Project/Area Number |
20K03181
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Hirosaki University of Health and Welfare (2022-2023) Aomori University of Health and Welfare (2020-2021) |
Principal Investigator |
福岡 裕美子 弘前医療福祉大学, 保健学部, 教授 (80369280)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 英明 青森県立保健大学, 健康科学部, 教授 (60424008)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 多職種連携 / 高齢者ケア / アセスメント力アップセミナー / 意識変化 / 行動変化 / 同一事例 / アセスメントセミナー / 実態Web調査 / 多職種連携実態調査 / シミュレーション教育 / 多職種 / アセスメント力 / 連携・協働 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、地域在住高齢者の暮らしを支える多職種のアセスメント力育成のためのプログラムの構築である。このプログラムを構築そして普及することができれば、地域在住高齢者の暮らしを支える多職種の連携・協働推進の一助となる。方法はシミュレーション教育手法を用いて、一人の高齢利用者(模擬利用者を設定)のケア場面を再現し、多職種が同時にアセスメントを実施するワークショップを開催する。ケア場面についての各専門職のアセスメント内容を参加した多職種と共有する。これが各専門職のアセスメント視点を知り、アセスメント力を育成し、次につなげる各専門職へその専門に応じた情報を伝えることができるようになるものと考える。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和5年度は高齢者ケアに携わるアセスメント力をアップするためのプログラム構築に示唆を得ることを目的とし、令和4年度に実施した「多職種連携アセスメントセミナー(オンライン開催)」の参加者へ、その後多職種連携についての意識や行動の変化についてWeb調査を実施した。Web調査の目的は、令和4年10月に開催した「多職種連携アセスメントセミナー」参加者について、セミナー受講後に多職種連携に関する意識や行動などの自身の変化について明らかにすることである。当時の参加者への連絡は、令和4年年10月のセミナー開催時にゲートキーパーをお願いした五所川原市介護事業者連絡協議会事務局担当者へ依頼した。主任介護支援専門員と管理栄養士から回答が得られた。主任介護支援専門員は、意識の変化として、他職種の視点や考え方について理解して関わるようになり、行動の変化としては他職種と連携しやすくなったと回答していた。管理栄養士はセミナー後には連携の意識が高まったが徐々に薄れ、行動に変化はなかったと回答していた。両者とも、自身のその後の業務に役立ったと回答していた。今後の多職種連携について、主任介護支援専門員は、適切なケアマネジメント手法を用いて連携していくこと、管理栄養士は栄養ケアプロセスを活用した栄養ケアマネジメントをしていくと回答していた。それぞれの専門性に応じたアセスメントプログラムを活用した連携を模索していた。 令和4年度に実施した「多職種連携アセスメントセミナー」の再度開催ができるかどうかの可能性を探った。新型コロナ感染症が5類の移行となったが、高齢者施設では感染者が後を絶たず、各種研修もオンラインでの実施が主流の状況は変わらなかった。開催の打診をしたが、結果、業務多忙で開催の受け入れは難しい状況であった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究当初から新型コロナ感染症感染拡大のため、研究の進捗は遅れていた。ほぼ1年遅れで研究が進行している状況であった。令和5年5月に新型コロナ感染症が5類に移行し、これまでの感染対策が緩和されたものの、高齢者施設での集団感染は後を絶たず、高齢者ケアに携わる多職種は感染対策に追われていた。研修等もオンライン研修が主流のままであり、令和5年度も「多職種連携アセスメントセミナー」の再度の開催について探ったが、受け入れしていただけない状況だった。
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Strategy for Future Research Activity |
ほぼ1年遅れで研究が進行しているが、令和3年度は多職種連携・協働のWeb調査を実施し連携の実態を把握することができた。令和4年度は同一事例を用いた「多職種連携アセスメントセミナー(オンライン)」で開催し、多職種のアセスメント視点を把握することができた。さらにオンラインでのセミナー開催方法を確立することができた。令和5年度は「多職種連携アセスメントセミナー(オンライン)」の参加者からその後の意識や行動変化について質的調査を実施し、意識や行動変化を把握することができた。本研究の研究部分は遂行できたと考えている。令和6年度は一連の流れをプログラムとして小冊子にまとめ、青森県内の地域包括支援センター及び在宅介護支援事業所へ配布する予定である。この小冊子を手掛かりに、アセスメントセミナーを手軽に開催できるようになればと考えている。検討事例は各事業所が抱えている事例を用いることにより、より参加者の専門性や連携が深められのではないかと考える。
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