プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究
Project/Area Number |
20K03207
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
松永 豊 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60291415)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 ひとみ 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
本多 満正 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20451651)
高橋 岳之 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50226841)
梅田 恭子 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70345940)
磯部 征尊 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
福井 真二 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80345941)
中西 宏文 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90211424)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | プログラミング教育 / 教員養成 / GIGAスクール / データサイエンス / Society 5.0 / 小学校プログラミング |
Outline of Research at the Start |
2020年度から開始される小学校プログラミングではプログラミング的思考の学習が目標となっており、教科横断的にプログラミング学習が行われるが、現場ではまだまだ準備が不十分であり不安を抱える教員も多い。また2021年度、2022年度に本格実施が始まる中学校や高校でのプログラミング学習と乖離しては意味がない。そこで、教育大学が中心となって地域と連携し、人材育成、情報提供など様々なサポートを行いつつ、シームレスなプログラミング授業の構築を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
3年目となる2022年度においては、主として、県内協力校でのプログラミング授業の実践、校種間の連結カリキュラムや教材の開発、指導法の研究、教職大学院との連携などを行った。 プログラミング教育など大幅な変更があった新学習指導要領に関して、2022年度には高校においても実施に至ったため、小中高すべてにおいて新しい学習指導要領での一斉実施が始まったことになる。本プロジェクトにおいてはプログラミング教育のスタートダッシュを支援すべくカリキュラム設計や実践を行い、現職教員との情報共有や情報提供なども含め、一定範囲の成果は得られたと考えている。しかしながら、新型コロナウィルスによる社会の混乱のため、本プロジェクトにおいても様々な形で計画に影響が出た。 本プロジェクトでは「小・中・高・(大)の連携」「GIGAスクールを見据えたプラットフォームでの実践」「Society5.0、データサイエンス等を踏まえた取り組み」にシフトしており、予定通り実践できたものもあるが、対面を主とする実践においては新型コロナウィルスの影響によりどうしても、実践の規模を縮小化させたり、延期させたり、中止させたりせざるを得ない場合もあった。また、GIGAスクールの前倒しが計画変更に影響したものもある。 実践現場の新規開拓等が厳しくなってしまったが、教職大学院との連携も一部進めることができた。教職大学院生は比較的長期間実習校に通うことになるため、条件がうまく合致した場合は継続的に実践データを確保することが可能となる。 これらの研究や実践は研究論文等でも発表している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
複数の県内協力校において、様々な条件における実践データが得られた。 ただし、新型コロナウィルスによる社会の混乱は本プロジェクトにも多大なる影響を及ぼしており、特に協力校の確保が厳しくなったことや、すでに協力してもらっている学校においても実践機会の減少や延期などはマイナス要因と言える。 しかしながら、引き続き応用研究に協力したい旨の申し出があった協力校もあり、一部繰り越しを決定することにした。また、都合により見送った学内イベントなどに関しても今後随時参加していく予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウィルスによる社会の混乱は徐々に解消されつつも、まだしばらくは影響が続くものと考えることができる。しかしながら、すでに継続協力の表明があった協力校などにおいて引き続き実践事例の確保等を積み重ねる予定である。 また、実践校での長期的な実践データ収集のため、教職大学院との連携に関する研究に一部シフトしており、そのスキーム構築も視野に入れている。 また、学内イベントなどに関しても一定範囲見通しが立ったため、今後随時参加していく予定である。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)