasuhiko
    • Journal Title

      Proc. 17th International Technology, Education and Development Conference (INTED2023)

      Volume: 2023 Pages: 7713-7722

    • DOI

      10.21125/inted.2023.2111

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of a Criterion-referenced Assessment Support System of Subject "Information" in Educational Cloud2022

    • Author(s)
      田中 遼、大橋 里沙、小嶋 智志、森本 康彦
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: Suppl. Pages: 173-176

    • DOI

      10.15077/jjet.S46088

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-12-20
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学びの振り返りのテキストデータから学習者の資質・能力の育成に関する記述を抽出する方法2022

    • Author(s)
      萩原 浩平、丸山 浩平、森本 康彦
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2022 Issue: 4 Pages: 197-202

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.4_197

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2022-11-28
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 新しい時代に求められるICTを活用した学びとは2022

    • Author(s)
      森本康彦
    • Journal Title

      教育研究 岩手

      Volume: 2022 Pages: 6-9

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学生中心の学びを実現するeポートフォリオ活用とラーニングアナリティクス2022

    • Author(s)
      森本康彦
    • Journal Title

      大学教育と情報

      Volume: 2 Pages: 8-11

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] DEVELOPMENT OF A KNOWLEDGE-SHARING SUPPORT SYSTEM UTILIZING MULTIFACETED AND MULTIPLE PERSPECTIVES OF LEARNERS IN A COMMUNITY AND EFFECTIVENESS OF CONNECTING LEARNERS BY INTERESTS AND CONCERNS2022

    • Author(s)
      Otsuki Ikuko、Endo Taichiro、Morimoto Yasuhiko
    • Journal Title

      INTED2022 Proceedings

      Volume: INTED2022 Pages: 9218-9225

    • DOI

      10.21125/inted.2022.2393

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] AN APPLICATION TO FACILITATE PROACTIVE LEARNING USING AN INTERACTIVE ROBOT IN EXERCISE SOLVING2022

    • Author(s)
      Uehara Takuma、Takamura Hiroki、Morimoto Yasuhiko
    • Journal Title

      INTED2022 Proceedings

      Volume: INTED2022 Pages: 8837-8844

    • DOI

      10.21125/inted.2022.2311

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた教育AI活用の現状と展望2022

    • Author(s)
      森本康彦
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)

      Volume: 8(1) Pages: 1-10

    • NAID

      170000187489

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of a Problem Exercise System to Support Student Reflection on Learning2021

    • Author(s)
      佐々木 さや香、芝本 隆也、高村 浩輝、森本 康彦
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 85-88

    • DOI

      10.15077/jjet.S45044

    • NAID

      130008151181

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業外学習における学習計画と学習状況の客観的な把握を促す振り返り支援機能の開発と評価2021

    • Author(s)
      石川晴香, 高木正則, 市川尚, 森本康彦
    • Journal Title

      2021 Information Processing Society of Japan

      Volume: SSS2021 Pages: 45-52

    • NAID

      170000185115

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] DEVELOPMENT OF A LEARNING SITUATION VISUALIZATION SYSTEM WITH A MODULE TO SWITCH BETWEEN VARIOUS LEARNING ANALYTICS FOR PERSONALIZED LEARNING2021

    • Author(s)
      Mabuchi Kosuke、Morimoto Yasuhiko
    • Journal Title

      Proc. 15th International Technology, Education and Development Conference

      Volume: INTED2021 Pages: 8768-8778

    • DOI

      10.21125/inted.2021.1832

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development and Evaluation of Learning Progress Visualization System Based on Item Response Theory2020

    • Author(s)
      蛯名 哲也、宮澤 芳光、森本 康彦
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 37 Issue: 4 Pages: 317-329

    • DOI

      10.14926/jsise.37.317

    • NAID

      130007921472

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2020-10-01
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development and Evaluation of a Peer Assessment Support System in Accordance with Peer Assessment Activities Using Social Network Analysis2020

    • Author(s)
      間渕 皓介、丸山 浩平、宮寺 庸造、森本 康彦
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 37 Issue: 2 Pages: 143-148

    • DOI

      10.14926/jsise.37.143

    • NAID

      130007826028

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2020-04-01
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校教育における学習記録データ分析の現状とこれから2020

    • Author(s)
      森本康彦
    • Journal Title

      学術情報研究

      Volume: No.275 Pages: 4-7

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] クラスタリングを用いた模擬授業の分類とその可視化に基づく振り返り支援の評価2023

    • Author(s)
      村田雄太郎,山口大成,萩原浩平,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季(第42回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 不登校児童生徒への支援における学生ボランティア相互の多面的・多角的視点を活かした支援記録共有システムの開発2023

    • Author(s)
      大槻育子,小林拓哉,森崎晃,加瀬進,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季(第42回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] メタバースにおける学びの振り返り支援システムの適用場面に関する考察2023

    • Author(s)
      田中遼,枝窪悠,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季(第42回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 新しい時代に必要な資質・能力の確実な育成を目「主体的・対話的で深い学び」を促進するeポートフォリオ2023

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      EASEL 2022年度 シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 新しい時代に必要な資質・能力の確実な育成を目指して ~ICTを活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現~2023

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      令和4年度(第66回)岩手県教育研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教師あり機械学習による問題演習中の学習者の表情の見える化の効果検証2022

    • Author(s)
      長谷川颯,田中遼,森本康彦
    • Organizer
      AI時代の教育学会第4回年次大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 機械学習を活用した振り返り記述内容の自動分類による学びの振り返り支援の取組み2022

    • Author(s)
      丸山浩平,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季(第41回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 家庭学習における主体的な学びを支援するe学習カードの実践2022

    • Author(s)
      長野里音,坂本誠,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季(第41回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] メタバースにおける学びの振り返り支援システムへの変化点検知による誘導機能の実装2022

    • Author(s)
      枝窪悠,田中遼,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季(第41回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] クラスタリングを用いた模擬授業の分類とその特徴の可視化による振り返り支援方法についての一考察2022

    • Author(s)
      村田雄太郎,萩原浩平,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季(第41回)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] メタバースにおける学びの振り返りシステムに関する一考察2022

    • Author(s)
      田中遼,枝窪悠,森本康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 家庭学習における主体的な学びを支援するe学習カードの開発2022

    • Author(s)
      長野里音,古澤未菜,丸山浩平,森本康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] オンライン授業における教師あり学習を用いた授業課題状況分類によるフォーマティブ・フィードバックシステムの開発2022

    • Author(s)
      丸山浩平,長沼将一,森本康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 情報科における学習クラウドを用いた観点別学習状況の評価支援システムの試行2022

    • Author(s)
      田中遼,森本康彦
    • Organizer
      日本情報科教育学会第15回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] オンライン授業の学習データを用いた教師あり学習による学習状況分類モデルの構築2022

    • Author(s)
      蛯名 航平, 高村 浩輝, 長沼 将一, 森本 康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季(第40回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学習クラウドを用いた観点別学習状況の評価支援システムの開発2022

    • Author(s)
      田中 遼, 大橋 里沙, 森本 康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季(第40回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] プロセスマイニングを用いた学習プロセスのパターン抽出による学習支援方法の提案と実践2022

    • Author(s)
      高村 浩輝, 丸山 浩平, 森本 康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季(第40回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 今教育現場で求められているICTを活用した学びとは2022

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      令和3年度島田ICTコンソーシアム 島田ICT教育シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] GIGAスクール時代に教育AIと学習データで創る「新しい学びと評価」最前線2021

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      eラーニングアワードフォーラム2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びとキャリア・パスポートを連動するための学習クラウド活用フレームワークの提案2021

    • Author(s)
      坂本 誠, 森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季(第39回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 写真と振り返りの記述を対話しながら蓄積・活用するe ポートフォリオの提案2021

    • Author(s)
      枝窪 悠, 森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季(第39回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 問題演習における対話型ロボットを用いた学びの振り返り支援アプリケーションの質的評価2021

    • Author(s)
      上原拓馬, 高村浩輝, 森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季(第39回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コミュニティにおける学習者相互の多面的・多角的視点を活かした知識共有支援システムを用いた実践と効果2021

    • Author(s)
      大槻育子, 遠藤太一郎, 森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季(第39回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン授業の学習データを用いた教師あり機械学習による学習状況分類に基づく学習支援についての一考察2021

    • Author(s)
      蛯名航平, 高村浩輝, 長沼将一, 森本康彦
    • Organizer
      AI時代の教育学会第3回年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 問題演習における対話型ロボットを用いた学びの振り返り支援アプリケーションの開発2021

    • Author(s)
      上原 拓馬, 高村 浩輝, 森本 康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コミュニティにおける学習者相互の多面的・多角的視点を活かした知識共有支援システムの開発2021

    • Author(s)
      大槻 育子, 遠藤 太一郎, 森本 康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 外れ値分析と変化点検知を用いて自己評価の変化を検出する対話型 e ポートフォリオの提案2021

    • Author(s)
      枝窪 悠, 森本 康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン学習における学習データのクラスタリングを用いた学習者の学習状況分類についての一考察2021

    • Author(s)
      古 舒華, 高村 浩輝, 長沼 将一, 森本 康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 情報科における「指導と評価の計画」作成支援のための学習評価関係モデル2021

    • Author(s)
      大橋里沙, 齋藤瑞樹, 森本康彦
    • Organizer
      日本情報科教育学会第14回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 児童生徒の資質・能力の育成を目指した「学習記録カード」の提案と実践2021

    • Author(s)
      尾藤菜摘,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学びの振り返りにおける対話型ロボットによるプロンプト提示の効果検証2021

    • Author(s)
      上原拓馬,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 個人内評価支援システムの実現を目指した振り返りの記述の下線引きによる学習状況の変容把握機能の評価2021

    • Author(s)
      小嶋智志,間渕皓介,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 児童生徒の学校と家庭での学びをICTを活用してシームレスにつなぐ授業モデルの実践と評価2021

    • Author(s)
      坂本誠,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] クラウド型グループウェアの活用ハンドブックの作成2021

    • Author(s)
      平山桃寧,大橋里沙,古澤未菜,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 育成したい資質・能力を教科の授業でどのようにして身につけさせるか2021

    • Author(s)
      徳田慶一郎,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] eポートフォリオを用いた学習者の主体的な学びを支援する問題演習システムの評価2021

    • Author(s)
      佐々木さや香,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 多面的・多角的な評価のためのLA切り替え機能を有する学習状況分析・可視化システムの提案2021

    • Author(s)
      間渕浩介,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 顔認証と学習データの組み合わせによる学習中の学習状況を把握するシステムの開発2021

    • Author(s)
      芝本隆也,間渕浩介,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季(第38回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教育AIと学習データでつくる「個別最適化された学び」とは2020

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      eラーニングアワードフォーラム2020
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学びの成長の軌跡を可視化するeポートフォリオツール2020

    • Author(s)
      富永健斗,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季(第37回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] クラウドグループウェアを用いたeポートフォリオシステムの実現の検討2020

    • Author(s)
      古澤未菜,大橋里沙,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季(第37回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 写メとWebページ発信による臨時休校中の家庭学習の支援とその評価~アフターコロナに向けた授業と家庭学習の連携についての一考察~2020

    • Author(s)
      坂本誠,森本康彦
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季(第37回)全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教育AI・学習記録データを活用した個別最適化された学びのモデルの提案2020

    • Author(s)
      森本康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第45回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者自身では気づくことが難しい変化を抽出するための変化点検知を用いた自己評価支援システムの開発2020

    • Author(s)
      枝窪悠,森本康彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第45回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 情報科教育法2022

    • Author(s)
      鹿野利春、高橋参吉、西野和典、鷹岡 亮、西端律子、森本康彦、稲川孝司、大石智広、齋藤 実、佐藤万寿美
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      実教出版
    • ISBN
      9784407355215
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校 専門教科2022

    • Author(s)
      国立教育政策研究所教育課程研究センター
    • Total Pages
      380
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047157
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校 情報2021

    • Author(s)
      国立教育政策研究所教育課程研究センター
    • Total Pages
      98
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047126
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教育AIが変える21世紀の学び2020

    • Author(s)
      ウェイン・ホルムス、マヤ・ビアリック、チャールズ・ファデル、関口 貴裕、東京学芸大学大学院・教育AI研究プログラム、細川 太輔、犬塚 美輪、中野 幸夫、萬羽 郁子、遠藤 太一郎、森本 康彦、佐藤 耕平、加藤 直樹、櫨山 淳雄、奥村 基生、小宮山 利恵子、栗原 恒弥、新海 宏成、松田 恵示
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762831336
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi