• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コンセプトマップによる学習成果可視化のための評価指標の開発とウエブシステムの構築

Research Project

Project/Area Number 20K03177
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

田口 真奈  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50333274)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 淺田 義和  自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsコンセプトマップ / 直接評価 / 構造 / 大規模リレー講義 / 指標 / 学びの可視化 / 評価ツール / 教育工学 / 学習の可視化 / 評価指標 / パフォーマンス評価
Outline of Research at the Start

本研究は、すでに学習ツールとしての効果が実証されているコンセプトマップを量的指標で評価するための指標を考案し、コンセプトマップによる学びの可視化を容易にするウェブシステムを構築するものである。これまでレポート評価しか選択肢のなかった学生の学びの広さや深さを把握するための評価ツールとして、コンセプトマップを授業者が簡便に利用できるための環境構築に寄与することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

コンセプトマップとは、コンセプト(概念)間の関係をノードとリンクとリンク語を使って描いた図である。
コンセプトマップは学習ツールとしてだけではなく評価ツールとしても利用されている。特に、受講者の興味や関心を広げたり深めたりする授業において、既有知識が授業によってどの程度広がったか、あるいは深まったかといったことを測るのに適した評価ツールとなり得る。しかしながら、評価者の評価負担が大きいため、大規模授業に評価ツールとして導入するには困難を伴う。そこで、比較的容易にカウントすることができる指標を用いて、コンセプトマップの構造を判定することを目的とした研究を行った。多枝ノードと多枝ノードが直接つながっている数をカウントし、多枝ノード間直結数全体に占める割を算出し、学生が作成したコンセプトマップを用いて、スポーク型、チェーン型、ネットワーク型といったタイプで多枝ノード間直結率に違いがみられるかを確認したが有意差はみられなかった。また、成績との相関もみられなかった。ほかの指標との相関をみたところ、事前・事後ともに、リンク充填率との相関がみられた.
さらに、これまで,学生のリフレクションのための学習ツールとしてコンセプトマップを導入する実践について検討してきたが、本年度ははあらたに大規模リレー講義において、教員があらかじめ挙げたキーワードが出現するかどうかによる評価を試みた。その結果、教員があらかじめ挙げたキーワードの出現頻度は授業によって異なっていること、事後アンケートによる「特に印象に残った授業」のキーワードは頻出する傾向にあるが、必ずしも一致しないことなどが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまで、コンセプトマップの構造的特徴を示す指標を検討してきたが、新たに考案した多枝ノード間直結率は構造を示す指標としては利用できないことが明らかとなった。より詳細にカウントを行えば構造的特徴を示す指標を考案できるかもしれないが、評価の実行可能性を考え、リンク充填率を一つの重要な指標とすることが妥当であるとの結論に至ったことは、今後の開発の大きな指針を与えるものとなった。また、教員があらかじめキーワードを入力しておくことで、アンケートとは異なるフィードバックが可能となることも示唆された。

Strategy for Future Research Activity

今後は、これまで検討してきた指標や評価の観点を実装したウエブ環境を構築し、学生が自分でカウント結果を入力することでクラス全体、あるいは自身の授業前・授業後の学びがどのように変化したかを量的あるいはキーワードなどで可視化することができるようにする。また教員によるキーワードの入力などを可能とすることで、教員が得たい観点を抽出できるようにする。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 5 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Examining the Factors that Affect Teachers’ Beliefs and Willingness to Use ICT in University Classes2023

    • Author(s)
      田口 真奈、稲葉 利江子、高比良 美詠子、辻 靖彦
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: Suppl. Pages: 113-116

    • DOI

      10.15077/jjet.S47061

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業実践と自己分析を核とする自主運営型プレFDプログラムの開発2023

    • Author(s)
      小林 敬、藤貫 裕、田口 真奈
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2023 Issue: 3 Pages: 168-173

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.3_168

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2023-10-16
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Effects of an Assessment Exercise Using a Rubric and Exemplars of Performance2023

    • Author(s)
      岩田 貴帆、田口 真奈
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: 1 Pages: 91-103

    • DOI

      10.15077/jjet.46079

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-01-20
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大規模リレー講義におけるコンセプトマップを用いた評価ー教員によるキーワードに着目してー2023

    • Author(s)
      田口真奈、淺田義和
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 1 Pages: 12-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Use of Online Classes in Universities after the Covid-19 Pandemic : Challenges of Online Classes from the Perspective of the Learning Cycle2023

    • Author(s)
      田口真奈
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 23 Pages: 229-244

    • DOI

      10.18999/njhe.23.229

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2005343

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Relationship Between Changes in Classroom Practice and Beliefs about Teaching of Novice Faculty2022

    • Author(s)
      香西 佳美、田口 真奈
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: 2 Pages: 363-376

    • DOI

      10.15077/jjet.45121

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-05-20
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Factors Affecting the Effectiveness of Online Classes Taught by University Faculty during the COVID-19 Pandemic2022

    • Author(s)
      稲葉 利江子、高比良 美詠子、田口 真奈、辻 靖彦
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: 2 Pages: 241-253

    • DOI

      10.15077/jjet.45085

    • NAID

      130008141017

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-05-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of a Scale of Media and Information Literacy of Japanese Language Learners Using ICT2022

    • Author(s)
      袁 通衢、田口 真奈
    • Journal Title

      Japanese Journal of Educational Media Research

      Volume: 29 Issue: 1 Pages: 1-13

    • DOI

      10.24458/jaems.29.1_1

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オンライン授業・ハイブリッド型授業の質保証に向けて―京都大学の授業支援を事例に―2021

    • Author(s)
      田口真奈・鈴木健雄
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 21 Pages: 49-75

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業のハイブリッド化とは何か―概念整理とポストコロナにおける課題の検討―2020

    • Author(s)
      田口真奈
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 26 Pages: 65-74

    • NAID

      120006954901

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] コンセプトマップの構造的特徴を示す指標の検討 多枝ノード間の直結率に着目して2023

    • Author(s)
      田口真奈、淺田義和
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コンセプトマップの評価指標の開発に向けた検討2022

    • Author(s)
      田口真奈・淺田義和
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍下における大学教員のICT利用実態に関する調査結果―コロナ禍初期2020年5・6月における動向2021

    • Author(s)
      辻靖彦・高比良美詠子・稲葉利江子・田口真奈
    • Organizer
      日本教育工学会秋季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi