• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ラーニングコモンズを活かした文系初年次学生のための研究ベース学習の設計と実践

Research Project

Project/Area Number 20K03189
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionNagasaki University (2021-2023)
Doshisha University (2020)

Principal Investigator

辻 高明  長崎大学, 大学教育イノベーションセンター, 准教授 (00454603)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords模擬査読 / ピア・ラーニング / 研究体験 / 学習観 / リソース / アカデミックスキル教育 / 研究ベース学習 / ラーニングコモンズ
Outline of Research at the Start

本研究では,同志社大学今出川キャンパスのラーニングコモンズ(LC)の学習環境において,学生が有する「アカデミックスキル」,そして,「学習材」「他者」という3つのリソース(resource)が効果的に協調する「研究ベース学習」を設計し,実践を通じて,文系初年次学生に研究文化の学習観の形成を促すことが目的である.従来,文系初年次学生へのアカデミックスキル教育は知識伝達方式で行われてきた.本研究では,「研究ベース学習」という実践を設計し,学生の学習活動のエスノグラフィによる分析と,活動のデザイン(再デザイン)を循環させることで,LC環境を活かした知識創造型の新しいアカデミックスキル教育法を提案する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では研究ベース学習を「プロジェクトベースド学習(PBL)を念頭に置き,大学生低学年(大学1,2年生)が研究という知の創造活動を体験することを目的に設計したアクティブラーニング」と定義し,大学生低学年に研究を体験させることで,大学で主体的に学ぶアクティブラーナーへと成長することの支援を目的としている.野球に例えるなら,従来のアカデミックスキル教育が「投る・打つ・守る・走る」の4つのスキルを各項目別に作法としてレクチャーするのに対し,研究ベース学習は,草野球でも構わないので,実際にプレーをしながらそれら4つのスキルを体得させることを目指している.
そして,研究ベース学習における「科学的方法の体験」は,大きく「フィールド調査(データの収集・分析)」「論文作成と論文の模擬査読・修正」「ポスター発表と質疑応答」からなる.今年度は科学的方法のプロセスのうち,特に学生間の「模擬査読」に焦点を当て,実践と分析を重ねた.結果として,模擬査読では,査読者は原則「条件付採録」という前提で採録条件を具体的に3つ以上書くこと,採録条件は文章及び口頭で説明すること,そして,全員が査読する側・査読される側の両方経験できるようにすることを実施上の「ルール」として設計することが望ましいことが分かった.さらに,学生は模擬査読において,相手から修正点や意見を貰うことに意義を感じていること,また,査読者として相手の論文の問題点や改善点を探る経験を通して,自身の論文の問題点や改善点に気付くことができていることが示唆された.そして,その結果を学会の全国大会で発表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度の研究は滞りなく進行したが,開始年度から2021年度まで,新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、実践研究の遂行に大きく支障が出ていた.その分,本研究全体としては計画時よりやや遅れている.

Strategy for Future Research Activity

今後は,研究ベース学習のプロセスについて活動内容の分析と,学生の学習成果の関連性をより詳細に明らかにする.とりわけ,研究ベース学習における各活動のルールの設計と,学生の技能や学習観の変容との関連性について特定する.そして,実践での学習活動のエスノグラフィによる分析と,活動の再デザインを循環させ,大学生低学年に研究体験をさせる研究ベース学習を構築し,本研究の完成を目指したい.

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 学生は図書館に何を求めているのか2023

    • Author(s)
      辻 高明
    • Journal Title

      長崎大学教育開発推進機構紀要

      Volume: 13 Pages: 1-11

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生低学年における研究ベース学習を通したアカデミックスキルの習得と学習観の形成2023

    • Author(s)
      辻 高明
    • Journal Title

      長崎大学教育開発推進機構紀要

      Volume: 13 Pages: 41-48

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] わが国におけるラーニングコモンズを利用した正課教育の現状に関する考察2022

    • Author(s)
      辻 高明
    • Journal Title

      長崎大学教育開発推進機構紀要

      Volume: 12 Pages: 32-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 大学生低学年の論文修正におけるピア・ラーニングの効果2023

    • Author(s)
      辻 高明
    • Organizer
      日本協同教育学会第19回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 研究ベース学習を通した学生の学習観の変容2023

    • Author(s)
      辻 高明
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教養教育での研究ベース学習における協同的活動の考察2022

    • Author(s)
      辻 高明
    • Organizer
      日本協同教育学会第18回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi